祖母の家で犬を飼っているのですが、子犬のころから
何にもしつけというものをしていません。
なので人間の言うことを全くといっていいほどききません。
庭の芝生は全部掘り返してしまうし、トイレも何もかもしたい放題です。
もう生まれてから1年ちょっとたつのですが
今からしつけをしても効果はあるでしょうか?
祖母や祖父はもう老体なのであまり無理はできません。私が行くのも
そうしょっちゅうは無理です。
ちなみに犬は柴犬の雑種です。
なにかいいしつけの方法などありましたら
ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足、ありがとうございます。


家は室内飼いの中型犬で、攻撃性はないのですが
警戒心が強く、気が小さいので人にはよく吠えます。
人なつこいとは羨ましいかぎりです。
知人でお手や、待て、おすわり等、躾らしいことは
なにひとつ教えていない、という人がいました。
その人は、「人間に対して、攻撃性がないということが
一番大事」だといって、いまだに、躾らしいことはしていません。
さて、トイレの件ですが、散歩は朝、晩、しているのですか?
していないとしたら、まずはこれから始めましょう。
もし、散歩の最中で、オシッコ、ウンチをしたら
大げさなくらい、ほめてあげて下さい。
待て、に関しては、食事の時の待ては案外早くできるものです。食べようとしたら、押さえればいいのですから。
躾に関して、遅い、早い、はありません。
が、若いうちのほうが、おぼえはいいようです。
年齢がいけばいくほど、飼い主の根気が必要です。
飼い主は祖父母様のようですので
芝が掘り返されようが、そこらへんにウンチをしようが
「ま-、いいか-」ならこのままでいいのでは・・。柴犬は
他犬との協調性はあまりよくないのですが、
生涯1主人の傾向がつよいので、お年寄りが飼うには
いい犬だと思います。
補足を要求したわりには、たいしたアドバスができませんで、ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しくどうもありがとうございました。
少しずつしつけていきたいとおもいます。

お礼日時:2001/11/15 18:15

質問です。


ワンちゃんは柴犬と何のMIxですか?
オスですか、メスですか?
攻撃性はありますか?(吠えたとして、威嚇だけか、本当に噛み付くのか?)
室内飼いですか、外飼いですか
祖父母様の家族構成は?
お困り度は?(実際、どの程度のしつけを望むのか)
補足をお願いします。

この回答への補足

犬はオスで、外飼いです。
攻撃性はまったくといっていいほどなく、番犬として飼っているという
理由上、吠えないというのも問題なのです。人が近づくとどんな人でも
喜んでしまってお腹をさすってもらおうとして、
人にお尻を向けて近づいてくるのです。しつけといっても
トイレの場所を覚えさせるとか待てぐらいでいいのですが。

補足日時:2001/10/24 17:12
    • good
    • 0

私はマルチーズを飼っているのですが、


推定2~3歳のころに、公園で拾いました。

最初は、部屋のあちこちにオシッコをされたり、
「お手」すらもできずに、大変でした。

しかし、徐々に「だめ」なことを教えると
今ではきちんと指示をききます。

散歩中にわざとスピードを速めやり、
遅くしたりして間隔があくと、
「おいで!離れたらダメ!」と言ってるうちに
今ではリードなしで散歩ができるようになりました。

「お手」や「おかわり」、「待て」なども
訓練はしていません。
たまに「お手は、こうするんだよ」って
言ってるうちに覚えました。

叱ったりつけて、強制的に訓練するのは、
イイことだとは思いません。

犬自身も、1歳くらいになると、
善悪の分別がつく頃なので、
注意程度でいいと思います。

あまり、根詰めてしつけずに、
気長に徐々に教えていけばいいと思います。

具体的な対処方法をアドバイスできずに
すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
これから少しずつしつけていきたいと思っています。

お礼日時:2001/11/15 18:18

こんにちわ。



祖父さん、祖母さんの問題意識にも寄りますが、
ダメなものはダメ、いい子にしてたら誉めるというのは人間の子供へ教えるのと一緒だと伝えてみてはいかがでしょうか。
一緒に住んでいる以上、人間にだって「我が家のルール」を教えてあげなければいけないのですから。

