アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ある葬儀に参列しました。
そこで、お経や出棺時すべてが『南無妙法蓮華経』
だけの繰り返しなのですが、これは何宗教でしょうか?

A 回答 (4件)

以前葬儀の仕事をしていました。


日蓮系の宗教だと思われます。
日蓮宗、日蓮正宗、創価学会の友人葬、立正佼成会などがあります。
同じ宗教でもお住いや導師の考えによって出棺の時もそうとは限りませんが・・・・。
また、その時の事情によりお坊さんでなく一般の人が導師をつとめたり、その逆の場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかすっきりしました。

お礼日時:2005/07/25 19:07

こんばんわ。

みなさんと同じ意見ですが、日蓮系の宗派でしょうね。
「南無妙法蓮華経」というのは「南無日蓮大聖人」という意味なので、南無妙法蓮華経と唱えるところは、日蓮系としか考えられません。
他に、顕正会なども南無妙法蓮華経ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 19:08

日蓮宗です。


創価学会などは日蓮宗と同系統なので同じお経です。
ちなみに浄土宗や浄土真宗などは「南無阿弥陀仏」ですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 19:07

日蓮宗じゃないですか?うちそうですから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
創価学会でしょうか。若い人も含め多数の参列者が唱えていましたから。

お礼日時:2005/07/25 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!