最近、フォーマットをして98を入れなおしました。
起動時に
例外OEがVXD WSOCK2(01)+0000373Bの0028:EDB9E73Bで発生しました。
現在のアプリケーションを終了します。
*どれかキーを押すと、現在のアプリケーションを終了されます。
*Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピューターが再起動します。
アプリケーションで保存してないデータはすべて失われます。
という画面が出てきて、困っています。
再起動をかけると、普通に使うことができます。
どうしたらこの画面を消すことができますか。
最初のうちはでてこなかったんですが、ハードウェアかソフトを何個かインストールした後に、これが出てくるようになりました。
最悪また最初からやり直さないとだめですか?

A 回答 (4件)

最初からやり直す気なら、


まず、後から入れたソフト類のアンインストールとドライバの削除をしてみてはいかがでしょうか。
Safe mode でもダメなんですか?

ダメなら、DOSからレジストリの修復をしてみます。

手順は、「起動ディスク」を使用してPCを起動させる。
>C: [Enter]
>cd windows [Enter]
>scanreg /fix [Enter]

これで、レジストリの修復が行われます。

これでダメなら、ルートに有るインストール時に作成された「system.1st」を「system.dat」にリネームしてwindowsフォルダにコピーする。

但し、この作業では「system.*」の属性変更が必要です。
それと、windowsの環境がインストール時に戻る。
(後で入れたソフトは再インストールが必要)

もう一つは、win98の上書きインストールも考えられます。
    • good
    • 0

WSOCK2.VXDは、TCP/IP関連の周辺機器を複数のアプリケーションから同時に使用できるようにしたデバイスドライバです。

インターネット接続関連のソフトが一番怪しいですが、最近のソフトは自動ダウンロードとか色々独自に接続機能が付いていますので、それも怪しいです。また、周辺機器を一つ外しただけで直ることもあります。まず、次の事を試してください。1.タスクスケジューラ等を無効にする。(通常無効にしても何の問題もありません。)システム情報~システム設定ユーティリティ~スタートアップのタブで、Taskmonitor,Criticalupdate,Quicktimetask等、インターネットに自動的に接続しそうなもののチェックを外します。(Internat.exeはいじらないで。これはインターネットとは関係ないものです)タスクトレイに起動時から常駐するグラフィック関連のユーティリテイ等もチェックを外した方が何かと軽くて良いです。2.ウィン98自体のアップデートは試していますよね。3.IE5.5以前なら、アップデートしてIE5.5 SP2にするとか。IE6は重いのでお勧めしませんが。4.ネスケを使っているのであれば止めてみるとか。
    • good
    • 0

こんばんは。


的外してたらごめんね。
バックグランドで起動するソフトが衝突起こしてるんじゃないんですか?
常駐ソフトをいくつか外して試してみては・・・
    • good
    • 0

恐らく再リカバリーでしょうね・・・?



あるいは「Norton Utilities」がインストールされていれば、「WinDoctor」で修復可能かもしれませんが・・・?

それでも解決しなければ、ハードの問題かもしれませんが・・・?

メーカーのサポートは得られないのでしょうか・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpcdisk.vxd & dos16m.vxd いったい何者

過日、ディスクのゴミ掃除をした後、Win95を再起動すると、起動途中で次のようなメッセージがでて停まってしまいます。
無視してEnterキーで続行すると特に目立った障害もなく使用できますが気持ち悪くて・・・・
1)次のファイルが見当たりません。
  pcdisk.vxd
  上記ファイルを使用しているプログラムを正しくアンインストールしてください。または、再インストールしてください。
2)次のファイルが見当たりません。
  dos16m.vxd
  上記ファイルを使用しているプログラムを正しくアンインストールしてください。または、再インストールしてください。
何のプログラムで使用されていたファイルなのか判れば、
あるいは、どこを修正すれば良くなるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

CardWorks というソフトの一部のようです。

方法1
CardWorks をインストールし、アンインストールする

方法2
Windowsフォルダのsystem.iniというファイルを編集し、
device=pcdisk.vxd と、device=dos16m.vxd の行の先頭に、
; をつけて、無効化すると、
正しく動くかもしれません。

http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/dial/pcdata/000051.htm
http://www.ricoh.co.jp/chandra/chandra/resolve.html

Qvnetsup.vxd vredir.vxdが見つかりませんって?

