プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場のLAN接続方法について教えてください。
内容は
社内LAN-■-電話回線等で使用するメタルケーブル(約100mが約40本)-■-同室のPC4台
■部分に入る器材は、xDSLモデムしかないのでしょうか?構内xDSLモデムは高価なのでちょっと手が出ません。
できるだけ安価で数Mb(理想は10Mbぐらい)の速度でできそうなものはあるのでしょうか?
安価で市販されているADSLモデムは使用できないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんな会社もあります。

ご参考まで。

https://networkservice.blackbox.jp/shop/goods/go …
    • 0

100mも離れているのであれば、HomePNA(構内xDSL)製品しか選択肢が無いのでは。

自分もADSLモデム2台で通信できないか?と思った事がありましたが、まだ高い時期だっため試した事はありません。
可能だったら自分にも教えてください^^;
    • 0

回答できればいいのですが,構成が見えづらいのです。

どうやら,構内接続で社内LANと結びたいようですが「電話回線等で使用するメタルケーブル」を利用したい意図はなんでしょうか?また「約100mが約40本」と書かれていますが,社内LANの終点とPC4台の間はどれくらい離れていますか?(100M×40=4000M or 100M?)
もしも,4000Mだとしたら,構内で接続するのは一筋縄ではいかないと思います。(DSLは周辺環境に影響されるので難しいところですが,感覚的に言えば,1メガ出れば御の字だと思います。)
100Mだと仮定して,そちらのネットワークの終端が100Base-TX対応のEthernetであれば,ギリギリ接続することは可能だと思います。但し,理論上の限界値なので,やはり回線品質劣化が懸念されます。
同一の建物内で配線距離が100Mということであれば,中間にHubを置くことで回線品質確保が可能だと思われます。

この回答への補足

ありがとうございます。
チョト説明が悪かったみたいです。
ネットワークの終端は100Base-TX対応のEthernetで、100m離れてます。
LANケーブル敷設だと理論値ぎりぎりであること、途中が敷地外になり、建物が古く通信用ダクトが狭く敷設が技術的に難しいこと、ネットワーク終端間(距離100m)に電話等回線メタルケーブル(0.5mm径?)20ペアがあること等の理由でxDSLによる接続を考えています。構内用xDSLを利用するのが理想なのでが、
コストの面で厳しいので、構内用ではなく一般家庭で使用するADSL等のモデムを流用することは技術的に可能なのでしょうか?メーカーそれぞれで通信方式が違うと聞いたので、両端を同メーカー同形式のモデムを設置すれば、コストもそれほどかからないのかなと思ったのです。よろしくお願いします。

• 0