明日、会社の同僚の身内の方の告別式に、
手伝いとして参列します。

受付や会場の案内係りをする予定ですが、
当日喪主の方から支持がある、としかきいていません。

今まで一度もお通夜、告別式共に出たことがなく、
基本的なマナーもまったくわかりません。

一応、最低限のマナーはネットで調べたのですが、
手伝いとしての注意点については載っていませんでした。

告別式で実際にお手伝いの経験がある方、
注意点などがあったら教えていただければ助かります。

たとえば、受付で
「お悔やみ申し上げます」等、参列者に言われたら
なんて返すか、など・・・

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

最近はセレモニー会社さんのバックアップがあると思いますが



喪主さんの説明を聞いてその指示に従います。
私が今までお手伝いをした場合は
1 受付・・・文字通り受付で立っており参列者の記帳を受け付けたり、お香典を預かったり、お清め等の引換券を渡したりします。 大抵、親族と会社関係で受付を分けますのでもし、あなた様が受付をするなら会社関係に立つこととなるでしょう。ただ、会社関係の場合は有る程度取引先に面識のある方にしてもらう傾向が強いです。会社関係で参列される方に挨拶される場合は「本日はご参列頂きありがとうございます。」で構わないと思います。喪主さんと事前に打ち合わせした方が良いのは、当日にお持ち帰りいただくお返しものの券の配布方法。会社関係の場合、複数の方のお香典を取り纏めたり、有志一同などの可能性があります。その際、何枚渡せばいいのか?これは喪主さんに聞いてくださいね。

2 会計 受付で受け取ったお香典を受け取り(受け付けの後方や裏手で待機)すぐさま開封し中身をチェックします。香典泥棒に注意。親族だから預かるとか、見知らぬ人が僕が見ているから焼香してきなさいと言われても注意して下さい。会計は親族からと会社関係から複数出すケースが多いですから、喪主さんに紹介してもらい必ずどちらかが残りましょう。

3 お帰りの際のお返しを手渡す。 参列した方の中には何も受け取らずに帰られる方も居ますので、立ち寄らない方には積極的に声を掛けて「券をお持ちで無いですか?」と聞いてあげてください。ピークは焼香直後とお清め代わりの食事が終わられた後ですね。

4 道案内 大抵男性が行いますが、駅前や道中立って案内します。道が分からない場合、道案内します。参列者が通り過ぎる際。会釈しましょう。これは会場に帰るタイミングが難しいので(あなたの焼香のタイミングもあります)事前に帰るタイミングを喪主さんと打ち合わせしましょう。

あまり緊張しないようにしてください。勿論、着衣等にはご配慮下さい。
    • good
    • 1

訂正いたします。



“支持”→“指示”です。申し訳ございません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様のアドバイスのおかげで、無事に終えることができました。

まとめてのお礼で失礼します。

お礼日時:2005/08/12 22:23

こんばんは。



「お悔やみ申し上げます」の返答は
「いたみいります」「恐れ入ります」が良いのではないでしょうか?(忌みことばに注意して下さい)

女性であれば、エプロン(ショート丈)持参

後は喪主・葬儀会社からの支持で対処下さい。
    • good
    • 3

喪主の指示ではなく、葬儀業者の指示にしたがってください。

業者によって受付のやり方が若干異なりますのであまり参考にならないと思いますが、一応一通りの流れを書きますね。

受付は「一般・会社関係」など区分に分かれていることが多いです。
弔問者ならびに会葬者は記帳をすることになります。
受付で芳名帳にする場合もありますし、記帳台でカードに記帳して受付に渡す場合もあります。
受付者は「ご記帳お願いします」と言って記帳を促します。
お悔やみの言葉を述べられれば「ご弔問(通夜)・ご会葬(告別式)ありがとうございます」でもいいですし、「ありがとう」というのが躊躇われるなら「恐れ入ります」でもかまいません。
香典もこのときに受け取ります。最近は辞退されてることもありますので注意が必要です。
受付で供花やお供物の代金を受け取ることもあります。
普通は椅子に座っていてもいいですがこのときは立ってくださいね。

開式後も遅れてお参りにこられるので、式終了まで受付は終わりません。
お焼香は交代で列にならびます。

香典の計算は、香典帳にいただいた方の名前と金額を書き込み、香典袋の中身を確認します(入れ忘れなどあるため)。
これは式中に済ます場合と、式終了後にする場合があります。
計算が終われば、当家に引継ぎをします。