1歳からでもしつけは入ります。
また、ワンコって例えば足が不自由なオーナーなら散歩に行っても歩く速度を落として様子を見ながら歩いてくれたりと、ワンコなりの「思いやり」で接してくれます。
そろそろ頭でも人間の言葉を理解し始める頃ですので、
ワンコには「こうした方が誉められるんだよ」という導きをしてあげないといけないでしょう?
kenntyaさんも書かれていますが「待て」というコマンド(命令)は有効です。まずはゴハンの時から始めて、ガマンができるようになったら今度は「呼び戻し」(行ってはいけないところへ行ってしまいそうな時に有効です)と順を追っていけば、時間はかかるかもしれませんが、いいパートナーになってくれると思いますよ。

まずは祖父さん、祖母さんの意識を変えてあげることからかな?
善し悪しを教えてあげることをしないとワンコにとっても祖父母に不幸なこと、
怒ってばかりいても何で怒られているのか解らないためますます言うことを聞かないので「できたら誉める(例えばガマンができたら誉める)」という甘やかしならワンコは理解し易いということ
を伝えてくださいね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
祖父母にもしつけについていってあげたら、
今からでも間に合うということで、
少しずつですが、気長にやっていきたいといっていました。

お礼日時:2001/11/15 18:20

今からでも十分躾は可能ですよ。


犬の躾は子供の躾と同じに考えれば良いのですが、祖父母が飼っているのなら、孫を育てているような感覚でどうしてもあまやかしてしまいがちです。
このまま躾をしないと、犬は自分が一番だと錯覚して、ますます扱い難くなります。そうなる前に躾る方が祖父母にとっても、楽なはずです。
とりあえず、「待て」を教える事です。
食事や散歩に行く前に、待たせることで、自分が下で有ることを認識させると、他の事も覚える様になります。
いけない事はその場で「だめ」と直ぐにただし、言うことを聞いたら、しつこい位に誉めてやってください。
犬は誉められることで、色々な事を覚えます。
柴犬は元来狩猟犬として飼われて居たくらい頭の良い犬ですから、必ず躾は出来ます。
根気が要りますが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございました。
まずは「待て」から教えていきたいと祖父母も
かなりやる気になっているようです。

お礼日時:2001/11/15 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保健所の犬を買おうと思っているんですが、犬のしつけ方がわかりません。家の中で買う予定なので、それなり

保健所の犬を買おうと思っているんですが、犬のしつけ方がわかりません。家の中で買う予定なので、それなりのしつけが必要なんですが、どうすればいいんでしょう?

Aベストアンサー

我が家にも保険所から引き取った大型犬のオス犬がいます。
もう9年家族です。
愛情もって可愛がって、しっかり教えたら、お手、お座り、伏せ、待て…
などは割とすぐに覚えました。
しっかり目を見て、悪いことは悪いと教え、良いことは褒めてスキンシップするなどしたら、犬ってわかると思います。

でも正直最初は大変でした。
散歩の時にリードは引っ張るし、今でも車には絶対に乗りません。
多分車に乗せられて捨てられたんだと思います。
大型犬でしかも家の中にいるのですから、毎日大変でもありますが、可愛いです。

どのような事情で保健所に捕獲されたかを理解されて、愛情を持って気長に
教え込むことが大事と思います。
ご自分で躾けられたらいかがですか?
私達にできたのですから。

Q手前の白い犬は何犬でしょうか? ボゾレーと何かの雑種にも見えますが、、

手前の白い犬は何犬でしょうか? ボゾレーと何かの雑種にも見えますが、、

http://www.youtube.com/watch?v=twFTRa3XTfc

Aベストアンサー

とってもかわいい子ですね~。一緒に歌ってるw

和洋MIXの、雑種に見えます。
体型や顔立ちは和犬ですが、タレ耳や色合い、鼻先の長さが洋犬の血っぽい。
ボゾレーとは・・・?ボルゾイの事でしょうか?
サイズ的にも、顔からしても、毛質からしても、ボルゾイが混じっているようには見えません。

YouTubeのサイトのほうから直接この動画を見ますと、この動画につけられたコメントがみられるのですが、
その中で、おそらくこのなかのどなたかご本人かと思われる「bebe741031」さんという方が、
『雑種で、保健所から救う活動をしている団体のから譲ってもらった子です』
という発言をされています。
参考URL参照でどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=twFTRa3XTfc&feature=player_embedded#

