プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで、93年製のヤマハ2スト8psの船外機を購入しました。以前スズキの6psを保有しており、少しでも馬力アップをと考えての購入だったのですが、体感的にはスズキ製6psと同程度か少し力がないような気がします。ヤマハ8psの外観保存状況は大変よいのですが、当初、冷却水の出が悪くて、出口を針金でつついて水の勢いは結構あるのですが、排水が手で触ってはっきり解るくらい暖かいのが気がかりです。プラグも新品に変えても一緒です。
体感だけですので難しいとは思いますが、パワーはこんなものなのか、冷却水の温度はこんなに暖かくて正常なのか、その他参考となるご意見をください。

A 回答 (2件)

単純な理由としましては、プロペラのサイズが船体に合っていない事が考えられます。

前回6psと今回が同じ船体の場合、プロペラの交換で対処できます。
一度、前回と今回のプロペラを確認してみてください。

冷却水に関しては、程度によりますが暖かい物です。
特に低回転時、エンジン内での流速が遅くなるため。

考えたくない理由としましては、以前オークションに6psの外観に内部を8psにしていた物を出品しているのを見たことがありますので、その逆・・・・かも?

一度、ヤマハのお店に問い合わせてから持って行ってみてはいかがですか?

↓URL参照。

参考URL:http://www2.yamaha-motor.jp/marine/locator/searc …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。エンジン、プロペラの型番とかよく確認してみます。

だいぶ前に漁師をしてるおじさんに聞いたことで今はどうなのかわかりませんが、「7馬力と8馬力はあまり変わりが無いと言うてました、でも9,9馬力(漁師さんはキューキューという)は速いでぇ」と言ってました。

おじさんは海老を取る仕掛けを引きに小型船に毎日乗ってました。
質問者さんは6馬力ということですが排気量はどう違うのでしょう?船外機は排気量が同じでも馬力の違うものもありますし・・・
一度オーバーホールしてみたらどうでしょう?漁師町ならバイクやさんでも見てくれますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに、感覚の問題である事には違いありませんので、一度きちんと専門家に見てもらいます。何せ、古いものですし。