今なら家電が全品9%OFF!

22週目の妊婦です。今日、検診で「低置胎盤」と言われてしまいました。具体的には子宮口から3センチのところだそうです。
いろいろ検索してみた結果、お腹が大きくなるにつれて治ることが多いとの説の一方、ある病院では5センチに満たなければ帝王切開がルールだ、というものもありました。さらに、週数が進むと、上がるのみで逆には進まないから大丈夫という説もあれば、辺縁から前置になってしまった人の経験談もありました。
そこで、6ヶ月くらいに辺縁前置胎盤と診断された方がいらっしゃれば、その後どのような経過であったか教えていただけませんか?具体的にどのくらいの数字が期待できるのか分かりません。
特に治療法はないそうなので、無理をしないことだと思いますが、具体的にどのように過ごされたか、アドバイスなどもあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

2人子供がいますが1人目の5~6ヶ月のときに低置胎盤と言われました。何センチかまではわからないのですが子宮が大きくなるにつれ上に上がっていくことが多い様で、私も無事自然分娩で出産しました。
診断後はなるべく安静に過ごしました。(私の通っていた病院は胎盤はそんなには動いたりしないが張りが続くと下におされてしまうことがある。と言われました)・・・と言っても寝たきりとかではなくゆっくり動く、横になる回数を多くする程度のことでしたが。

これからどんどんお腹が大きくなりますので上に引っ張られる可能性は大だと思います。あまり心配せずゆっくりと妊婦生活を送って下さいね。
無事出産できるといいですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
二人目のときにも低置胎盤になるとは限らないのですね。お医者様はあまり深刻な言い方をされなかったので、逆にどれほど安静にすればいいのかよく分からなくて・・・。気に病まず、気にしすぎず、過ごそうと思います。

お礼日時:2005/07/25 00:06

現在1歳7ヶ月の男の子の母です。


私も6ヶ月の健診のときに前置胎盤といわれました。かなり子宮口にかかっているということで、とりあえず安静に、といわれ、慌てて退職したりして・・・。
でも次の健診のときにはすっかり上がっていました。その後も健診のたびに少しずつ上がっていって。
ネットで検索したり、妊婦雑誌を読んだりするといろいろ不安になりますよね。私もそうでした。
でも、とりあえずストレスのたまらない範囲で安静にして赤ちゃんを信じて待っていらしてください。
きっと大丈夫!!頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ストレスは良くないですね。私の場合、体重管理が不調なので、安静にと言われてちょっと焦ってました;気をつけようと思います。4ヶ月で何センチほど上がったのか覚えていらっしゃいますか?

お礼日時:2005/07/25 00:11

2人の子どもがいます。

2人目が低置胎盤でした。
後期になればあがるかもと言われていましたが、私の場合は残念ながら低いままでした。
低いだけなら自然分娩も可能です。医師によっては帝王切開を選ぶ所もあるそうですが。
私は上の子もいたので、特に気にする事はなく普通にすごしていました。
ただ、私の場合は、低置胎盤に加え、子宮筋腫、筋腫が邪魔な場所にあり頭が固定せず39週で逆子、またやはり筋腫が邪魔して陣痛が来ても赤ちゃんが降りてこない、という状況だったため「緊急帝王切開」となってしまいましたが…。(低置胎盤より筋腫の方が私にはくせ者でした)

#1の方がおっしゃっているように上に上がる可能性は大だと思います。出血や張りなどに気をつけて楽しいマタニティライフを過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。人によって経過も違うし、リスクも色々あるのですね。(無事ご出産お疲れ様でした!)上がる可能性に期待して過ごそうと思います。

お礼日時:2005/07/25 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低置胎盤では自然分娩は無理?