通夜ぶるまいを受付様用に準備されている時は故人への供養と考え、少しだけでもいいのでお箸をつけて帰ります。

まあ、こんなものでしょうか。
わからないことがあれば、業者になんでも聞くことです。
    • good
    • 7

この時期の外での受付や会場案内は


「蚊」との戦いです。
虫除けなどつけていくといいと思います。
向うでも蚊取り線香など炊いていてくれることが
多いのですが、
外なのであまり効果がないです。

あとは喪主或いは、葬式屋さんが
すべて指示してくれますので
言われたとおりにしていればいいです。

女性だと裏方に廻ることもあるので
白いエプロンなど用意していった方が
いいこともあります。
裏方というのは
お清めの場所等での
お茶だしとか、茶碗洗いです。
場所によっては
式場の人がみんなやってくれることもあります。

参列者が何か言うのは
大抵お香典を渡しながら言うので
私は「お預かりいたします」と返すことにしています。
何も言わずにお辞儀だけすることもあります。

受付などお手伝いした人も
お焼香の時呼ばれますので
呼ばれたら遠慮してぐずぐずしていないで
ちゃんと行ってお焼香をしたほうがいいです。
    • good
    • 1

明日の告別式に葬儀社は関わらないのでしょうか?


葬儀社が関わるのであれば、
進行をすべて知っている葬儀社に聞いたほうが安全です。
というのも、宗派や意向などによって、
ネットで聞いても実際に使えない恐れがあるからです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q告別式は必ずお通夜の次の日にするものですか?

タイトルどおりなのですが、告別式はお通夜の次の日にするというのが一般的だといわれますが、お通夜と告別式の間が日にちあくということはあるのですか?
お通夜の前に日にちがあいて、お通夜の次の日に告別式というのはあると思うのですが。。。

Aベストアンサー

 #2です。

 4日がお通夜で7日が告別式ですか・・・確かに珍しいケースだと思います。7日が告別式ならば6日がお通夜ですものね。
 理由はいろいろ考えられます。親族の都合で、6日はどうしても避けたい理由がある。不幸よりも優先する理由が思いつきませんが。
 またはお寺様の都合かな?とも思いました。連休中は法事などがすでに予定されています。それらをキャンセルできないため、お通夜の日が早まったというあたりでしょうか。あくまでも想像です。

 葬儀会館で葬儀を執り行う場合は、お通夜の翌日が告別式でないならば式場や控え室をいったんあけていただくことになるでしょうね。出ないとその間、他の式を入れられないからです。
 自宅や集会所、お寺などで葬儀を行うにしても、長期間にわたってその場所を使用することが現実的かどうか。。。祭壇はそのままに置いておくのかの問題もありますし、お花を数日間もたせないといけなかったり・・・特にお花は気温が高いとすぐに弱りますから大変です。
 どちらにしても非常に稀なケースだと思います。

 それから友引ですが、地域によって火葬場が休業の地域があります。この場合は友引=火葬できない=告別式はしない、となります。4日が友引だと5日に告別式ですね。
 ですが友引に告別式をしないだけで、お通夜は友引に関係なく執り行われています。
 また、友引に関係なく火葬している地域もありますし、まったくそういった迷信を気にされない方は友引であっても葬儀をします。その場合はお棺の中に「友引人形」をお入れしています。

 #2です。

 4日がお通夜で7日が告別式ですか・・・確かに珍しいケースだと思います。7日が告別式ならば6日がお通夜ですものね。
 理由はいろいろ考えられます。親族の都合で、6日はどうしても避けたい理由がある。不幸よりも優先する理由が思いつきませんが。
 またはお寺様の都合かな?とも思いました。連休中は法事などがすでに予定されています。それらをキャンセルできないため、お通夜の日が早まったというあたりでしょうか。あくまでも想像です。

 葬儀会館で葬儀を執り行う場合は、お...続きを読む

Qお通夜・告別式への参列について

はじめて質問させて頂きます。
当方、男性です。
10年ほど前に勤めていた会社でのことで未だに悩むことがあります。
皆様のご意見が聞ければと思い、投稿致しました。
乱文で失礼致します・・・。


