MacでプログラミングといえばやっぱりCodeWarriorですよね?
実は、C++でMIDIの入出力ができるようなプログラム考えてるんですけど、
そんなことを解説してる本がなくて困ってます。
どなたか、実際にやってらっしゃる方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください!!!お願いします。ちなみに出来る言語はC++(Cちょっと)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

MIDI Mac」に関するQ&A: MacでのMIDI録音について

A 回答 (3件)

訂正です。


5800円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高くなりました!!
でも、けっこう分厚い本ですね。とりあえず買ってみました!!ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 23:36

補足です。


ただしWindows用の本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Winですか・・・。やっぱりMacとはいろいろちがうんでしょうかね・・・。

お礼日時:2001/10/19 23:35

「C++MIDIプロミング」出版社 ピアソンエデュケーション¥3600


というのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく見てみます。

お礼日時:2001/10/19 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPHPのsubstr関数をC++とObjective-C++に置き換え

PHPのsubstr関数をC++とObjective-C++に置き換える方法

・PHP
$s = "abcdefg";
$t = substr($s, 3, 2);

というPHPのソースから C++と Objective-C++に変更したいのですが
どう記述すればよいのでしょうか?

・C++
char s[] = "abcdefg";
???


・Objective-C++ iOSは3.2です。
NSString *s = @"abcdefg";
???

Aベストアンサー

> strncpyは最後にNULLが付加されると思っていたのですが、

されませんよ(文字列がサイズより大きい場合)

> Objective-C++ではmemsetや敢えてNULLを付加しないと
> 文字列表示で、おかしく表示されます

Objective-C++ というものを知らないので、何とも言えません。

Qc++ファイルのコンパイル

OSX(10.3)を使用しているのですが、ターミナルを使用してc++ファイルをコンパイルしようとすると以下のように表示されます。

ld: Undefined symbols:
std::ios_base::Init::Init()
std::ios_base::Init::~Init()
___gxx_personality_v0

c++ファイル自体は

#include <iostream>
int main(void)
{
return 0;
}

なので間違っていないと思うのですが (> <)
コンパイルはgcc -o a.exe test.cpp で行いました。
どうすれば良いのでしょうか?分かる方お願いします。

Aベストアンサー

gccではなくg++で試してみてください。
$ g++ -o a.exe test.cpp

QDUO270Cか280Cについて・・・

 最近映画の影響でDUOの270Cか280Cが欲しくなったのですが、詳細が分からないので何でもいいので教えてください。また今はADSLのLAN経由でWINDOWSを利用しているのですが、DUOはADSLに接続は出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ガワが270cで中身が280cというDuoを現役で使っています。

現役といっても内蔵モデムがあることから
出張等の時に宿泊先でメールチェックをするくらいで
まあ、お遊びなんですが。一応モバイルになるのでしょうか。

Duoを購入するとなると中古品しかありませんが
モデムが内蔵されているものとないものがありますので、
モデムが必要な場合はご注意下さい。
内蔵モデムといっても今時珍しい14.4kbpsの遅いモデムです。
今となってはテキストベースのメールのやり取りが関の山かもしれません。
一応WEBも見ることはできますが、大きい画像などがあると、
モデムの遅さが致命的に思えてきます。

ADSLへの接続ですが、ADSL回線からルータを介してLANを構築していれば
ドックのEthernetポートから問題なく接続できます。
私はe-machines社のether-docを使っています。これは元から10BASE-Tの
ポートが内蔵されていますので、AAUIトランシーバは不要です。


私自身の経験からするとLAN経由のADSL接続ならば
まあまあ我慢できるパフォーマンスではないでしょうか。
CPUが遅いので、大きなJPGファイルの展開などには時間が掛かるので
大画像を張り込んだWEBの閲覧には根気が必要ですが、
ニュースくらいならなんとかなります。

OSはアップルからフリーで配布されている漢字トーク7.5.3を
同じくフリーで配布されているアップデータで7.5.5にアップしています。
280Cにはこれくらいのバージョンが合っているでしょう。
OS7.6が良いという方もいらっしゃいますが、私自身OS7.6を
購入していませんので、検証できておりません。
WEBブラウザにはNN3.04を使っています。メールクライアントはPostinoClassic1.7です。
これらのソフトならそこそこ快適に動作します。