現在妊娠32週目です。この週数になってもまだ低置(低位)胎盤なので、おそらく帝王切開になるといわれました。胎盤が、子宮口から最低5cm離れていないと切開するのがルールになっているとのことでした。私の場合、3cmだそうです。
しかし、2cm足りないだけなのに、切開しなければならないなんて・・と思わずにはいられません。帝王切開された方々の、術後のご苦労など拝聴するにつれて
ますます自然分娩への希望が強くなりました。 どなたか、低位胎盤と診断されても自然分娩された方おられましたら、いきさつなど教えてください。
どこの病院で出産されたかも、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。出産前にいろいろ心配ですよね。
私のお友達で何人か低置胎盤の人がいました。帝王切開の人もいれば自然分娩の人もいました。私の知っている自然分娩したお友達は予定より2週間早く陣痛がきて無事に出産していました。ただやはり出血は多くなるようでふらふらで何日か動けなかったり、出血が多かった事によって母乳の出が悪くなったと思うと言っていました。もちろん個人差があると思いますが。
赤ちゃんを無事に出産することが一番ですよね。そして産んでからはお母さんもできるだけ元気であった方がお互いのためにいいと思います。先生も経験などから判断されているのではないでしょうか?
どうしても納得がいかないようでしたらまずは市の保健センターなどの保健婦さん&助産婦さんに相談されてみてはどうですか?地域の産婦人科の先生の事をよく知っていらっしゃるので良いアドバイスが頂けるかもです。
とにかく頑張って下さい!

Q胎盤の位置が低いと言われました

現在20wの妊婦です。昨日の検診で、子宮口にはあたっていないけど
胎盤が低い位置にありますね~といわれました。
でも、子宮が大きくなるにつれて上に上がってくるだろうから大丈夫でしょう、とのことでした。

これっていわゆる「低置胎盤」ということでしょうか?
先生からは「低置胎盤」と言われたわけでもなく、今のところ出血もなく、安静の指示や注意事項などは
ありませんでした。
よくわからないのですが、低置胎盤だと出血したり
運動の制限が出されるんでしょうか。
その指示がなかったということは問題なし、というように
受け取っていいんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

医療従事者です。

前置胎盤はご存知ですよね。
子宮口に胎盤がかかっている場合を言います。
この場合、子宮口がやわらかくなって、
開きかかった場合など、
かなりの出血の可能性があり、
安静が必要となります。

しかし、低位胎盤の場合、
出血やお腹の張りなどがなければ、
あまり深刻に考えなくていいと思います。
ただ、上記のような症状があった場合は、
早めに受診して胎盤の状態を確認したほうがいいかもしれませんね。

ただ、妊娠経過とともに胎盤の位置は変化しますが、
予定日近くになっても低い位置にある場合、
分娩時の出血が多少多くなる可能性はあると思います。
ただ、しばらく先の話ですし、
あまり気にされなくてもいいと思いますよ。

担当の先生がおっしゃったとおり、
子宮口から離れていくことが多いと思います。

元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。
お大事にしてください。

ご参考まで。

Q「胎盤が下がり気味」と先生に言われました

5ヶ月に入ったばかり、初めての妊娠です。
検診で先生に「胎盤が下がり気味だけど、そのうち上がってくるでしょう」と言われました。
その時はたいして気にもしなかったのですが、
帰宅して妊娠関連のHPを見てみると、胎盤が下がり気味と診断されてから
安静にしているという妊婦さんの話が載っていました。
私の場合は、先生から特に指示を受けなかったのですが、
今までどおり普通に生活していてよいのでしょうか?
何か気をつけた方がいいこと、してはいけないことなどありますか?
私のように「胎盤が下がり気味」と先生に言われた経産婦さんがいらっしゃったら、
アドバイスを頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

医療従事者です。

中期の妊婦健診時には、
胎盤の位置を確認します。
前置胎盤や低位胎盤といった状態を
判断するためのものです。

胎盤が下がり気味、とのことですが、
胎盤が子宮口にかかっていなければ、
あまり心配は要りません。
通常は、妊娠経過とともに、
胎盤の位置が上のほうに上がっていくはずです。

