小さくなった、お風呂石鹸が沢山あります。なんとか一つにまとめたいのですが、いい方法を、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ちっちゃくなって薄っぺらになって割れちゃった場合(そこまで使うなと突っ込まれそうだけど・笑)


私はお風呂に入りながら石鹸をお湯に浸けておいて柔らかくなったところを粘土みたいにコネコネしてひとつにまとめちゃいます。柔らかくなるまでちょっと時間が掛かるけどちゃんと1つにまとまりますよ。
それをやってさらに小さくなっちゃった場合は、新しい石鹸の上に乗っけて(両方ともぬらしておきましょう)境目をなでつけて境目を消してやると結構何とかなります。

あと、1つにまとめるというのとは違うけど
シャンプーとかハンドソープの空きポンプにちびた石鹸2、3個とお水を入れてガショガショと振って石鹸水として使う、というのはナシですか?
    • good
    • 0

 電子レンジが楽ですよ。


 色が色々だとかわいいし。
 
 どうしてもみかんのネットを使ってしまうんですけどね。
 あと、私は使ったあとの小さくなった石鹸を、ビニールに入れて
 タンスの中に入れています。
 石鹸の香りが、良い匂いで好きなので。
 タンスの香り(接着剤なのかなあ?)が独特で、いやなんですよね。
    • good
    • 0

ribonn1010さ、、こんばんは



以前伊藤家の食卓でやったのは、
石鹸をお皿にのせて電子レンジで30秒あたためると、
お餅のように膨らんで大きくなるという物でした。

楽しいので一度お試しください。

その後また小さくなったら、椎茸やみかんの入っていた
ネットにまとめて入れるというのは、いかがですか。
    • good
    • 0

小さくなった石鹸をビニール袋に入れて、電子レンジでチン、やわらかくなったところで粘土のようにまとめることが出来ます。


やけどに注意してくださいね
    • good
    • 0

小さく削って、型で固める!


これが、子供用の番組でやっていました。
ナイフか何かで削る(かつぶしのように)
型に入れる。
お水を加える
固まる。

実際に固まります。面倒ですが。

それか、ネットでも良いし、薄地の布を巾着のようにして使う。
小さくなったにはすぐに入れて・・・


もうひとつは、新しい石鹸にのせてもくっついてしまいます。
少し水でぬらしておくとくっつくんです。離れちゃうこともあるんですが・・・。

お試しください。
    • good
    • 0

私がやってるのは100均のちっちゃなネットに入れてます。


大きい状態のままから入れておいて少なくなったら新しい物を一緒に入れてます。
目の細かい物に入れておくと泡立ちがよくて気持ちいいですよ。
でも 石けんとネットがひっついてると泡立たなくなることがあるのではがすと元通りですよ。
    • good
    • 0

みかんや玉葱の入っているネットにまとめて入れて使えば最後まで綺麗に使い切れますよ。


又はナイロンタオル(あかすり)で袋を縫ってそれに入れておけば、そのままスポンジの様に使うことが出来ますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太陽を利用してお風呂に入れる水の水温を上げたいのですが。よろしくお願いいたします。

太陽を利用してお湯を作りたいのですが簡単な方法をぜひ教えて下さい。お隣が漬物樽(プラスチック)を利用してお風呂のお湯を沸かしていたそうです。もちろん水温を上げる程度です(夏はかなり熱いそうですが)お湯が沸くのが早くなるそうです。そして別に新しくいいのを作られてました。底に発泡スチロールを敷きその上に黒のビニールを敷いて、木樽に水を入れ更に上に黒ビニルを張るという具合です。家のカーポートが屋根がないためこれを利用してできないものかと思います。骨組みが横から見ると少しだけ斜めになっているので平行にする為に木材でやや低い骨組を高くする必要はあるかも知れません。さてここまでやってアイデアがでません。こたつの下に敷く銀色の断熱シート?を使うといいのでしょうか?容器は透明のプラスチックでいいでしょうか?それとも布団圧縮袋でもできるでしょうか?上の娘はみっともないのでやめてと言いますが(笑)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この場合で一番重要なのは耐久性と耐候性です。
紫外線は強く当たるし台風等の風雨に対する計算も必要です。
樹脂等では数年も経たずに変質して使い物にならなくなる上に
見た目が悪く、温水中に有害物質や匂いも出てきます。

