dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今週北海道へ行きます。女満別方面。
ですが、そちらは20度~15度と聞き、こっちは今、30度。気温が思い出せません。
何を着て行けばよいのか考え中です。
薄手の長袖セーターとか必要でしょうか?ノースリーブのブラースにGジャンとか着たいけれど寒いでしょうか?

A 回答 (7件)

大阪で言う、GWぐらいの気温ぐらいじゃないかと思われます。

決して寒い季節じゃないと思うけど、感覚的には、涼しい・・・と思います。念のため、秋の服装、寒いとき羽織るものが1,2着あればいいと思います。下記サイト参考にしてください。ちなみに4月22日に万博行って、夜は少し寒かったです。備えあれば憂いなしです。寒くてもそうそう店があるとこでもないですから。今週の天気ではどうも低めみたいですね。

参考URL:http://www.nakamuu.jp/kion/2004/osaka2004.htm
    • 0
この回答へのお礼

行って来ました。本当にこっちでいうGWぐらいの気温でした。ちょうど雨の日もあったので、薄手の長袖ニットを着ても寒いくらいの日もありました。でも快適に過ごせました。ありがとうございました

女満別からどちら方面にいくかによりますが、道東方面であれば結構冷えます。

日中天気がよければ半袖も有りですが朝晩は寒くなるので長袖は必要です。逆に内陸方面であれば半袖でO.K.ですが天気が悪いと肌寒く感じるのでやはり羽織るものはあったほうがいいかもしれませんね。
どちらにしても夜はノースリーやキャミソールだけではは寒いと思いますよ。
    • 0

No1です。

北海道生まれの北海道育ちなので体質が違うと思い経験者は遠慮しました。
毎年9月頃10~20℃帰省していますが半袖です。実家なので寒いときは何か借りて着るのであまり参考になりませんが、今週の週間天気予報はご覧になりましたか?

北海道は気候が安定しているのでほぼ天気予報どおりの気温ですが夕立が突然降るなどして一気に気温が変わる可能性もあります。雨はどの時期に降っても冷たいのが特徴ですね。
東京の雨って生ぬるい><

身軽に行って現地調達がいいと思うんですけどね
    • 0

以前そちら方面に7月に行きました。

そのときは30℃をこえました。まさに本州なみの気温です。つまり、女満別方面も暑い日は暑い。でも夕方には気温がさがります。それでも寒さに強い人は、男で言うとTシャツでも十分。ただし、夏でも気温は下がることがありますのでこちらの秋の服装はいつでも着れるように用意しておいたほうがいいでしょう。暑ければ上に着てるものを脱いだらいいだけですから。女満別でも32,3℃になることはありますよ。ましてや8月なら。ただじめじめした暑さではないです。私は日中Tシャツでした。

この回答への補足

早い返事ありがとうございます。去年も北海道へは行ったんですよ。その時は30℃確かにあり、暑かったです。4年前は雨で一日だけものすごく寒く、他は半そでTシャツで過ごせたのですが。でも今年は10℃違うので迷ってます。

• 0

>薄手の長袖セーターとか必要でしょうか?

>ノースリーブのブラースにGジャンとか着たいけれど寒いでしょうか?
ある程度、袖の長いものを着ていくか、用意をした方がよいです。
暑い気候に慣れているので、向こうに着いたら寒さを感じる可能性はあります。
また、道東方面ですので北東風が吹くと、ますます寒く感じます。
少なくとも、ノースリーブは止めた方がよいと思います。風邪を引きますよ。
    • 0

昼間は半そでで良いと思いますが、天気によっては上に羽織る長袖の薄手の上着が欲しくなるでしょうね。

夜は上着は必須でしょう。

関東や関西あたりを基準に考えますと、4~5月頃の気候に相当すると思います。・・・つまり、暑い日もあれば肌寒い日もあると言うこと。

なお、現地の人の服装を参考にするときは、それよりも少し暖かめの服装にしたほうが良いです。現地の人が、Tシャツで歩いているからと同じ格好をすると、寒い事もあります。
    • 0

この時期北海道の人は半袖ですね。

セーター着て歩いてては少し季節はずれな人だと思われてしまうと荷物増えますよね?

Gジャンあれば問題ないでしょう。
無くても良いくらいです。
ただ「こっち」がどっちか解りませんが関東近辺だとして気温の差で寒いと感じるかもしれません。寒いと感じなくても体直崩すかも・・・

・・・程度考えて向かい、現地調達でよいと思いますよ
    • 0