dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近々、逆子の為予定帝王切開で出産します。
今日、バースプランを出したんですが、やはり手術となるとなかなかおもうように希望を受け入れてもらえなくて…。
帝王切開で産まれた方はどのようなバースプランを出して、どのようなことならOKだったか教えてもらえませんか?

私は
・夫の立会い→OK
・へその緒のついた赤ちゃんの写真→NG
・へその緒は旦那に切ってもらいたい→NG
・カンガルーケア→術後すぐには無理
・おっぱいをすぐにあげたい→病室に戻って落ち着いてから
という感じでなかなか自然分娩の時のようにOKはもらえませんでした。
みなさんはどうだったか教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私は2人の子供、2人とも帝王切開で出産しました。

私の場合、
・夫の立会い→手術室は清潔区域のためNG
・生まれた瞬間の赤ちゃんの写真→OK
(↑もちろんへその緒つき、私との2ショットもたくさん撮ってくれました)
・へその緒を夫に→・・・は考えなかったなあ。でも希望しても無理だけど。
・カンガルーケア→すぐは無理(傷がどうなってもいいなら止めないけどって言われましたw)
・おっぱいをすぐにあげたい→麻酔が覚めたらOK(意識が戻り次第であげました)

こんな感じでしたよ。
むしろ夫の立会いOKなのがすごくうらやましい~~~!

あと少し、暑い日が続きますが頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院によってやはりいろいろできることとできないことがあるようですね。
産まれた瞬間の写真撮ってもらえたんですね。うらやましいです。
へその緒のカットやカンガルーケアができなくても写真だけは撮りたいと思ってるので、病院に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 22:58

こんばんは。


2人、帝王切開で出産しています。
1人目は緊急帝王切開なんでバースプランはあってなかったようなものですが・・・。

2人目は
・夫の立会い・・・関係者以外立ち入り禁止なのでNGでした。出産後きれいに洗ってもらってから旦那は対面したみたいです。
・へその緒のついた赤ちゃんの写真・・・考えてませんでした。でも多分無理だったと思います。
・へその緒は旦那に切ってもらいたい・・・もちろん無理です。立ち入り禁止なので。
・カンガルーケア・・・産後4日ほどたって初めての授乳&抱っこに行きました。ママがある程度回復しないとダメみたいです。母子同室なので部屋には来てましたが。
・おっぱいをすぐにあげたい・・・もちろん無理で、保育器にすぐ入れられてました。

こんな感じでした。シャワーとかも次の日にOKだし、尿管も次の日の昼には抜いて歩いてました。出来るだけ早く歩くほうが回復が早いみたいです。始めの何日間は傷がつらいと思いますが、頑張ってくださいね。かわいい赤ちゃんの顔見ると痛さも吹き飛びますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院によってできないことが違うようですね。私はなるべく赤ちゃんと一緒にいたいと思っていて、でも、帝王切開の辛さがいまいちわかってないんで、どれ位でお世話が出来るようになるか不安です。産後なるべく早く回復して赤ちゃんのお世話がんばりたいと思います。

お礼日時:2007/07/06 23:05

#2です。



麻酔が覚めたら・・・ってのは、お腹を閉じるときに
痛くて痛くて絶叫していたら、知らぬ間に麻酔で眠らされてました。
しかも2度とも・・・。
お医者さんは『「寝る?」って聞いたら「・・・ふん(うん)」っていったよ』って・・・。
    • good
    • 0

2人、帝王切開で出産しています。



私の場合も、ainoseと同じでした。
帝王切開だと、やはり出来る事と出来ない事ってあると思います。
母体はとても大事だし、普通分娩よりリスクがかかってると思うので・・・
ダンナさんの立会いが出来ない病院も多いと思います。
たまたま私の出産した病院も含め、ainoseの出産する病院はOKですが。

帝王切開でのご出産ははじめてですか??
痛みとかではなく、結構しんどいもんです。
なかなかカンガルーケアやすぐにおっぱいを・・というのは難しいかもしれませんね。
あと、へその緒をダンナさんが切るというのは、胎盤と繋がったへその緒を切るという事ですよね??
それって、ダンナさんはまだ傷がふさがっていない状態のおなかを見るという事ですか??
私のダンナだったら卒倒するかも(^^;

元気な赤ちゃんにもうすぐ会える期待ってふくらみますよね♪
本当に楽しみだと思います。
出産、女にとっての大仕事であり、特権ですよね。
がんばってください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の妊娠は2人目で、1人目は自然分娩で産んでるんです。
その時は産まれてすぐへその緒がついた状態で抱っこさせてもらえて、旦那がへその緒を切ってくれたんです。胸の上でなのでもちろん足の方には行ってませんが。
なので、帝王切開でも何とかできないかなぁ、なんて思ってましたがけっこう体が辛いようですね。
できる範囲で助産師さんと先生に相談してみていいお産にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!