ただ、お腹の張りがあったりすると、
出血しやすくなるかもしれませんので、
その場合には安静を指示されることが多いと思います。

出血やお腹の張りを感じるなどの症状があった際には、
早めに受診したほうがいいですね。
そういった症状がなければ、
あまり心配しなくてもいいとおもいます。

ご参考まで。

Q前置胎盤と診断されました。

前置胎盤と診断されました。

現在27週の妊婦です。前置胎盤と診断されましたが、いまいち危機感がわきません。
看護師さんによると、「まだ帝王切開になるかは分からない」ということですが、治る可能性があるということですよね。
インターネットで情報を調べましたが、あるサイトによると26~30週以降に前置胎盤と診断が確定した場合、たいていは即管理入院になるということでした。

私の通っている病院は、関東の出産数NO1を誇る産科専門(不妊や小児科もありますが)で、自然分娩に力を入れているところです。通常は帝王切開にするような場合でもできるところまで自然分娩にしよう、というような意識が言葉の端々から感じられます。このまま通い続けていて大丈夫でしょうか。しかし、首都圏ではこの週数からでは、もう分娩予約を入れることのできる産科病院はほとんどありません。

また、どうも前置胎盤に対して危機感がわかないのですが、何故、特にハイリスクな異常妊娠と言われているのでしょうか。
私は、帝王切開になってお腹に傷跡が残ることに対してあまり抵抗はありません。また、子供も今回が2人目なので(上に男の子もいますし)、子宮を摘出することになっても構わないかな、とすら思います。
母体もしくは胎児が死亡する可能性は、正常妊娠に比べると高いものの、それでも極めて低いんですよね。

あと、お恥ずかしい話ですが、管理入院になった場合、病院への支払いはいくらくらいになるのでしょうか。保険がきくとはいえ、3割は自己負担ですよね?私は任意保険に入っていません。(後悔しています)。我が家には入院費用をねん出する余裕はありません。上の子の面倒を見てくれる人もいません。
入院は断れるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

前置胎盤と診断されました。

現在27週の妊婦です。前置胎盤と診断されましたが、いまいち危機感がわきません。
看護師さんによると、「まだ帝王切開になるかは分からない」ということですが、治る可能性があるということですよね。
インターネットで情報を調べましたが、あるサイトによると26~30週以降に前置胎盤と診断が確定した場合、たいていは即管理入院になるということでした。

私の通っている病院は、関東の出産数NO1を誇る産科専門(不妊や小児科もありますが)で、自然分娩に力を入れていると...続きを読む

Aベストアンサー

遅ればせながら・・・ですが。
一昨年、全前置胎盤で出産しました。
30週から管理入院、37週で帝王切開でした。

「危機感が沸かない」この気持ち非常によくわかります。
前置胎盤は、自覚症状があるものではないので、患者本人はのんきなものなんですよね。
むしろ、ビクビクしているのは医者や看護師の方です。
私も、何で入院しなきゃなんないの~こんなにピンピンしているのに~と思ってました。
でも1日に何度も何度も、医者や看護師から「出血してませんか?大丈夫ですか?」と言われ、ベッドの上でPCをいじっているだけで「無理しちゃだめ!」と怒られ・・・という生活で、ブツブツ文句を言っていたものです。
でもある日、内診検査があったあと、ほんの少し出血したんですね。ホントちょっとだけ。
でも「ちょっとでも出血したら、すぐに言ってください!」と口をすっぱくするほど言われていたので、慌てて医師に知らせたんです。
そしたら「あ、これなら大丈夫。前置胎盤から出血となったら、ベッドが血の海になりますからすぐにわかります」と言われ、そのときはじめてぞっとしました(^_^;)
出血するとなると、1リットル2リットルの世界で出血すると言います。
だから私も術前に2リットルの輸血用血液を用意しました。
大人の総血液量が3~4リットルですからね。そのうちの2リットルっていったら・・・・どんなにヤバイことかわかりますよね?

