アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に「芝生に生えた雑草の抜き方」で質問しましたが、うちに生えている雑草の名前がどうも「ハマスゲ」という名前らしいことが判りました。これは芝生に生えやすい雑草のようですが、みなさんはやはり専用の雑草抜きとか小さいスコップで抜いていますか? 私は泣く泣く小さいスコップで掘り起こして抜きましたが、かなり根が深くて、これは全部やってると穴だらけになってしまうと思ったので、いまは根本で切れてしまいますが、手で抜いています。芝生には影響なくてハマスゲによく効くオススメの除草剤はありますでしょうか? あと、最近ヒョロッとしたキノコがチョコチョコ生えてきます。 これは水はけの悪さからくるものでしょうか? これは水やりを控えればそのうちなくなってくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

広義の「土壌処理」は発芽抑制や殺菌の意味です。

「土壌改良」は肥料の状態や保水、排水性の改良を意味することが多いでしょうか。

バナフィンは土壌処理剤というより発芽抑制剤といったほうが判りやすかったですね。
これに対してMCPPは茎葉処理剤と呼んだりします。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。 これからも小さい小さな庭をきれいにしていきたいと思います。

こんにちは。

出来る限り手で抜き取りたいところですがハマスゲ等は特に手間のかかる雑草ですね。

除草剤ですがMCPPをお薦めします。実際にはちょっとは芝生にも影響しますが希釈を守れば問題ない程度です。

しかし本格的に群生してしまうと少々の除草剤では防除は難しいかもしれません。
来年の春の為に秋になったらバナフィンなどの土壌処理剤を使うと効果的です。

キノコについては確かに水はけ、風通しの良い状態であれば生えてきません。まずはそういった環境を整えましょう。
殺菌剤で防除する方法もありますが、芝生が枯れるほどの被害はなさそうですし、そこまで大げさに考えなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。 早速MCPPを買ってみたいと思います。 もう一つのバナフィンをネットで調べると、これも除草剤となっています。「土壌処理」とは「土壌改良」とは意味が違うのですか? どのような効果があるのでしょうか?