今なら家電が全品9%OFF!

22週目の妊婦です。今日、検診で「低置胎盤」と言われてしまいました。具体的には子宮口から3センチのところだそうです。
いろいろ検索してみた結果、お腹が大きくなるにつれて治ることが多いとの説の一方、ある病院では5センチに満たなければ帝王切開がルールだ、というものもありました。さらに、週数が進むと、上がるのみで逆には進まないから大丈夫という説もあれば、辺縁から前置になってしまった人の経験談もありました。
そこで、6ヶ月くらいに辺縁前置胎盤と診断された方がいらっしゃれば、その後どのような経過であったか教えていただけませんか?具体的にどのくらいの数字が期待できるのか分かりません。
特に治療法はないそうなので、無理をしないことだと思いますが、具体的にどのように過ごされたか、アドバイスなどもあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

2人子供がいますが1人目の5~6ヶ月のときに低置胎盤と言われました。何センチかまではわからないのですが子宮が大きくなるにつれ上に上がっていくことが多い様で、私も無事自然分娩で出産しました。
診断後はなるべく安静に過ごしました。(私の通っていた病院は胎盤はそんなには動いたりしないが張りが続くと下におされてしまうことがある。と言われました)・・・と言っても寝たきりとかではなくゆっくり動く、横になる回数を多くする程度のことでしたが。

これからどんどんお腹が大きくなりますので上に引っ張られる可能性は大だと思います。あまり心配せずゆっくりと妊婦生活を送って下さいね。
無事出産できるといいですね。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
二人目のときにも低置胎盤になるとは限らないのですね。お医者様はあまり深刻な言い方をされなかったので、逆にどれほど安静にすればいいのかよく分からなくて・・・。気に病まず、気にしすぎず、過ごそうと思います。

現在1歳7ヶ月の男の子の母です。

私も6ヶ月の健診のときに前置胎盤といわれました。かなり子宮口にかかっているということで、とりあえず安静に、といわれ、慌てて退職したりして・・・。
でも次の健診のときにはすっかり上がっていました。その後も健診のたびに少しずつ上がっていって。
ネットで検索したり、妊婦雑誌を読んだりするといろいろ不安になりますよね。私もそうでした。
でも、とりあえずストレスのたまらない範囲で安静にして赤ちゃんを信じて待っていらしてください。
きっと大丈夫!!頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ストレスは良くないですね。私の場合、体重管理が不調なので、安静にと言われてちょっと焦ってました;気をつけようと思います。4ヶ月で何センチほど上がったのか覚えていらっしゃいますか?

2人の子どもがいます。

2人目が低置胎盤でした。
後期になればあがるかもと言われていましたが、私の場合は残念ながら低いままでした。
低いだけなら自然分娩も可能です。医師によっては帝王切開を選ぶ所もあるそうですが。
私は上の子もいたので、特に気にする事はなく普通にすごしていました。
ただ、私の場合は、低置胎盤に加え、子宮筋腫、筋腫が邪魔な場所にあり頭が固定せず39週で逆子、またやはり筋腫が邪魔して陣痛が来ても赤ちゃんが降りてこない、という状況だったため「緊急帝王切開」となってしまいましたが…。(低置胎盤より筋腫の方が私にはくせ者でした)

#1の方がおっしゃっているように上に上がる可能性は大だと思います。出血や張りなどに気をつけて楽しいマタニティライフを過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。人によって経過も違うし、リスクも色々あるのですね。(無事ご出産お疲れ様でした!)上がる可能性に期待して過ごそうと思います。