プロが教えるわが家の防犯対策術!

芳香剤でハーブといいうにおいがあり、家で花瓶にいけていますが、なにも香りが今ひとつしません。触ったらしますが・・・。しらぬまに水が腐って、めっちゃくさいです。どうやったら いい香りの芳香剤になるのでしょうか??教えてください。

A 回答 (3件)

ローズマリーなどは鉢植えを乾燥させると香料として使えますが。

花瓶だと植物が体力を消耗し匂いがなくなります。芳香剤としてハーブ等の野生種の生花を使う場合はエッセンシャルオイルで匂いを補強する必要があります。花瓶の裏などにパフかティシュを8折ぐらいにしておいてエッセンシャルオイルを3日ごとに3滴ぐらいたらすといい香りがします。

参考URL:http://www.t-tree.net/prodlist.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。エッセンシャルオイルがいるんですね。ちょっとがっかりでした。家に草のように生えてるのに臭いがしないなんて・・・もったいないです。

お礼日時:2005/07/26 11:02

こんばんは。



うちでも、ハーブを育てています。
畑の一角が、パイナップルミントとレモンバームで埋まっています。
草抜きなどで、そばでしゃがみますが、
芳香剤のように香る事はありません。

>しらぬまに水が腐って、めっちゃくさいです。

とりあえず、水は毎日取り替えましょう。
特に日が当たったり、風通しの悪いところでは、
植物も水も傷みやすいです。

>どうやったら いい香りの芳香剤になるのでしょうか?

単に切って花瓶に生けただけのハーブに
芳香は期待しない方がいいと思います。
ハーブなどが香るのは、火や熱を使ったり
すりつぶした時ですよね・・・

思いつくのは、香油・・・でしょうか。
ハーブの香油も何度か目にしましたので
どうしても、ハーブを芳香剤のように使いたいのであれば
乾燥させたハーブに、香油を垂らすなど。

きっと、お求めの回答ではないとは思いますが・・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 12:52

 本当に不思議なことですが、菊や百合などは生けておいただけでけっしていい香りではないあの強い香りを出しますが、なぜかハーブ類は、その名と違って、活けたままでいい香りを楽しむにはかなりの株数がないとだめなようです。


 株のまま陰干しにしてポプリなどを作りますが、やはりそれだけでは香りがまったく不足、#1さんがおっしゃるようにエッセンシャルオイルはどうしても要りますね。
 ミントなどは窓辺からひと葉つまんで紅茶やアイスクリームなどに添える程度で、手で揉むといい香りがしますが、そのほかといっても、あまり利用価値も最初思ったほどでなくてがっかりといったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本当に庭で大きくなっていくのに 使えないですね~。手でもみ続けるしかないですね

お礼日時:2005/07/29 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!