痔になりやすい生活習慣とは?

住宅展示場の多くが新聞社やテレビ局の名前を
冠しているのはなぜですか?

不動産会社とか銀行とか住宅メーカの団体とか
他に色々な主催団体があっても良いと思うのですが、
なぜマスコミが前面に立つのでしょうか。。

逆に、マスコミは住宅展示場を主催して
何か大きな利点があるのですか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2のものです、コメント有難うございました。



実は首都圏最大(全国最大?)の住宅展示場数を擁しているのは、新聞社・放送局ではなく、「サンフジ企画」という土地活用を専門としている業者さんです。
http://www.sanfuji.co.jp/busi/busi2.html

ここにもあるように「公平な第三者」というのが、まずはこういう企画を成功させるための売りであり、
(この点で、不動産、銀行はNGです)

また日本テレビの子会社のこちらのHPに書かれているように、
http://www.ntvs.co.jp/jigyo/housing.html
・遊休地を地主から借り上げる
・住宅メーカーにモデルハウスを”建てていただく”
ということで、企画・運営会社として極力リスクをとらない、というビジネスモデルが必要となってくるようです。

つまり、
「地主さん」「住宅メーカー」の双方に顔が繋がらないとできない商売、
しかも、入場者からお金を取るわけでないので、基本的には住宅メーカーから多少の場所代をとっているという形でしょうから、
商売として大変な妙味があるわけでなく、また誰しもができる商売というわけではないでしょう。。。
(ジュウタクメーカーの団体が担うとした場合、「どの会社を入れてどの会社を外すか」が結構問題になりそうな気がします)

実際、さきにあげたABC開発も、資本金5000万円、売上は80億円足らずで朝日放送の連結会社には入っていませんので放送局の収益の中では非重要な位置付けとなっているとみてよいと思います。

またこちらの「TBSサービス」をみても、
http://www.tbss.co.jp/profile/index.html
”ラジオとの連動”が売りになってますので、あくまでも放送事業の補完的位置付け、という見なされ方がされていると考えるのが自然でしょう。


というわけで
・決して美味しい商売ではない
・でも全く儲からない商売でもない
・手がけられる条件は限られる-マスメディアはその条件を満たしている
というところが、お尋ねに関する答えではないでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得できました。ありがとうございます。
「公平な第三者」っぽい団体が主催するのが
ポイントのようですね。
マスコミが公平な第三者かどうかは???ですが。。

お礼日時:2005/07/29 19:22

恐らく、朝日放送が一番熱心に取り組んでいるのではないかと・・・


本来の事業地盤の関西圏のほか、首都圏にもいくつか住宅展示場を持っています(TBSラジオなどでもコマーシャルやっています)

朝日放送は直接首都圏で放送事業を展開しているわけではないですから(ネット番組や子会社を通じた放送はしていますが)、あまり本業とのシナジーはないですよね。

やはりNo.1さんおっしゃるようなスキームの中で、副業として成立して来やすかったのではないかと。

特に全国展開を目指す住宅メーカーにとっては(メーカーも大和ハウス、積水ハウスなど関西からスタートしたところが多いですよね)、よいタイアップの機会であったと思われます。

他社も、ABCに先んじて取り組んでいたところももしかしたらあったかもしれませんが、同社に刺激を受けより事業に注力した面があるのは間違いないかと思います。。。

参考URL:http://www.abcd.ne.jp/profile/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そんな放送局もあるんですね。
「もちつもたれつ」ならともかく、
事業としてそんなに採算が合うものなのでしょうか。
マスコミというのはどうやって稼いでいるか
なかなかわかりにくい気がしますね。

お礼日時:2005/07/27 19:20

単に・・


スポンサー確保などの「もちつもたれつ」かと。

マスコミ→大手企業のスポンサー確保、土地使用料などの事業収益、
建設会社→スポンサーの見返り特権、知名度の確保、イベント関連の確保、

つまり、他業種が住宅展示場などやってもメリットは無い。
それならマンション建てた方が土地単価収益が上だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりそういう「もちつもたれつ」的なことなんですね。
でも、電気製品や車ではなく、なぜ「家」なんでしょう?

お礼日時:2005/07/27 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング