アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥を忍んで質問させて頂きます。計算がとても苦手なのです。

下記のような条件では、1ヶ月(30日)のガソリン代はいくらになるのでしょうか?

 ガソリン代…1Lあたり  120円
 1回で補給できるガソリン…25L
 車の燃費…1kmあたり 15円/km
 1日の走行距離…45km

馬鹿な質問で申し訳ないのですが、どうか計算方法も一緒にご回答頂けましたら大変有り難く思います。どうぞ宜しくお願い致します。

追伸:計算する上で、何か足りないものがありましたら補足要求をお願い致します。

A 回答 (5件)

45km÷15km=3リットル(1日あたりのガソリン使用量)


3リットル×120円=360円(1日あたりのガソリン代)
360円×30日=10,800円(30日のガソリン代)

でいいんじゃないのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答を頂きましてありがとうございました。
ただ、大変申し訳ないのですが、元々の私の質問文に訂正箇所がありましたので、そちらをご覧頂いた上で再度ご回答頂ければ大変有り難く思います。勝手な事を言いまして申し訳ございません。

お礼日時:2005/07/25 06:06

No.1です



すみません。
問題を勘違いしていました。

45km×15円=675円(1日あたりのガソリン代)
675円×30日=20,250円(30日のガソリン代)

だと思います。

この回答への補足

すみません。質問が一部おかしいような気がしますので訂正します。

「車の燃費…1kmあたり 15円/km」て書いてますけども、これは「15km/L」ですよね、多分…。(燃費の単位で「円」は関係ないような気がしてきました)

これも間違っていましたら、どんどんつっこんでやって下さい…。

補足日時:2005/07/25 05:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
どうか上記の補足内容をご覧頂いた上で、再度ご回答頂ければ大変有り難く思います。勝手な事を言いまして申し訳ございません。

お礼日時:2005/07/25 06:08

一ヶ月で走る距離は、日にちX1日の走行距離で出ます。


リッター何キロ走るかは、ガソリン代÷1kmあたりの車の燃費ででます。

一ヶ月で何リッター使うかは、一ヶ月で走る距離÷リッター何キロででます。

1ヶ月(30日)のガソリン代は、一ヶ月で何リッター
X1Lあたりのガソリン代

別の方法としては、

1ヶ月(30日)のガソリン代は、1日の走行距離X日数X1kmあたりの車の燃費


つまり、一ヶ月で走る距離X1kmあたりの車の燃費
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求め方は一つだけではなく複数あるのですね。回答者様の計算方法は、これからもかなり役立ちそうです。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!!

追伸:問題文から間違っておりました。燃費が「1Lのガソリンで何km走ることができるか」と言う意味である事を理解しておらず、「1kmあたり15円」と書いてしまいました。
これにより回答者様の混乱を招いてしまったかもしれません。お詫び致します。大変申し訳ございませんでした。

お礼日時:2005/07/25 07:53

おはようございます



1日45km走るのを30日続けると
45(km)×30(日)=1350(km)になります
1km走ると15円かかるので
1350(km)×15(円)=20250(円)になります

1Lで何km走れるかの式です

1km走ると15円かかるので120円で
120(円)÷15(円)=8(km)になります

では、失礼します^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問文にも書いておりますとおり、私はこの手の計算が大の苦手でして…。
自分なりに一生懸命計算してみたのですが、途中で訳が分からなくなってしまいました。回答ありがとうございました!!
(ポイントは、先に回答頂いたお2人に発行させて頂きますが、順を追って丁寧に計算過程を書いて頂いた回答者様には大変感謝しております。)

追伸:問題文から間違っておりました。燃費が「1Lのガソリンで何km走ることができるか」と言う意味である事を理解しておらず、「1kmあたり15円」と書いてしまいました。
これにより回答者様の混乱を招いてしまったかもしれません。お詫び致します。大変申し訳ございませんでした。

お礼日時:2005/07/25 08:04

No.1,2ですが、訂正後ならば、最初の回答でいいと思います。


10,800円ですね。

この回答への補足

質問文から間違っていまして申し訳ございません。
只今、皆様からご回答頂いた答えを、自分なりに計算中です…。

車の燃費に関しては「375km÷25L=15km/L」との計算式で算出しました。
375km走って25L給油している、として計算しています。(下のURLを参考にしました)

http://www.nenpikoujyou.com/nenpi/kisokiso.htm

補足日時:2005/07/25 06:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三たびの回答ありがとうございました!!皆様の回答を受けて、自分でも何度も計算し直してみましたが、No.1で回答頂いたように計算する事で求める事ができました。
また補足させて頂きました通り、燃費についてよく分かっておりませんでしたので、混乱を招く質問文になっておりました事をここで改めてお詫び致します。
ガソリン代の求め方が大変よく分かりました。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/25 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!