プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく恋愛相談などで見かける「悩み」で疑問をもちました。

『彼がとても忙しい仕事をしているので連絡がとれない』

このような「忙しい仕事」とは一体どんな仕事なんでしょう?
私の彼も忙しい仕事をしていたんですが、
連絡はちゃんとありましたよ。
忙しくても電話くらいできそうな気がしますが・・・

A 回答 (9件)

私の父は一番忙しいとき(バブルのころ)は1日20時間労働だったそうで、仕事以外のことは何も考えたくない!そんなときがあったそうです。

1日2時間程度しか寝ないのが5年ほどあったそうです。
それが、ちょうど子育て真っ最中のころだったそうです。当然子育てなどしなかったらしいです。

友人の場合ですと、社内が圏外。16時間労働でずっと社内にいる。(働いてたので金は持ってたな~)
仕事以外は寝ているだけなので、電話もメールもすべて反応なし。
社内には体を壊している人が多かったそうです。
まあそれがいやで転職してましたけどね。

自分には想像もできないような忙しい人って結構いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分には想像もできないような忙しい人って結構いますよ。

まさしく、その通りですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 22:40

「忙しい」の度合いがまったく違うのだと思います。


仕事は終電まで(或いは翌朝まで)トイレに行く時間も惜しんで仕事をする職場もあります。
当然家に帰れば、何よりもまず眠りたい&風呂に入りたいと思います。
職種や職場によって、まったく違いますね。

あなたの彼が忙しくても電話する時間が取れるとすれば、それはそれだけの余裕のある「忙しさ」なのだと思います。
その時間すら取れない仕事は世の中にたくさんあります。
私も朝帰りは当たり前、GWも夏休みもなくて当たり前、毎日ほぼ終電帰りの職場で働いていたことがありました。

当時は運良く彼氏もいませんでしたが、いてもやっぱり連絡取る暇もなかったと思いますよ。
電話中も仕事のことが頭から離れずに生返事だったかもしれません。

連絡が取れないのは相手にとってはすごく辛いことかもしれませんが、できればそういうときほどフォローしてほしいなと思います。
こちらは仕事が忙しいあまり、心身ともに疲れ果てて思いやってあげられる余裕はないと思いますので^^;
「何で私(俺)が!」と思うかもしれませんが、ほんとに余裕がないので、その上相手にも責められると胃が痛みます(T-T)

なので、相談してきた彼女には「すごく辛いかもしれないけど、彼も心身ともに疲れきってるはずだから、休みの日には軽く手料理でも食べさせてあげて、マッサージしてあげて寝かせてあげたらいいんじゃないかな?」と言ってあげることをお勧めします。
気軽に家に行ける間柄なら、とてもうれしい心遣いだと思います。
上手くいくことをお祈りしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「忙しい」の度合いがまったく違うのだと思います。

「忙しい」にも色々ありますね。
私の想像をかなり超えています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 22:46

忙しいというか、自衛官は連絡したくてもできない期間がけっこうあるようです。


海上自衛官に知り合いがいましたが、一度出港してしまうと、なかなか連絡がとれませんでした。
自衛官と付き合うのは、けっこう忍耐力がいるみたいです。

恋愛カテでは、S.Eの彼が忙しくて・・・というのをよく見る気がします。メールの1行を打つこともできないほど、忙しい仕事なのかなと思っていましたが、男性は女性と違って、2つのことを同時に考えられないらしいので、仕事が忙しいときは恋愛のことを考える余裕がなくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男性は女性と違って、
>2つのことを同時に考えられないらしい

それは何かで聞いた事があります。
私はどんなに忙しくても彼と話すと元気がでるので、
連絡は欠かしません。
でも、他の方がおっしゃるように
私の思っている「忙しい」とレベルが違うのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 22:54

男は1つの事にしか集中できないので、


仕事中、仕事仲間といるとき、仕事後も仕事モードの時など、
恋人にココロを切り替えて、連絡できないんです。

連絡するかしないかは、恋愛モードと仕事モードの切り替えができるかどうか
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事後も仕事モードの時など、
>恋人にココロを切り替えて、連絡できないんです。

男の人って大変ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 22:57

○海外出張が多い


○会議や観劇が多い
○時間帯が恋人同士ですれ違う
○工事現場での仕事が多い
○電波の通じにくい場所での仕事が多い
などの場合、携帯でもなかなか通じませんよね。
また、基本的に、仕事中の私語は禁止ですから、食事も仕事をしながら、あるいは仕事相手と、そして駅のホームといえども外では頭が仕事モード、帰ったらバタンキュー、という人とも話しにくいですよね。

もちろん、忙しくても電話くらいしようと思えばできるでしょうけれど、優先順位の問題だと思います。連絡が取れなくても心が通じていれば、と思える人もいます。まあ、ご質問のように、彼女が悩んでいるケースでは、「連絡が取れなくても心が通じていれば、と彼女は思ってくれるだろう」と、男性の方が甘えているのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>忙しくても電話くらいしよう
>と思えばできるでしょうけれど、
>優先順位の問題だと思います。

そこなんですよね。
結局、恋人への想いがそれまでの事なんだって
思っちゃうんですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 23:05

時間的に無理な場合、たとえば生産ラインがトラブルで止まり、1分4万円の損失が出る。

メールなんて打っている時間はない。

量が多い場合、納期に間に合わなくて会社に泊まり込みになるようなケース。通勤時間や睡眠時間もとれないというほど忙しい。こんなときは日報があるし(普通は週報か月報)。余計に忙しい。
こんなときは電話しようなんてことすら思いつきません(そのときだけは仕事以外のことを考えない)。

あとは、職業が医者で、死にそうな急患がたてつづけに来たとか。なんでも考えられます。ほかにも秒単位で決まるような仕事もあるでしょうから(オンライン株取引?)、「電話くらい」の数秒が重要なことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「電話くらい」の数秒が重要なことがあります。

私の言葉が足りなかったようです。
「数秒が重要なとき」って言っても、
それが24時間毎日って事はないですよね?
1ヶ月も連絡がとれないというのは不自然ですよね?
どんなに仕事が忙しくても・・・
もちろん、海外など電波の届かないところは除きますが・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 23:09

あぁ、それはそうですね。

余程の突発事態でない限り、まったく電話の一つも
出来ないなんて普通は有り得ません。
では何故に連絡しないのか。 色々理由があり人それぞれでしょうが、昔仲間が
集まった時の本音トークではこんな意見が出ていました。

・仕事がONなら彼女はOFF、仕事中には電話したくない
・仕事中なら同僚の眼が気になる
・面倒くさい
・仕事に夢中で(楽しくて)忘れていた
・こっちは仕事中なのに何の悩みも無い声を聞いたら腹が立つ
・仕事だと言い訳してるけど他の女とH中…電話なんか出来るか!
・仕事だと言っておけば納得するから。一人になりたい時もある。
・男は仕事が第一、女は二番。男の仕事の邪魔するな。(こいつの意見は意味不明)
・声を聞いたら会いたくなるから…仕事が辛くなる(こいつプレイボーイ)
・話がいつも長いので掛ける気がしない(こいつは俺)

ま、ざっとこんな感じでした。 皆、やはり仕事中は連絡するは邪魔くさいの
が本音みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>・面倒くさい
>・仕事に夢中で(楽しくて)忘れていた

結局、この理由が一番多いのだと思います。
連絡できる状況だけど、「眠りたい」「一人になりたい」
要するに、面倒くさいんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 23:11

仕事中の連絡、という意味ならば連絡できない職業は


結構あるかと思います。わが社も外回りの営業以外は
社内ケータイ禁止ですから(笑)

仕事が終わった後、ということなら、それは人に
よると思います。疲れてても連絡しようとするか、
「面倒くせー」と思ってしまうか・・。

私は女ですが仕事の拘束時間ががけっこう長くて、
帰る頃には日付が変わってることしょっちゅうです。
「面倒くさい」と思ってしまうのと、「こんな遅い
時間に連絡するのも・・」と思ってしまうのもあり、
よく怒られます。

『彼がとても忙しい仕事をしているので連絡がとれない』
というのは「彼氏が連絡をくれない」というのもあると
思いますが「彼氏が忙しそうだから連絡しづらい」と
いうのもあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事中の連絡、という意味ならば
>連絡できない職業は結構あるかと思います。

仕事中に連絡できないのは百も承知です。
安易に仕事中に連絡してくるほうが不信感が湧いてきます。

結局は自分の疲れを癒す時間がもったいないから
連絡するのが面倒くさいって事なんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 23:14

女性ですが、私は仕事が忙しいときは、彼に連絡はしていなかったです。

(今は結婚しています)
もちろん、電話もする時間がないなんてことはありませんが。

でも、仕事が忙しいと、自分に余裕が持てないので、思いやりを持って恋人に接することが出来ないからでした。
また、男性と付き合って知ったことなんですが、連絡を取る行為そのものに、重要性をおいていない人が結構いましたね。気持ちがあるならそれでいいんだそうです。
で、メールが入っていても「?」がついていないから、特にはレスしないなっていう人も居ました。女性なら、仕事で疲れていても電話で愚痴れるけれど、男が愚痴るのは格好悪いからって言う友人もいました。

だからと言って、女の子が「寂しいからマメに連絡して欲しい」と言っているのに、連絡しない人は、あんまり思いやりがないのかもしれません。男女お互いの価値観を半分ずつ譲り合えたらいいのにってよく思っていましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>男女お互いの価値観を半分ずつ譲り合えたらいいのに

要はお互い、自分の欲求を満たすことしか考えてないカップルが多いから、
そういう悩みが多いのでしょうね。
自分の欲求を半分満たし、相手の欲求を半分満たしてあげると良さそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A