アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、MinGWをインストールしているのですが、テラパッドもインストールしていますが、テラパッドを使わずに、代わりにメモ帳にC言語のプログラムを書いても良いのでしょうか?教えて頂けると幸いです。ちなみに、 Windows11です。

A 回答 (5件)

メモ帳でいけないというわけではありません。


メモ帳で書くことも可能です。
メモ帳は文字通り、メモを書くためのツールです。
最初はメモ帳でもプログラミングは可能ですが、だんだん慣れてくると
メモ帳でプログラミングすることの不便さを感じるようになります。
その時になって、terapadに切り替えれば良いでしょう。
terapadが操作しにくいということであれば、サクラエディタでも構いません。他にも無償のエディタはありますが、上記の2つが使いやすいかと思います。
    • good
    • 0

1~4の回答者の方の意見に付け加えることはまったくない。


 質問のタイトルが

「コマンドプロンプトについて」

ということであれば、コマンドプロンプトでちょっと動作を確認する程度の短いプログラムであろうから、メモ帳でも全然かまわないが、メモ帳は編集機能が貧弱すぎるので最低でもNo1の方が進めているエディタを進める。

・・・というか、君、ここや各種の数学掲示板において「コルム」の名で一世を風靡したころからCにもかかわっているはずだが(10年以上前の話だwww)、いまだにこんな情けない質問をしているのか・・・・・・
    • good
    • 2

プログラムがちゃんと作れて正常にコンパイルできるか?


という意味ではメモ帳を使って書いても何の問題もありません。
初心者のうちは、メモ帳でソースを作って、コマンドラインで
コンパイラやリンカを操作して、基本的なプログラミングの
作業の流れと仕組みを把握して欲しいものです。

素のコンパイラとエディタを使った作業に慣れたら
VSCODEのようなIDEに移りましょう。様々な開発に役立つ
便利機能の恩恵を受けられます。ただその裏でなのが起きているか
把握したうえで使うと、習得が早いです。
    • good
    • 0

メモ帳でも、何でも良いです。



ただし、数行レベルじゃなくて、数十行以上のプログラムを書くなら、
プログラミングに特化したエディターを使うと、いろいろ便利な機能があるので、楽で、結果として時間も短くなります。
今はVSCodeというエディターがメジャーです。

ただ、使い方を覚える時間が掛かるので、年に1-2時間程度しかプログラミングしないならメモ帳のままでも良いかと思います。
    • good
    • 0

メモ帳は最低限の機能しかありません。


検索、置き換えなどは出来ない。
「アンドゥ」「リドゥ」は一回しか出来ない。
 
テラパッドであればこれらの機能が充実しています。
 
慣れてくればメモ帳では不便です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A