dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

QUIZというドラマでオリジナルとは別の携帯(コピーしたもの)からかけた電話が第三者が持っている携帯(オリジナルの番号を登録している携帯)にオリジナルの人物の名前がちゃんと表示されるというシーンがあったけど実際にそういうことはできるのでしょうか?

前に質問した、「携帯電話で基板に何も書き込んでいないものをなんと言う?」で携帯電話で基板に何も書き込んでいないものがあればできそうな気がします。

回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

これは、2つのケースがあります。

まず、単に、着信番号を偽装する場合。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
など。最近は、振り込め詐欺に使われる例があるようです。

次に、本当に情報をコピーした、クローン携帯。
現時点でのメーカー見解は、「できない」とのことです。
少なくとも、複数の「同じ」携帯電話が同時に有効になることはない(両方とも通信をしようとしたら、止められる)ということのようです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
上記urlで「コールバックサービスなどを利用して発信者番号を偽装したことも考えられるようだ。」とありましたが、今ひとつ分かりません。

回答のほどよろしくお願い致します。

• 0

ここでいわれるコールバックサービスは、一種の転送サービスです。

もともと、事務所の電話番号にかかってきた電話を、外回り中の営業さんが携帯電話で受け取るというようなサービスです。
これだけだと単なる転送サービスですが、問題は、この営業さんが、お客さんに電話をかけるときです。わざわざ、事務所の番号の電話を転送してもらっているのに、営業さんの発信番号が携帯電話では、誤解のもとかも?

というわけで、このサービスを使っている携帯電話からかけたときに、発信番号として、事務所の番号を通知するような仕掛けがあります。
これを悪用して、発信番号を偽装したのだろうと考えられています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よく分かりました。