PC9821Ne3 Windows95での起動の際、上記2つのファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的に削除した場合は、アンインストール、使用する場合はインストールをとメッセージが出ます。
現状、動作に問題ないので、上記2つのファイルを使用しないようにしたいのですが、レジストリ、SYSTEM.INIの設定の仕方を知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットワーク関係のトラブルのようですね。(おそらく・・・)
ネットワークカードなどのデバイスは正常でしょうか?
実際上記のファイルがなくなっているようでしたら、Dosのコマンドラインから EXTRACT コマンドにて抽出できます。
抽出元は A:\Windows\Options\Cabs\WIN95_19.CAB だと思います。 一時作業用に任意のディレクトリーを作成してそこに抽出し、 A:\Windows\System にコピーすれば、エラーは回避できるかもしれません。 しかしデバイスやアプリの追加や削除を行ってはいないにエラーが発生したならば、根本的なPCのチェックをしたほうがいいかも。

QCtrl+Alt+Deletを押してもフリーズし続ける

よろしくお願いします。

フリーズした時に、Ctrl+Alt+Deletキーを同時に押します。
「○○○応答なし」とウィンドウが出て、もう一度Ctrl+Alt+Deletキーを同時押しすると
再起動しますと書いてあるんですが、そこでまたフリーズします。
そうなるとどうしようもないので、電源を手動で切っています。
毎回そうなります。
Ctrl+Alt+Deletキーを押して再起動したことは1度もありません。
このことを知り合いに言ったら、パソコン壊れるよって言われて心配になりました。

Ctrl+Alt+Deletキーを押して再度フリーズすることはよくある現象ですか?
また、どうしたらCtrl+Alt+Deletキーがきちんと動作してくれるのでしょうか?

使用しているOSはWINDOWS98SE,パソコンはNEC VALUESTARです。
購入時からずっとそのような状態です。
パソコンを毎日使用して、1週間に2度ほどフリーズします。

Aベストアンサー

 98でフリーズですか。そろそろ再セットアップの時期を迎えているんではないでしょうか。

 しかし、再セットアップと一口に言ってもなかなか大変ですよね。だから応急措置の方法をアドバイスしますが、以下の方法で改善しない場合は、再セットアップしてください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

なお、※については、参考URLを見ながら決めてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

 98でフリーズですか。そろそろ再セットアップの時期を迎えているんではないでしょうか。

 しかし、再セットアップと一口に言ってもなかなか大変ですよね。だから応急措置の方法をアドバイスしますが、以下の方法で改善しない場合は、再セットアップしてください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して...続きを読む

QWindows95のWSOCK32.DILLファイルインストール

TROJ MTXというウイルスにWSOCK32.DILLをやられて、ウイルスソフトをかけ、修復ソフトをかけ、あらゆる手をつくしました。そのウイルスソフトの販売元に問い合わせたら、WSOCK32.DILLをインストールしなおすしかないと言われました。
そこで再インストールしたいのですが、システムファイルすべてではなく、このファイルのみインストールしなおすことは可能でしょうか。システム再インストール後、インターネットの接続などの設定をやり直すのは大変なので、最低限の労力で行いたいのですが。

Aベストアンサー

一応、追加情報です。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J020/4/78.htm
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J020/4/90.htm
で確認したところ通常パッケージディスク、アップグレードパッケージとも
Windows95CD-ROM内のWIN95フォルダ19 CABに 「WSOCK32.DLL」は
納められているようです。

Q通信エラー例外OE 0028:00000009教えてください

Windows98seです。
ネットワーク接続は、corega FEther USB-TXを使用しています。
インターネットにつなぐと「例外OE 0028:00000009」という
メッセージが出て青い画面になります。
対処方法がわかる方がおりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>>ウイルスセキュリティーを再インストールしてみます。
セキュリティソフトが干渉しあっていたみたいですね。
ウイルスセキュリティーを入れる前には、何のセキュリティソフトが入っていたのですか?
前に入っていたセキュリティソフトのゴミ(レジストリ等)が残っていて、ウイルスセキュリティーに悪影響を与えていると思われます。
ですから、ウイルスセキュリティーを再インストールしても症状は収まらないと思います。前に入っていたセキュリティソフトのゴミを削除しましょう。


おすすめ情報