作りと素材としては
ステンレスの磨き無しの40mm程のパイプを這わして
パイプ自体を吸熱装置兼、水タンクにすると良いです。
装置を平行にする必要は全く無いです。
簡単に作るなら逆に傾斜が必要です。
安全性と意義を考えると素材はステンレスかアルミ以外は無いです。
見た目は悪いですが車のラジエターも使えるかもしれませんが
耐久性は劣ります。
ステンレスの溶接は意外と簡単です。
バッテリー3個とケーブルと他装備、溶接棒、充電器だけでできます。
ステンレスのカットはサンダー、刃はスーパーレジボンか
金の卵が切れ味が良いです。
施工は全て自己責任です。
水の供給は落下式?が良いです。
トイレのタンクに使われる部品がそのまま使えます。
その際はステンレスか陶器の小タンクが必要になります
落下式にしたら空気弁は不要かと思われます。
詳細な作りは工夫してください。

この場合で一番重要なのは耐久性と耐候性です。
紫外線は強く当たるし台風等の風雨に対する計算も必要です。
樹脂等では数年も経たずに変質して使い物にならなくなる上に
見た目が悪く、温水中に有害物質や匂いも出てきます。

作りと素材としては
ステンレスの磨き無しの40mm程のパイプを這わして
パイプ自体を吸熱装置兼、水タンクにすると良いです。
装置を平行にする必要は全く無いです。
簡単に作るなら逆に傾斜が必要です。
安全性と意義を考えると素材はステンレスかアルミ以外は無いです。
...続きを読む

Qお風呂場の石鹸

お風呂の石鹸ですが、私の家では石鹸置きに入れています。
シャワーや体を流すお湯が絶えずかかっているのですぐなくなっていく気がします。

昔は石鹸置きに穴のないタイプを使用していました。
するとそこにお湯がたまり一日たつと溶けた石鹸と混ざってゲル状になっていました。
そこでゲル状の分がもったいないので、穴明きに替えましたが、それでも相当解けているのではないかと思います。

長持ちさせる良い方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

たびたびです(汗)。
もっとイメージに近いのが見つかったので、
URLを貼っておきます。
アフタヌーンティーのは、
これをしっかりしたワイヤーで作ってある感じなので、
非常に水切れと乾燥が早いです。

参考URL:http://croissant.magazine.co.jp/shop/catalogue/detail.php?maker=4370&itemid=3310

Q古い石鹸と新しい石鹸をあわせてひとつの石鹸にする方法

二つの石鹸をいかにもひとつに見えるようにしたいのですが、なにか方法ありますか?

Aベストアンサー

石鹸は(元は油ですので)熱で融けますので、100円ショップで鍋を買ってきて融かして型に流せば1つになりますが…。
普通の市販石鹸には香料とか色素が入っているので、融かし合わせた時に違う銘柄同士だとどんなおぞましい結果になるか予想がつかないです。(苦笑)

削って粉にしてプレスした方がまだ安全かも。(爆)

※ここでいう“安全”とは、美観の問題

Qトロトロ石鹸 (とろとろ石鹸) 最適な粉石けんは?

トロトロ石鹸を作るときに使う際に使用する粉石けんは
どこのメーカーの何という製品が最適でしょうか?

無添加のものが良いのはわかるんですが・・・。

Aベストアンサー

こちら。
http://www.kanshin.com/keyword-669902

お肌の弱い方は「純石鹸」を使うといいそうです。
後、食器等に使う場合は、無香料の方がいいかなぁと思います。(ちなみに赤星さんは「自己責任で香料入り洗濯石けんを使っている」そうですが、問題ないそうです)
参考にどうぞ。
http://www.akaboshi.com/faq/index.html

QJRと東京メトロの定期券を一つにまとめたい

こんにちは。

現在私は東京メトロ日比谷線の、北千住・六本木間の定期券を通勤用に使用しています。近々、仕事とは別件でJR秋葉原・新宿間の定期券を利用することになるのですが、これら二種類の定期券を一つにまとめられないかと思っています。
なんでもSuicaは紛失時の再発行が可能らしいので、Suicaで一つにまとめられればと思うのですが、こういう定期の統合は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

JR(Suica)と私鉄(PASMO)を一つにまとめられるのは連絡定期券だけです。
北千住~六本木と秋葉原~新宿で重なる駅は秋葉原しかなく、
秋葉原駅は北千住~六本木でみれば途中駅なので連絡定期券にはならないでしょう。

Suicaの2区間定期券もこのケースでは無理ですね。

北千住~秋葉原を日比谷線ではなく、
常磐線+山手線or京浜東北線(北千住~上野~秋葉原)に変更すれば
新宿~(秋葉原乗換)~六本木と
秋葉原~北千住の2区間Suica定期券にはできますが、
北千住~六本木が通勤用と考えれば
2回も乗り換えが増えるのでお勧めはできません。

料金的にも1ヶ月定期券で
北千住~六本木(メトロ):8,380円
新宿~秋葉原(JR):5,040円       計13,420円

新宿~(秋葉原乗換)~六本木(JR+メトロ):12,520円
北千住~上野~秋葉原(JR):11,380円  計23,900円

なので、分けて持つのが得策かと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報