内蔵HDDは2.5インチSCSIディスクです。これも現行では入手が困難です。
購入時にはちゃんと動作することを確認しましょう。
最悪の場合IDE-SCSI変換ボード+IDE2.5インチという組み合わせも
考えられます。変換ボードさえ手に入れれば市場に大量に出回っている
IDEディスクを内蔵できます。容量もSCSIのものがせいぜい400MB以下なのに
対して数十GBクラスのHDDを内蔵することが可能です。
私自身、予備部品として変換ボードとIDEディスクを確保しています。

メモリーはPB150とも共通です。スロットは一つしかなく標準で4MBの
増設メモリーが刺さっています。ロジックに4MBのメモリーが載せられています。
270と280では増設できるメモリーのサイズに違いがありますのでご注意下さい。

それと、No.2の方の回答にもありますように、Duo本体にはシリアルポート
とモデムポートしかありません。フロッピードライブは内蔵していません。
外付けになります。

フロッピードライブ、外付けSCSIのCD-ROMドライブやHDDもドックの
類がないと接続できません。
OSのインストールもHDDのバックアップもドックに接続したドライブから
行うことになります。

上記の理由によりDuo購入の際には併せてドックの購入を強くお勧めします。
Ethernet接続ができてSCSIがつかえるものなら即買いです。
上記のe-machines社製ether-docはもともと販売数が少ないのか
中古でも滅多に出回らず入手が困難です。

シリアルポートを使って他のシリアルポートを持つMacと簡易なネット
ワークを組んでファイルやディスクの共有も可能ですが、
Ethernet接続よりは遅いので使い勝手はよくないです。

長くなりましたのでこの辺で終わりにします。
他にご質問などありましたら、コメントを下さい。

私は、ガワが270cで中身が280cというDuoを現役で使っています。

現役といっても内蔵モデムがあることから
出張等の時に宿泊先でメールチェックをするくらいで
まあ、お遊びなんですが。一応モバイルになるのでしょうか。

Duoを購入するとなると中古品しかありませんが
モデムが内蔵されているものとないものがありますので、
モデムが必要な場合はご注意下さい。
内蔵モデムといっても今時珍しい14.4kbpsの遅いモデムです。
今となってはテキストベースのメールのやり取りが関の山かもしれません。
...続きを読む

Qmidiファイルの音がしない・・

MIDIファイルを開いて編集する時、ファイルは開け、再生も出来るのですが、再生時に音が鳴りません。他の警告音やゲームソフトの音などは普通に鳴ります。
MIDIファイルだけが、どの再生ソフトを用いても音が出力されません。数日前までは問題なく再生できていました。PRAMクリア等はやってみましたが、変わりません・・
こういう現象に対する対処の仕方がありましたらお願いします。

ちなみに、マシンはPBG3(3400後継)システムは8.6
最近、新たにインストールしたソフトは、ネスケ6とクイックタイムの4.0です。

Aベストアンサー

ちょっとケースが違うかもしれませんが、QuickTime 5.0.2 では MIDI ファイル
が再生できない問題がある様です。

QQuickTime MIDI の音がでない。

アップデートで
QuickTime を新しく入れてから
サイト上のQuickTimeの音と
MIDIファイルの音がきこえません。

以前の古いバージョン(たしか3.5??)では
問題なく聴けてたファイルです。

ALFFやMOVのファイルはきちんと音がきこえます。

以前のバージョンに戻そうと思いましたが
ダウンロードできるバージョンが
4からしかありませんでした。

どうすれば
他のファイルもきけるようになるか、教えて下さい。

Aベストアンサー

QuickTimeのバージョンからの判断で、OS9以前のシステムでの使用と思いますが、機能拡張内で「QuickTime Musical(Music?) Instullment」もしくは「QuickTime音色」というファイルが重複またはそれぞれが1つずつあるようなことはありませんか?

上記の2つの機能拡張は同じもので、英語版か日本語版かの名前の違いで、両方存在するとシステム上動作しません。起動時のアイコンカーニバルでも×が付きます。

AIFFなどの音声データは上記の機能拡張を必要としませんので、再生に問題がありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報