天使と悪魔選手権

しらさぎの仲間だと思うのですが、正確な名前がわからなくて困っています。

私が分からないのは
・普通に水田や川の浅瀬にいるしらさぎよりひとまわりくらい小さくて、頭と首がベージュの鳥。水田だけではなく、人が耕している畑で、耕運機の後ろについて歩いていたりする。

・しらさぎよりもひとまわりくらい大きくて、全体的にグレーの鳥。これはしらさぎと同様に水辺にいる。

この2種類です。もうちょっと観察して詳細を説明できたらいいのですが(笑)、車に乗っているときに見るのでチラッとしか見ることができません。

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>しらさぎよりひとまわりくらい小さくて、頭と首がベージュの鳥。



アマサギだと思います。
水辺にいる事は少なく草原を好み、主に昆虫等を好んで食べます。
頭と首のベージュは婚姻色で夏を過ぎると真っ白になります。

http://www.oitabird.jp/gallery/amasagi.html


>しらさぎよりもひとまわりくらい大きくて、全体的にグレーの鳥。

アオサギだと思います。
日本で繁殖するサギ類としては最大級の鳥です。
蛇だって食べる大食漢です。

http://www.oitabird.jp/gallery/aosagi.html

違っていましたら、写真との違いなどもう少し詳細を教えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、アマサギとアオサギでした。アオサギは蛇まで食べるんですか。びっくりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 21:57

あなたがしらさぎとよぶのは、コサギのことでしょう。



アマサギ

アオサギ

NO.2,3さんのいうとうり。
    • good
    • 0

あなたがしらさぎとよぶのは、コサギでしょう。



アマサギ

アオサギ

NO.2,3さんのいうとうり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、#1さんの回答を拝見して検索したところ、私がよく見るのはコサギなんだな、と分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貼ってくださったリンクを拝見しました。まさにこの2種類でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 21:55

あまり自信はありませんが


前段はコサギ、後段はアオサギではないかと
思います。それぞれの言葉でイメージ検索して   確かめて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。

ベージュの頭の方ですが、検索したところコサギではありませんでした。グレーの方はおっしゃるアオサギでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!