プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランクル77LXに乗っています。スタッドレスタイヤの
購入を考えていますが、私の車の場合、LT(ライトトラック)タイヤでなければ法律に触れると聞きました。できれば235/85R16くらいのサイズが欲しいのですが、各メーカーのカタログを見ても近いサイズが見当たりません。サイズが近くてもLTではなかったりします。実際は法律的にはどのような規定があるのでしょうか?LTでなくとも履いてしまって問題ないのでしょうか?お薦めのタイヤないでしょうか?

A 回答 (1件)

サイドウォールにプライ数の入っているタイヤということでしょうか。

一応貨物車なので荷物を積んでも大丈夫な強度が必要なんです。純正ホイルのサイズならタイヤがあると思うので、純正ホイルがあればそれにスタッドレスを履き冬だけ使って、235/85R16(LT以外)は冬以外用にお好きなタイヤを履き、検査の時はスタッドレス(LT)と云う事でいかがでしょう。
ちなみに235/85R16(LT以外)で検問があっても責任もてません。
    • 0