アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98でuser.datの容量が800Kを越えたころから
次のような不思議な現象が起きます。
・タスクバーのクイック起動のアイコンを
 並べ替えて整理するがシステムを再起動すると
 もとの順番に戻っている
この現象はほかのPCでも発生しました。
また、ユーザーを削除して新しく作り直すと
正常に戻ります。

前回はユーザーを作り直してprofileの配下の
user.dat以外のフォルダとファイルをコピーして
回復させましたが
この方法だとOfficeの環境が復元しなかったり
結構元に戻すまでに時間がかかります。

WindowsNTだとレジストリの容量を大きく
したりできますがWindows98はそれが
できないのでしょうか?

A 回答 (4件)

それは800Kを越えたことによる不具合ではなくて


色んなものをごちゃごちゃ入れたことによる不具合で
しょう。どれが原因かは…さぁて複合的なモノかも
しれませんし、分からないでしょうねぇ。
NTでもごちゃごちゃ入れていたらやっぱり不具合は起
きます。ま9xに比べたら頑丈なんですけども。

Winの宿命として一つのアプリをインストールしたら、
一つ何かを失うと思っておいてください(-_-;)
 ♯まるで人生みたいです。
やはりこまめなクリアインストがお薦めです。
バックアップを何度も繰り返していけばおのずと上手く
なっていくでしょう(リカバリCDの作成がお薦めです)
    • good
    • 0

多少の危険性が伴いますがレジストリを再構成してはいかがでしょうか?立ち上げなおすときにMS-Dosで立ち上げるか、Ctrlを押しな

がら立ち上げるなどしてプロンプトを出して(C:>) scanreg /fix と入力してあとはメッセージに従えばレジストリが再構成できます 

この回答への補足

scanreg /fixを行っても同じでした
タスクバーの「クイック起動」や「ディスクトップ」の
アイコンの順番が記録されている場所がわかると
対処のしようがあるかな?

質問を変えてみます。

補足日時:2000/12/01 10:46
    • good
    • 0

私もshigatsu様と同意見です。


Drive Image for CD-RというリカバリCD-ROM作成
ソフトを使って、再インストールした直後で、必要な
ソフトのみをインストールした状態で、リカバリCDを
作成しておけば、なおさら早く元の状態に戻すことが
可能になります。

ちなみに、NT系でレジストリの容量を設定するのは、
あまり大きくならないようにするためであって、大きく
できるようにではありません。
#大きければそれだけ無駄が多くなりますので。

レジストリに書き込むことが多いソフトはあまり導入
しない方がいいでしょう。(特にフリー・シェア)
#やっぱりiniファイルが一番!(笑)

ではでは☆
    • good
    • 0

ノートンユーティリティなどには、オプティマイザが有り、レジストリのお掃除もある程度やってくれるようです。


が、レジストリ自体『巣窟』ですから、あまりむやみにいじらない方が良いですね。
私はうっとおしくなったら、フォーマットして再インストールです。確実です。元に戻すには1日仕事ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!