プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるサイトで気に入ったカウンタを見つけたんですがそれをDLしたら画像だけがはいってました。これをカウンタとして働かせるにはcgiを使わなくてはいけないと思うんですがどこをどうしたら良いかわかりません。みなさん助けてください。プロバイダはワクワクです。http://www.wakwak.com/

A 回答 (4件)

稼働中のCGIをWebサーバから直接落とすことはできないので、そのカウンタを使っているサイト管理者さんにメールか何かで入手元を問い合わせて、CGIのソースをダウンロードしてください。

この回答への補足

すいませんカウンタ素材をDLしたんですが。

補足日時:2001/10/19 00:50
    • good
    • 0

もしワクワクでカウンタサービスをしているのであればそれを利用するのが手っ取り早いです。


もしサービスがなければ、ワクワクでCGIが使えるか確認してください。
OKであれば次はフリーのカウンタCGIをCGI提供サイトからをダウンロードしてください。
#サイトはgoogleなどで検索すると良いです。
カウンタで使う画像はsuzuranさんが手に入れた素材でいいと思います。(フリですよね?)
あとは付属のreadmeなどに従って設置すればOKです。
    • good
    • 0

wakwakはCGI設置可のようですね。



では、まず第一関門。

・CGIを自分で設置出来る(ちょっとした知識が必要になります)。
・CGIはわかならいし、覚えたくない。

前者なら、好きな素材や好きなタイプのカウンターを使うことが出来ますが、後者ならwakwakで用意されているものを使うほうが良いでしょう。

さて、自分でCGIを設置するなら。

・素材サイトで気に入ったものを見つけ、スクリプトと素材ごとダウンロードする。
・自分で作った素材や、素材サイトで配布している数字画像に入れ替えたい。

前者なら、いろいろ探して、決まったら配布元の説明とwakwakのFAQを参考に設置します。
後者なら、CGIスクリプトを配布サイトからダウンロードし、別に素材サイトから数字画像をダウンロード(もしくは自作)し、CGIに多少の変更を加えてから、配布元の説明とwakwakのFAQを参考に設置します。

そこで問題ですが、suzuranサマがダウンロードしたのは、何ですか?

・カウンタCGIのスクリプト自体ですか?
・カウンタに使う数字画像の素材ですか?

これはダウンロードした配布元の説明をよく見て下さい。
スクリプトをダウンロードしたのであれば、普通、配布元ではきちんとワンセットでダウンロード出来るようにしているはずなので、もう一度、配布元の説明を確かめて下さい。
数字画像しかダウンロードしてないのなら、それを使うCGIスクリプトを探さなければいけませんが、これもリロードを計上する、もしくは計上しないタイプや、動きのあるもの等、いろいろな種類がありますので、気に入ったものを探して下さい。

そして、ダウンロードしたのが、素材サイトではなかった場合。
たいてい、配布元へのリンクをはっていたりするものですから、そのへんから探してみたり、もしくはそのサイトのオーナーさんにどこのカウンターか教えてもらって、配布サイトにたどりついて下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは。

wakwakは自作CGIの設置はOKのようですので、
フリーのカウンタCGIをもらってきて設置すればいいですね。
グラフィックカウンタとか、画像利用カウンタとかの名前に
なってるものなら、だいたい1.gif、2.gif~という感じの
画像がついてると思うので、それをお気に入りの画像で置き
かえれば、そのカウンタ画像で表示されるはずです。
設置については、wakwakのHPの説明とフリーCGIの説明書き
を読めば何とかなると思います。

参考:http://www.rescue.ne.jp/

参考URL:http://script.lovely.to/list.php3?path=home_scri …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!