前置胎盤と言っても、その位置によって危険度は違います。
ほんのちょっとかかっているぐらいなら、経膣分娩が可能な場合もあります。
私の場合は、完全にべったりとふさがっている全前置胎盤でしたので、かなりの重症。
帝王切開は通常、下半身麻酔で意識を残しますが、私の場合、大出血を起こす可能性が高かったので、何かあったときにすぐに子宮摘出などの処置がとれるようにと、はじめから全身麻酔で帝王切開しました。

前置胎盤の危険性は、出産前は子宮収縮などにより、胎盤がはがれることで出血を起こすという点ですが、出産時にも他の出産に比べ危険な面があります。
通常胎盤というのは、子宮の一番奥に付いているのですが、前置胎盤は子宮口付近についています。
風船を思い浮かべるとわかりやすいですが、風船の天辺はゴムが一番伸びて薄くなってますよね?
それに対して、口の部分はゴムがあまり伸びず厚いですよね?
ゴムが伸びているということは、空気が抜けると一番縮むということになるますよね?
対して、もともと厚いところはさほど変化がないということ、というのはわかりますか?
子宮も同じです。
子宮は出産し、胎盤がはがれるのを合図に収縮します。
収縮するというのは、単純に大きさが変わるだけではなく、組織が縮むことで胎盤が剥がれた傷がふさがるわけです。
だから、より収縮度が高い部分の方が出血は少なく済みます。
しかし、子宮口の近くはそれほど収縮しないために、なかなか出血が治まらないのです。

また、同じ全前置胎盤でも、胎盤の付き方で危険度がより増す場合があります。
帝王切開はご存知の通り、お腹を切ります。
なので、少しでも背中側に胎盤が付いている方が、メスが入れやすく、回復後の作業もしやすくなります。
前述の通り、胎盤がはがれると子宮は出血、収縮をはじめます。
なので、できることなら、胎児を取り出してから胎盤をはがしたいところなんです。
ところが、お腹側に胎盤がついていると、胎盤に先にメスが入ってしまう可能性もありますし、胎盤をはがしてから出ないと作業ができない場合もでてきます。
そうなると、時間的猶予がよりなくなることになります。

このようなことから、全前置胎盤は、かなりハイリスクになり、医師にとってはとてもやっかいな患者となるわけです。

上のお子さんがいるということですが、上のお子さんがいる方のほうが、自宅安静と言うのが難しくなりますので、より入院を勧められます。
軽症の場合で、夫婦だけの環境の場合は、自宅安静が可能なので、入院させない場合もあるのですけど。
上のお子さんのことが心配でしょうが、命にかかわることなので、上のお子さんのためにも、医師の指示に従ってください。

入院費用についてですが、事前に高額療養費の限度額認定証というものを貰っておけば、収入によって違いますが、並みの所得でしたら一ヶ月に約8万円を超える医療費は請求されません(保険診療外は除く)
それに加え、出産費用は、出産一時金が病院に直接入りますので、その分を差し引いた分しか請求されません。
私は2ヶ月入院し、後半3週間は個室に入りましたが、結局の所、持ち出しは20万円まで行きませんでした。(さらに、後日入院保険が下りたので、かなりの黒字になりました)
入院費用が心配でしたら、事前に概算を出してもらうといいですよ

遅ればせながら・・・ですが。
一昨年、全前置胎盤で出産しました。
30週から管理入院、37週で帝王切開でした。

「危機感が沸かない」この気持ち非常によくわかります。
前置胎盤は、自覚症状があるものではないので、患者本人はのんきなものなんですよね。
むしろ、ビクビクしているのは医者や看護師の方です。
私も、何で入院しなきゃなんないの~こんなにピンピンしているのに~と思ってました。
でも1日に何度も何度も、医者や看護師から「出血してませんか?大丈夫ですか?」と言われ、ベッドの上でPC...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q28週です。心配です。

先日(26週)検診のときに子宮頚管が3.3センチでした。外子宮口(経産婦の為)と内子宮口が開いており、自宅安静を1週間し3.8センチまで戻りました。
28週の検診のときに出血も少量出ており内診してもらったら子宮頸管は3.2センチで胎盤が内子宮口から2センチのところで低置胎盤気味だといわれました。また来週診せに行くのですが28週で胎盤の位置は上がるのでしょうか?今の時点で上の子の10ヶ月のときのおなかの大きさと同じだし… このままじゃ帝王切開の可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

子宮頸管が短いこと、胎盤が低い位置にあること、帝王切開の可能性があることが心配ということでいいのでしょうか?

