プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12V20Wのハロゲン球を光源にしたライトを使っています。
電源のACアダプタが壊れてしまったので
汎用のACアダプタを購入し接続して使っているのですが、
アダプタの発熱が多いような気がします。
元々ライトに付属していたアダプタは出力が
12V1680mmAのトランスのものでしたが
今回購入した物はスイッチングの12V2Aの
出力(秋月電子で購入)ですので

20W÷12V*2A=83.3%

で余裕があると思うのですがこの計算が
間違っているのでしょうか?
発熱の程度は15分程度連続で使用したとき
アダプタに手のひらで触れると
かなり熱いが何とか触り続けられる程度です。
ライトはONOFFスイッチがついただけのシンプルな物で
電球以外に電力を消費する部分はないと思います。
このまま使い続けてよいものでしょうか、
詳しい方のご回答をいただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

ハロゲンランプは突入電流が7倍ていどあります。

よってこのスイッチング電源を使うのは無理があるかと思います。付属のACアダプタはたぶんトランスを使用していると思われます。トランスであれば瞬時に大きな電流が流れても平気です。
ハロゲンランプで検索すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
突入電流のことは気がつきませんでした。
スイッチング電源の場合、電源の中に電子回路があるので点灯の際
大きな電流が流れるとその回路が破壊されるおそれがあると言うことでしょうか。
ご教授頂いたように検索してもう少し検討してみます。

お礼日時:2005/07/26 17:48

#2です。



以下に参考URLを記しました。ご覧になって下さい。

参考URL:http://www.eskasensor.com/basic/ccd2/basic2_07.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/27 00:17

これですね。

(M-00026の方)
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=po …

規格上は問題ありません。
計算は正しく、若干余裕があります。

ACアダプタはかなり熱くなるものです。
放熱のよい場所に置くように心がけましょう。
また付近に熱に弱いものを置かないようにしましょう。

なお、写真ではわかりませんでしたが、もし電圧調整可能なネジか何かありましたら、若干電圧を下げて使えば、発熱はかなり改善されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
電圧調整のツマミのようなものはありませんでした。

お礼日時:2005/07/26 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!