応募ハガキを出すときに「○日消印有効」とありますよね。
あれはその○日消印有効の当日に出しても間に合うと思いますが、それは何時くらいまででしょうか?

1.その当日の最終集配時間に間に合えばよいのでしょうか?

2.でも最終集配時間に間に合っても、最終なだけにただ集めるだけで、実際に配達するのは翌日で、翌日の消印になるような気がするのですが・・・?

3.当日の最終集配時間の1つ前の集配時間くらいに間に合えば当日消印になるのでしょうか?

4.それとも単純に当日の午前中に出せば大丈夫と考えればいいのでしょうか?

すみませんが、よろしくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.最終収集まで、原則としてその日の消印が押されます。



2.消印は、郵便物を受け付けたという記録です。配達の記録ではありません。

3.→ 1.

4.ポストの収集が 1日 1回で午前中に回ってしまう地域も多くあります。午前中に投函したからといって、その日の消印とは限りません。ポストの横面か裏側に収集時刻が書いてありますから、確認して投函してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
その日の最終集配時間までOKなのですね。
最終が17時とかだと、17時少し前に投函してもその日の消印を押してくれるのか心配でした。

ポストの収集時刻のことは存じ上げています。
その時間を見ながら投函しています。
私が見たいくつかの地区では収集が1日1回のところはなく、祝日でも最低午前・午後の1回ずつの集配がありましたので「締切日の午前中に投函すれば」と書いてしまいました。
分かりづらくてすみません。
どうしても行きたいイベントがあり、集配地区・時間帯もずらして投函しております。

お礼日時:2005/07/24 14:15

質問を整理した上でお答えいたします。


差出場所について
 1街路に立っている郵便ポストに投函する。
 2近くの郵便局の窓口へ持ってゆく。
 3コンビニのポストへ入れる。
 4郵便配達の人に預ける。
と、色々な方法がありますが
 1の場合ポストの周りを見渡して下さい必ず収集時間が記載されています。その時間は多少アバウトですが現在表示時間よりも早く開くことはないようですが少し早めに!
 2は特定局と配達局とがあります、特定局は勤務時間等で訪問できないことが多いとおもいますが持ち込まれた時点で消印してくれます。配達局は19ないし24時まで受け付けてくれます、ここも持ち込み時点で消印してくれます。
 3は各店舗によりその日の終了時間がまちまちですので確認が必要。
 4は配達の人や貯金・保険の外交員の見分けができればいいですが、最近では全ての局員が預かってくれるようですが?来られるのを待つわけにはいきませんよね。
 以上のことから、締め切り前日に書き上げられて、翌朝、直近のポストへ投函されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ハガキを投函するだけでも、これだけの方法があるのですね。
私は単純に街路にあるポストに投函するという意味で書いていました。
説明が足りなくてすみません。
ポストの集配時間のことは存じ上げています。
とりあえず締切日の最終集配時間に間に合えば、その日の消印を押してくれるのですね。

お礼日時:2005/07/24 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消印有効について

こんばんは。
5月14日消印有効の郵便物は、明日の午前中にポストに入れれば土曜日でも回収してしているのでしょうか?ちゃんと14日までに消印が押されるでしょうか?ご存知でしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

基本的に、投函して、郵便屋さんが回収していく日時が消印になります。

ですから、明日(12日)の午前中でしたら、消印は

19.5.12 
 8-12

になると思います。

ポストに回収する時間が書いてあるはずですので、
参考にしてください。

ポストの回収時間が過ぎていたら、
最悪、郵便局(本局)へ行き、14日の閉まるギリギリまで大丈夫です。

Q「消印有効」について。

初歩的な質問で申し訳ありませんが・・・。

「5月7日〆切り当日消印有効」の郵便物を出そうと思っています。これって、7日にポストに投函すれば間に合う、ということですよね?滋賀から東京に出すものなんですけど。こういうものって、たとえばその日の午前中の回収時間までには出したほうがいいんでしょうか?それとも7日の最後の回収時間までに出せば大丈夫なのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>滋賀から東京に出すものなんですけど。
>最後の回収時間までに出せば大丈夫なのでしょうか?

基本的には受け付けた日付けですから、距離に関係無くそうです。
でも万全を期すなら、できるだけ早い日程で、
当日なら集配をしている郵便局に持って行って
押してもらうのが無難でしょう。

Q郵送の場合は、9月18日までの消印のあるものに限り有効とする。

郵送の場合は、9月18日までの消印のあるものに限り有効とする。という場合は9月18日の午前中に出せば有効になるでしょうか?

Aベストアンサー

郵便ポストならその日に回収されないと意味はない。
郵便ポストは必ず午後に回収するって事は無いんでね。
お近くのポストの取り集め時刻を確認してください。
夕方4~5時くらいの取り集めまでだとその日の消印になる確率は高い。

確実なのは郵便局窓口へ行き速達で出す。
速達は差し出し時間表示のため局で消印を押すので。

Q小包の当日発送・当日到着方法

郵便局・宅急便・宅配便・・・

当日に荷物を発送して、
その当日に荷物を到着させる方法というのは
ございませんでしょうか??

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら
教えていただければ幸いに存じます。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飛脚即配便と言うのが有ります。
午前中集荷なら当日中に配達可能です。

あとはバイク便じゃないですか?

参考URL:http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service/transport/h-sokuhatsu.html

Q○ンパレや○ルーポンなど...

○ンパレや○ルーポンなど、割引チケット共同購入サイトとかありますよね。今一、仕組みがよく分からないのですが...。どの様な物か教えて下さい。メリット デメリットとかもお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

共同購入サイトのメリット・デメリットですか。

私も、あまり利用経験がないので、参考になるかわかりませんが、回答したいと思います。

メリット
1:初回購入者の特典(マックカード500円のものが100円で購入可能)がいいものが多い。
2:共同購入が決定すれば、圧倒的に通常価格よりも安い形で、旅行先に宿泊したり、グルメやエステを楽しめる。

デメリット
1:登録の手間の面倒さ
2:購入から、品物が届くまで時間がかかる。
3:共同購入人数に届かない場合、購入できない場合がある。
4:全国利用のものもあるが、使用制限(他県とか利用時間)があるものがある

などが、あげられると思います。

参考になったかわかりませんが、利点などは直接サイトの説明を見ると一番いいと思います。

また、私は登録していませんが(クーポンサイトで、ホットペッパーとか使うほうが楽なので)、この間、父が、はじめて、共同購入サイトに申し込んだときに、頼んだのは、4月なのに、届いたのが、今月ですからイライラ感がすごかったです。

利用するかしないかは、ともかく初回のメリットは、でかいので登録してみるのも一つの手かと。

ほかにポイントサイト(potoraとかECナビ)に登録しているようでしたら、そちらから登録すれば、ポイントサイトにポイントたまりますので、普通よりもお得だと思います。

以上、参考になればと思います。

梅雨が明け、夏本番になりますので、健康に気を付けてください。

はじめまして。

共同購入サイトのメリット・デメリットですか。

私も、あまり利用経験がないので、参考になるかわかりませんが、回答したいと思います。

メリット
1:初回購入者の特典(マックカード500円のものが100円で購入可能)がいいものが多い。
2:共同購入が決定すれば、圧倒的に通常価格よりも安い形で、旅行先に宿泊したり、グルメやエステを楽しめる。

デメリット
1:登録の手間の面倒さ
2:購入から、品物が届くまで時間がかかる。
3:共同購入人数に届かない場合、購入できない場合が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報