胎盤、上がると思いますよ。
部分前置胎盤でもないので、出血も胎盤が低いせいでないと思います。医師から説明があったと思いますが・・・。

今の時点で上の子の10ヶ月のときのおなかの大きさと同じというのは関係ありません。
1度伸びた風船が膨らみやすいのと一緒で、1人目より2人目、3人目と、おなかは大きくせり出しやすくなります。

1人目も切迫早産でしたか?であれば、また切迫になるのは可能性高いです。でなければ、3cmならまあまあというところでしょうか・・・。

帝王切開の可能性の説明があったのでしょうか?
多分、帝王切開の適応にならないと思います。
最終的には胎盤の位置によるので、選べるものでもありません。母児共に安全に分娩するためですので・・・。

色々心配ですよね。どんどん医師に聞いて少しでも心あだやかに過ごしてくださいね。

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q妊娠中の股の圧迫感。お腹の重さ?子宮が下がってる?

 妊娠6~7ヶ月頃から、お腹の重さが股にかかってきているような圧迫感を感じています。立っている時や、トイレで小をする時に特に感じます。

 横になったり、手で押さえると改善されるのですが、またしばらくすると感じるようになります。

 ひとり目の出生体重がかなり大きかったこと、今回も人よりお腹が大きめなことなどから、子宮が下がってきているのかな?と思ったりもしています。

 このような症状感じた方いらっしゃいますか?出産したら改善されるものなのでしょうか?

 

 

Aベストアンサー

助産師をしています。やはり、経産婦さんでお腹が大きくなってきた頃に時々聞かれる質問だと思います。
立っていると子宮も重力で下に向かいますので、症状を感じて、横になると重力がかからなくなるために、症状が改善されるのだと思います。かといって、上のお子様もいらっっしゃるようなので、心配だからといってずっと寝ているわけにはいかないですよね。
 私が同じような症状の妊婦さんに会ったときには、お尻の下に枕をおいて、赤ちゃんが下がってこない体勢にします。私たちは骨盤高位といいますが、この姿勢で、骨盤を専用のベルトやさらしで固定します。これで、だいぶ楽になる方が多いです。少しコツがいりますので、骨盤ケアをしてくれる産院や助産師に出会えるといいのですが。
 出産すると、今の症状は改善されることが多いです。ただ、産後に尿漏れを起こす方や、お年を召してから子宮下垂、子宮脱になる方もいるので、少し注意したほうがいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm

Q前置胎盤の体験談聞かせてください。

29週妊婦です。
胎盤が子宮口を完全に塞いでいる「全前置胎盤」と言われています。
かなり不安で泣くほど心配していたのですが、
心配しすぎて不安を通り越してしまったのか(^^;)
「このまま無事に37週を迎えて出産できちゃうんじゃないかな?」なんて思い始めてしまいます。
異常な張りや出血もないのでなおさらそんな風に思ってしまいます。
そこで、前置胎盤経験者の方や
現在前置胎盤と言われている方にお聞きしたいのですが
前置胎盤は出産までに治りましたか?(何週頃?)
それとも出血してしましたか?(何週頃?)
何週でどんなふうにご出産されましたか?
何週頃に最終的な診断がされるものなのでしょうか?
いろいろと体験談を聞かせてください。
よろしくお願いします!(やっぱり不安です^^;)

Aベストアンサー

前置胎盤については、過去の質問にいくつか答えています。
29週ですか。大変ですね。お大事になさってくださいね。

私は21週で既に「前置胎盤」と診断されたのですが、出産までには胎盤が上がるかも、と
言われて期待したんですが、結局上がりませんでした(涙)。

> 前置胎盤は出産までに治りましたか?(何週頃?)
治りませんでした。
> それとも出血してしましたか?(何週頃?)
28週に1回目の出血、31週に2回目の出血がありました。
> 何週でどんなふうにご出産されましたか?
31週、2回目の出血の後すぐに緊急手術で帝王切開で出産しました。
> 何週頃に最終的な診断がされるものなのでしょうか?
私の場合ですが、27週の検診のときに「全前置胎盤なので、たぶんもう胎盤は上がらないだろう」
と言われ、切迫早産(子宮頚管が2センチなかった)もあったので即入院でした。