Q雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。

雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。
家は賃貸で、室内では飼えない契約です。
暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください!
ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。

(1)暑さ対策について
家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが
夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。
それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし
影ができてもかなり暑そう!
対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら
怖がって近寄らなかったことがあるので、ジェルなどのマットでも怖がっちゃうかも…。
マット以外の対策や工夫をご存知の方、ぜひ教えてください。

(2)雨の時に…
雨の時でも、濡れないように日よけを降ろしています。
ある土砂降りの日、ナゼか日よけの外にお座りをして、
ずぶ濡れになってるんです!
小さい声で「クーン、クーン」と鳴いている…。
あわてて、家の中に入れました。
こんなことが2度ほどありました。
なぜ犬小屋にも入らず、濡れたまま鳴いているのか見当がつきません。
犬小屋は確かに広くないし閉鎖的だし、日よけの下でも雨が跳ねたりして結構濡れますが。
主人も私も家にいない時などどうしたら…。
アドバイス等難しいかもしれませんが、同じような経験した方、いませんか?

雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。
家は賃貸で、室内では飼えない契約です。
暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください!
ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。

(1)暑さ対策について
家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが
夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。
それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし
影ができてもかなり暑そう!
対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら
怖が...続きを読む

Aベストアンサー

(1)賃貸とのことで犬舎が設置できる位置も限られているかもしれませんが、できる限り北側の方が良いと思います。また、日よけはされているようですが、簡易式のオーニングを設置したり、サークルをよしずで覆ったりと、できるだけ直射日光が当たらないようにした方が良いです。アルミ板は金属ですから、直射日光が当たる屋外では逆効果(真夏の車のボンネットを想像してください)となりますし、ジェルマットも誤食の可能性がありますのでお勧めしません。屋外でということでしたら、テラコッタや保水タイルを敷き、毎朝たっぷりと水を含ませてあげて竹マット等を上に敷くというのはいかがでしょうか?ホームセンターで手に入りますし、置くだけですので簡単です。

(2)鳴いているのを聞いて家の中に入れてあげたことがあるようですので、家に入れてほしくて鳴いているのかもしれません。あるいは日よけに当たる雨の音が怖いということも考えられます。もし日よけの下に犬舎が入っていれば少し場所をずらしてあげてみたりしても良いかもしれません。極端に寒い季節だったり体温調節の難しい子犬や老犬だったりしなければ、雨のあたらない場所へ行くような気もします。

今年が初めての夏ではないのでしたら、極端に心配しなくても良いかもしれません。健康な若い犬でも、暑くなる地方でしたら真夏は命にかかわる熱中症の心配がありますので、できるのであれば玄関先にでも入れてあげたほうが良いかもしれません。

ご参考まで。

(1)賃貸とのことで犬舎が設置できる位置も限られているかもしれませんが、できる限り北側の方が良いと思います。また、日よけはされているようですが、簡易式のオーニングを設置したり、サークルをよしずで覆ったりと、できるだけ直射日光が当たらないようにした方が良いです。アルミ板は金属ですから、直射日光が当たる屋外では逆効果(真夏の車のボンネットを想像してください)となりますし、ジェルマットも誤食の可能性がありますのでお勧めしません。屋外でということでしたら、テラコッタや保水タイルを...続きを読む

Q大きい犬と小さい犬の雑種

例えばセントバーナードのような大きな犬とチワワのような小さい犬との間では雑種はできるのでしょうか?普通の交尾は無理でも、種としては同じなので受精はしますよね。チワワが♀だったら胎児が大きくなりすぎて破裂するので危険だけど、セントバーナードが♂だったらぜんぜん問題なくOK、といううわさはきいたことがあるのですが、自然の摂理が働いてぜんぜん問題ない、という話も耳にします。実際に雑種をつくられた方いませんか?個人的にはセントバーナードくらいの大きさのあるチワワやマルチーズを見たいです。

Aベストアンサー

こんにちわ。

ちょっと犬種が違うのですが知合いの犬の話を。
ゴールデンリトリバーとビーグルのあいの子を飼っている人がいます。
大きさはゴールデンで柄はビーグル、となんとも不細工な子です....
飼主はビーグルの大きさでゴールデンの可愛さが出ると思っていた
ようなのですが逆になり、とても大きな犬になっています。
どうやってこの犬種を掛け合わすことが出来たかは知らないです。

