プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップPCの環境:
(1)Windows98
(2)オンボードサウンドシステム。
    マイク ⇒ DS-XG Wave Recording(YAMAHA)
  スピーカー ⇒ DS-XG Wave Playback(YAMAHA)
設定:
(1)ボリュームコントロールにあるマイクロフォンの
ミュートを外している。
(2)入力レベルは中央くらいにしている。

症状:
今まで使っていたPCのIP電話が今日突然マイクだけ
が反応しなくなった。
最初はヘッドセットがまた壊れたかと思ったが、
別のパソコンに入れてチェックしたところ、
まったく問題がなかった。
Windows付属の「サウンドレコーダー」を使って
チェックしたところ、
マイクからの入力レベルが全然出ていないです。
また不思議なことに、マイクにかける声が
イヤホーンから自分が聞こえてくる。
MSN Messengerのオーディオチューニングも
使ってみたが、結果は上と同様。


もしハードの回路部分が壊れたら、
新規サウンドボードを購入するしかないでしょうね。

急になったことで、かなり落ち込んでいます。
どなたが教えてくれないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ボリュームコントロールの設定には「再生用」(スピーカやイヤホンから聞こえる音に関する設定)と「録音用」(PCが録音する音に関する設定)の2つがあります。



ボリュームコントロールを立ち上げると、まず「再生用」の設定画面が表示されます。この状態でマイクのミュートを外すと、再生用の設定、つまりスピーカやイヤホンから聞こえる音の中に「マイクからの音」も入るようになります。ご質問の中にある状況(自分の声が聞こえてくる)の原因はこれかと思います。

まず、再度ボリュームコントロールを立ち上げてください。「ボリュームコントロール」というタイトルのウィンドウが表示されたら、マイクの「ミュート」にチェックを入れてください。

次にオプション(P)→プロパティ(R)を選択し、「音量の調整」の欄で録音(R)を選択してOKしてください。そうすると、ウィンドウのタイトルが「録音の調節」に変わります。

そうしたら、改めてマイクの「ミュート」のチェックを外してください(チェックされている場合)。また、音量が小さく設定されていたら、大きく変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。
ただ自分がいつそれを外したか、
知らなくて、悔しいです。
また、普段あまり弄らない部分が多くて、
勉強不足です。

お礼日時:2005/07/23 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!