去年の今ごろは「なんで入院なんだよ~」と病室でメソメソしてました。
入院して最初の1週間は、それでもまだ動けたんですよ。
起き上がることもできましたし、トイレも看護婦さんに介助してもらいながら行けました。
ところが28週です。トイレを済ませて水を流す前に何気なく便器を見たら真っ赤な鮮血が・・・。
慌てて看護婦さんを呼んでみてもらって、それからが大変でした。
ベッドに戻って横になったかならないかのうちに、看護婦さんがカテーテルを持って登場。
「もうトイレ行けないから、これつけるね」
え~~~~!
それでなくてもしんどいと思っていたウテメリンの点滴は4Aという濃度の高いものに変わり、流量はMAX。
加えて「マグネゾール」という強力なものも加わり点滴は2種類に。
「じゃぁ、病室移動するから」と言われて連れて行かれた先はナースステーションの隣のお部屋。
それからは入れ替わり立ち代り、担当の先生以外の先生の出入りも激しく、主人は緊急で呼び出され、
先生から色々お話を聞いて、いつ手術になっても大丈夫なように10枚位書類書かされました。
とりあえず先生からは「赤ちゃんは一日でも長くお腹にいるほうがいい。だからとりあえず
29週まで頑張ろう」と励まされました。3日たち29週に突入すると「30週まで頑張ろう」と、
とにかく担当の先生にはよく励ましてもらいました。
その間、お腹の張りと痛みが2-3分間隔で起こること数回(ほとんど陣痛)だったので点滴は常にMAXでした。
その後点滴の副作用もあり(他にも強い副作用がありましたが)胃の痛みが激しくなり、ほとんど食べられ
なくなったこと、マグネゾールの血中濃度がもう限界だったこと、などから手術日が決まりました。
そして明日に予定されていた手術の準備(麻酔医の先生とのお話など)をしている矢先に2回目の出血。
緊急帝王切開となりました。

私は便秘がひどくて、あの1回目の出血のときも朝、ちょっと踏ん張っちゃったんですよね。
出血したのはお昼頃だったので、それが原因ではないよと言われましたが、入院中ずーっと悔やんでしまい
ました。
前置胎盤って、たぶん質問者さんもそうだと思うのですが、痛くも痒くもなくて、自分がハイリスク妊娠だ
なんて実感として思えないですよね。
なので、ついつい動いてしまったりと油断しがちです。
またこれからお腹がだんだん大きくなると、張る回数は増えてくると思います。
大事に大事にしてくださいね。

それから同じ前置胎盤でも、胎盤がついているのが、お腹側か背中側かによって手術の時の出血量もだいぶ
変わってくるようです。
私は幸いなことに背中側だったので、特にびっくりするような出血もなく手術は無事に終りました。
質問者さんも不安なことがあったらどんどん先生とお話してくださいね。

私の場合は切迫早産もありましたので、こんなに大変な入院生活&出産でしたが、前置胎盤だけなら正産期を
迎えての出産も可能です。
どうか無理なさらずに大事になさってくださいね。

ご存知かも知れませんが、こんなHPもあります。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/mi-sya/HP-cozyzennti/

前置胎盤については、過去の質問にいくつか答えています。
29週ですか。大変ですね。お大事になさってくださいね。

私は21週で既に「前置胎盤」と診断されたのですが、出産までには胎盤が上がるかも、と
言われて期待したんですが、結局上がりませんでした(涙)。

> 前置胎盤は出産までに治りましたか?(何週頃?)
治りませんでした。
> それとも出血してしましたか?(何週頃?)
28週に1回目の出血、31週に2回目の出血がありました。
> 何週でどんなふうにご出産されましたか?
31週、2回...続きを読む

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング