プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗眼用のホウ酸水を作って、ワンちゃんの洗眼をおこなっています

説明書には溶かしたら使い切るようにかかれているのですが、密閉容器で保存したときに何日くらい腐らないものかご存知でしたら教えてください

洗眼で殺菌作用があると聞いたのですが、それなら腐敗しないのではないかとも思っているのですが

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

>>洗眼で殺菌作用があると聞いたのですが、それなら腐敗しないのではないかとも思っているのですが

ホウ酸水が「純粋ならば」腐りません。ですが「水」は純粋でしょうか?容器は完全に消毒してありますか?ホウ酸が出口に固体になって付いていたりしませんか?

自身があるなら自己責任でお使い下さい、容器や、水の性質で幾らでも変わる内容です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました

水道水を煮立てて溶かしたものを、プラスチックのビンに入れてます

普通の水道水より腐りにくいという意味でよいのでしょうか?

その程度の理解の方が、お宅の大切な「ワンちゃん」様には幸せかと思います。

とっておきたいなら、市販の人間の目薬と同様な「衛生管理」された液体のものをご購入下さい。
これらの場合使用する「水」にも「容器」にも「容器の形状」にも注意が払われています。
    • 5