HTMLでぶら下げインデントは出来るの?
長文の2行目以降を字下げしたいんですが。
1行目を字下げする方法はあちこちにあるんですが、
2行目以降だけ字下げする方法が見つかりません。
1行目のインデントをマイナスにしたら、先頭の文字が
欠けてしまいました。誰か方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

リストタグ<li>を使用すれば出来ると思います。

但し段落の先頭に入る記号(数字)についての種類は少ないですが・・・。
ちなみに、入れられる記号(数字)は以下の種類です。
記号:■、○、●
数字:1、A、a、I、i(後ろの2つはアルファベットを組み合わせてのローマ数字もどきになります。
例:6=VI、9=IX等。なので使いにくいかな?)
これ以外の記号(文字)を使用したい場合は他の方が言われていて方法になるかと思います。
リストタグの使用については文法書等を参考にして下さい。(一応参考URLも載せておきます。)

参考URL:http://www.hajimeteno.ne.jp/
    • 0

ぶら下げ ってことは段落先頭になんらかの記号や文字などが入るんだと思いますが、テーブルでレイアウトしてみたらいかがでしょう?

テーブルならまず殆どのブラウザで表示可能でしょうし。
    • 0

次のスタイルシートを使えばぶらさげインデントになります。

CSS
に未対応のブラウザでは希望のインデントにはならないかもしれま
せんが、みかけはともかくちゃんと表示はできるわけですから、そ
れでOKとすべきでしょう。

p.burasage {
margin-left: 1cm;
text-indent: -1cm;
}

スタイルシートを別に書くんじゃんなくて、HTMLに埋め込むなら、
<p style="margin-left: 1cm; text-indetn: -1cm;"> とかかな。
    • 0