まぁどんな犬でも飼えば我が子同様らしいですが。

Q森田流のしつけで犬をしつけた方(長文です)

特に解答お願いします。
ボーダーコリー2ヵ月半(オス)を飼っています。
昨日、DVDが届いて早速試してみたのですけれど、権威を使った後幾らよしよしと受け入れをしても絶対に目をあわせてくれません。かなり長い間頑張ったのですが…。そのうえおいで、とよんでも(いつもは結構来る子なのに)その場に座り込みあまり来たくない様子です、勝手にケージに戻ろうとすることもあります。しょうがないので自分から静かによっていってよしよしするのですがやはり絶対に目をあわせようとしません。いつまでたってもそんな感じでまったく寛いでくれません。
首輪に手を掛けて逃げないようにしてよしよししているのですが逃げようとするため首が絞まって少しかわいそうです。よしよしもあまり気持ち良さそうではありません。
それからケージに入った後さもストレスがたまっていたかのように寝床用のシーツを咬んで振り回したり檻をかじったりします。
人間に対して余計な恐怖心を与えて関係が拗れてしまいそうで怖いです。
森田流を体験された方は愛犬に初めて攻撃、受け入れを行ったときはどのような感じでしたか?受け入れにはどれ位時間が掛かりましたか?ケージに入れた後どんな感じでしたか?出来るだけ沢山の方の体験談が聞きたいです。こうしたらうちの子はうまくいったなどアドバイスありましたら是非お願いします。

特に解答お願いします。
ボーダーコリー2ヵ月半(オス)を飼っています。
昨日、DVDが届いて早速試してみたのですけれど、権威を使った後幾らよしよしと受け入れをしても絶対に目をあわせてくれません。かなり長い間頑張ったのですが…。そのうえおいで、とよんでも(いつもは結構来る子なのに)その場に座り込みあまり来たくない様子です、勝手にケージに戻ろうとすることもあります。しょうがないので自分から静かによっていってよしよしするのですがやはり絶対に目をあわせようとしません。いつまでたってもそ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
森田流のしつけを実践しております。
我が家はトイ・プードル(茶々丸1歳♂)と(ちょこ7ヶ月♂)がおり、2匹とも同じように、森田流でしつけています。

このしつけを始めたのは、ちょこが我が家に来た2ヶ月半の頃からです。
茶々丸は臆病で、強い権威は使えませんでしたが、ちょこの方は子犬であるにもかかわらず、強めに行っていました。
現在は、ノーリード(マナーとしてよくないですが…)で散歩できます。
嫌々言う事を聞いているという感じでもありませんし、私が家に帰ると歓迎して駆け寄ってきます。

このしつけ方を使い始めたときに感じたのは、主従関係が出来ているかどうかが大事だなと思いました。

ちょこは主従関係ができているとは思えなかったので、最初は弱めに権威を使っていました。
また、最初に受け入れをし、しっかりと権威を使える準備をしてから、しつけを行いました。

maca666さんのワンちゃんは、感受性が強く、また権威が強すぎたのではないでしょうか?
ワンちゃんによっては、1時間以上も受け入れをしないといけない子もいるそうです。

最初の頃の受け入れは、嫌がっていても、アイコンタクトが出来るまで、または顔をなめてくれるまでです。
もう一度DVDを全部見直して、不明点はQAサイトを見るのがいいのではないでしょうか?

シートびりびりは我が家も経験し、トイレトレイを買い換えました。

参考になったか分かりませんが、我が家はこんな感じです。

はじめまして。
森田流のしつけを実践しております。
我が家はトイ・プードル(茶々丸1歳♂)と(ちょこ7ヶ月♂)がおり、2匹とも同じように、森田流でしつけています。

このしつけを始めたのは、ちょこが我が家に来た2ヶ月半の頃からです。
茶々丸は臆病で、強い権威は使えませんでしたが、ちょこの方は子犬であるにもかかわらず、強めに行っていました。
現在は、ノーリード(マナーとしてよくないですが…)で散歩できます。
嫌々言う事を聞いているという感じでもありませんし、私が家に帰ると歓迎して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報