電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、神戸に旅行しに行こうと思うのですが、一度も行ったことがないのでお土産は何がおすすめですか?教えてください。

A 回答 (9件)

神戸っ子です。



確かに神戸のお土産は色々と有りますが、いわゆる「お土産屋さん」などにある神戸プリンなど、商品に「神戸」と付く物は、観光客目当てに作られたものです。
地名を変えれば同じ味で、日本各地で購入出来るような物ばかりです。

ですので、神戸に本店のあるお菓子屋などの商品が良いのではないでしょうか。
やはり土地柄洋菓子が多いですし、お洒落なカフェもたくさんあります。
ケーニヒスクローネも神戸が本店ですが、地方のデパートにも入っていますので珍しくはないですよね、、、、。

お洒落なカフェにはお土産用の焼き菓子などもありますので、そういう物でも良いかもしれませんね。

個人的にはモンロワールの生チョコなど好きです。
ただ夏で暑いので、保冷剤が必要かもしれませんが。
本店は、甲南女子大学などのある岡本にあります。
http://www.monloire.co.jp/

須磨に本店のあるボックサンも好きです。
http://www.bocksun.com/index2.html

神戸の元町・旧居留地辺りを散策されると良いお店に出会えるかもしれませんね。

#6の方の播磨屋のはりま焼きも美味しいですよ。

#5の方のバームクーヘンはドイツが発祥です、、、、。
    • good
    • 0

私もボックサンは好きです♪


元町の観音屋のチーズケーキhttp://www.rakuten.co.jp/kannonya/
洋菓子以外では元町の森谷の牛肉コロッケ
    • good
    • 0

地元在住なので、自分がよそに行くときに何を持っていくかという基準で考えました。



私なら「牛肉の佃煮」か「味噌漬け」かな。

女の子とか人数が多い先に渡すなら、モロゾフのお菓子とかにします。

親しい間柄なら、「551の豚まん」ですね。これは大阪の店なので、神戸土産ではないですけど。お土産用には、新大阪と伊丹空港だけチルド豚まんがあるので、これがお勧め。

くぎ煮は、神戸というよりも垂水や明石の名物ですね。これは買うものでなくて作るものですし、季節物(3月前後限定です)から、最近は1年中お土産で売ってますが、季節はずれには買う気がおこらないですね。くぎ煮をちゃんと知っている人は、季節はずれのくぎ煮なんて、冷蔵か冷凍って知ってますから、バカにされますよ。

参考URL:http://www.oi-nikuten.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。



播磨屋へどうぞ!。
子供でも大人でも食べられるひじょうに味の良いおせんべいです。

http://www.harimayahonten.co.jp/shouhin/harima.h …

回し者でもなんでもなく、マジでおいしいです。
ステキなご旅行を。

参考URL:http://www.harimayahonten.co.jp/shouhin/harima.h …
    • good
    • 0

神戸と云えば「瓦せんべい」です。

最近は色々と土産もありますが

最近は「くぎ煮」を必ず買って帰ります。
 親戚が自家製の物を春の便りで送ってくれますが

「バームクーヘン」は神戸が発祥の地です。
    • good
    • 1

しょーもないものが好きなので…



中華街にある、すごくくだらん雑貨。
絶対かぶれん帽子とか、一生着ることのないチャイナドレスとか…

ま、とにかくどうでもいい雑貨がいっぱいあります。

神戸にご旅行されるのなら、中華街がルートに入ってくる可能性も高いでしょう、飲茶を楽しむついでに雑貨屋も覗かれてみるとよいのではないでしょうか(横浜在住の方ならまったくもって意味のない回答になってしまいましたね)。

全うな路線では、有名どころは先にも出ているゴーフルや神戸ブランドのプリンの他、ワインなどもあります。六甲山に行けば、確か牧場の雰囲気を醸す品もいろいろあったはずです。
また、有名でなくともそこいらにい~っぱいパン屋、お菓子屋がありますので、チャレンジしてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

甲南漬け(俳優・高嶋忠雄氏の親戚です)


地元民からは神戸じゃなくて灘や!と怒られるやろなあ
http://www.konanzuke.co.jp/
http://www.janjan.jp/area/0507/0507159606/1.php
    • good
    • 0

食べ物でしたら「フロインドリーブ」のクッキーはいかがでしょうか?


ドイツの伝統的パンやさんです。
最近、綺麗なお店になりました。

フロインドリーブさん自身のHPもありますが、ちょっと見づらいと僕は思うので他の紹介記事貼っておきます。

参考URL:http://www.equiv.net/shop/data/kf010/
    • good
    • 0

有名どころでは、ゴーフル とか 神戸プリン ですね。


有馬温泉の炭酸せんべい とか、いかなごの釘煮 も良いと思います。
それ以外にも、お菓子・ケーキは沢山ありますね。

参考URL:http://hello-kobe.com/omiyage.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!