アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同様の質問もたくさんあるのですが、よくわからないので質問させてください。

日本で買ったPC(SONY VAIO PCG-FR55/B)を、アメリカ(ニューヨーク)でインターネットに接続して使用したいと思っています。

ソニーのカスタマーセンターへ海外での使用について質問したところ、下記のような返事がありました。

(1)VAIOの電源は、ACアダプタが100V~240Vに対応してるので、使用することができるが、付属の電源ケーブルは、100V対応。そのため、使用する国に適合した電源ケーブル/コンセントプラグ、もしくは変圧器を必要とする場合がある。

(2)VAIOの内蔵モデムは、海外でのインターネット使用を保証していない。
日本国内で販売しているVAIOの内蔵モデムは、日本国内の規格認証のみ受けており、各国の規格認証を受けていないモデムの使用は原則として禁止されている場合がある。
※VAIO「PCG-FR55/B」の内蔵モデムは一般電話回線のみに対応している。
そのため、海外でモデムを使用する場合は、海外仕様対応のモデムカードが必要な場合がある。

上記のような回答があったのですが、本当のところは?というのが知りたいです。

(1)の電源についてですが、これまでの他の方への回答を見ますと、「特に変圧器はいらない」といった意見が多いですが、電源、電源ケーブルとも、日本で使用しているもので大丈夫なのでしょうか?

(2)のモデムについてですが、こちらもこれまでの質問を確認しますと、そのままで大丈夫、という意見が多いです。ソニーが海外モデムを使え、といっていますが、実際のところはそのまま使用できるのでしょうか?ソニーは保証できないから、国内専用と言っているだけですか??
もし、そのまま使えるなら、海外の電話回線を、現在日本で使用している口に差し込めばいい、ということですか?

いくつか質問がある状態ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

アメリカから回答します。

1.2共に何ら問題なく使用できると思います。

コネクタの形状は一緒なので問題ないですね。

ただソニーが言ってるのは、日本向け製品をわざわざアメリカの環境で動作チェックをしていないから、保証できないだけだと思います。
私も絶対大丈夫とは言えませんが、今までこちらに出張しても使えなかったということはありませんでした。(ネットワークの問題で使用できなかったホテル等はありましたが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

アメリカから回答ありがとうございます!
やはり、特に問題ないんですね。メーカーは保証できないからダメと言っているんですよね。安心しました。

もうふたつ、確認したいのですが、LANケーブルのコネクタの口も、日本と同じ形でしょうか?
また、jun7さんが発生した「ネットワークの問題」とはどのようなものですか?

すみません。お時間ありましたら、また回答をお願いします。

直接回答ではなくアドバイスです。

電話線経由のアナログモデム接続ですね。
ニューヨークへは出張?旅行?移住?
旅行ならば接続場所はホテルの自室になるのでしょう。
出張ならホテルに加え会社でも接続されたいのかな。

いずれにしても接続場所に確実にモジュラジャックが在るとは限らないのでは?(既に確認が取れているなら別です)

内蔵モデムから電話回線へどのようにして繋ぐかも視野に入れて準備をされたらと思います。

参考URL:http://www.warrior.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

ニューヨークへは留学で、ホームステイになっており、インターネット接続環境がある、との情報がすでにある状態です。

でも、その環境っていうのがどこまでそろっているのか、細かく確認していません。
それを確認して、必要なものを準備した方がよさそうですね。
ありがとうございます。

No.1 です

ご質問頂いた件について回答致します。

LANケーブルのコネクタも日本と同じですよ。
ケーブルも周辺の電気屋さんいけば売ってます。

「ネットワークの問題」について
理由はわかりませんが、あるホテルから会社(日本)のメールサーバーに何らかの問題で繋ぐことが出来なかっただけで、インターネットは普通に出来ましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

再び、回答していただきまして、ありがとうございます。

LANケーブルも同じなんですね。
接続さえできれば、あとは自分が契約しているプロバイダとの問題ですよね。

ハード面での準備は、大掛かりにはならなそうで安心しました。ありがとうございました。