当時、不慮の事故で同僚が亡くなるという不幸がありました。
私より年上の方で、仕事上お付き合いのある方でした。


このことは上司が全員がいる時に知らされましたが、
その後、葬儀について一切話しがありませんでした。

会社も混乱していたとは思いますが、こういうことは何かしらかの連絡があるものを思っていました。
・お香典は連名か、個人か
・家族葬を希望されてないのであれば、日時などの知らせがあるはず

お祝いごとではないので、こちらからどうするべきか上司に聞きにいくのもおかしいと考えました。
詳細が明かされない = 参列は上司が代表でされる と捉えてしまったのです。


後日にはなりますが、私を含め参列していなかったのは何名かいたと知りました。
私は参列すべき人間でしたし、故人とお別れしたかったというのが本音です。
なぜそのようなことになったかと言いますと、参列を希望した方のみ日時などを知らせているようでした。
(上司に言いに行く?などで意志を示した方)
(噂を聞いて、参列の旨を伝えた方)
これには唖然としましたし、現在過去にもこのようなことは初めてです。
まずは参列する・しないに関わらず、会社の方針もありますから
会社側から連絡 → 参列の返事をする →当日会社の同僚達と参列

というものだと思っていたのですが、これは普通なのでしょうか?


ここでは苦い経験をしましたので、行きたいならその意志を示す!と現在の会社では行動するつもりでしたが、ちゃんと社内連絡ありますしね。
やはり前職場がおかしかったのか、私が深読みしすぎてしまったのか・・・。


厳しいご意見でもかまいません。
どうぞお聞かせ下さい。

はじめて質問させて頂きます。
当方、男性です。
10年ほど前に勤めていた会社でのことで未だに悩むことがあります。
皆様のご意見が聞ければと思い、投稿致しました。
乱文で失礼致します・・・。


当時、不慮の事故で同僚が亡くなるという不幸がありました。
私より年上の方で、仕事上お付き合いのある方でした。


このことは上司が全員がいる時に知らされましたが、
その後、葬儀について一切話しがありませんでした。

会社も混乱していたとは思いますが、こういうことは何かしらかの連絡があるものを思っ...続きを読む

Aベストアンサー

会社によって方針は違いますから、以前の会社の方針が可笑しいとは
一概には言えません。
現在の会社では従業員全員に報告があるようですが、もしかしたら以
前の会社では、慶事があった時は誰までが参列をすると取り決めがあ
ったのかも知れません。そう言う会社って意外と多いんですよ。

家族葬で営むから、出来れば会社の方の参列は遠慮して欲しいと遺族
から申し出があったり、全て希望する者を参列させると遺族の方々に
多彩な迷惑を掛けるからと必要最小限で参列をさせている会社もあり
ます。貴方は自ら参列を希望されてませんから、やはり会社が独自で
選んだ人だけを参列させたのだろうと思います。
どうして聞きに行くのが可笑しいのでしょう。同僚と別れをしに行く
のに、どうして遠慮されるのでしょうか。
会社としては希望を名乗り出ない限りは参列を希望しないと考えます
ので、どうしても参列したいなら名乗り出るべきだったと思います。

Q通夜と告別式?

友人が亡くなりました。事故死だったそうです。
それで明日葬式に行くのですが、初めてなので何もわかりません。
通夜と告別式の違いは?
大体何時くらいに始まるのか?
通夜と告別式は違う日にやる?
私は通夜と告別式両方にでるのか?

ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

香典についてだけですが、うちの地域ではお通夜に「お通夜見舞い」で2000円、告別式には「御霊前」で3000円包むのが普通です。
包むお金については、ここで質問するよりもご両親もしくは分かる人に聞いたほうがいいと思います。


ご友人を亡くされたとのことですが、お気を落とさずにしっかり最後のお別れをして下さい。

Q葬儀(告別式)のお手伝いをしていただいた方へのお礼

身内に不幸があり、町内のみなさんにいろいろなお手伝いを引き受けていただけることになりました。
それはいいのですが、葬儀が終わったあと、どの程度のお礼をすればよいのでしょうか?
初めてのことで相場がわかりません。
ご存知の方、ご経験がある方、ぜひ教えてください。
なお、お手伝いいただくのは次のような内容(役割)です。
(1) 通夜と告別式の受付(4名)
(2) 告別式の際の留守番(2名)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 地域差があるとは思いますが,私の住んでいる地域ですと,「粗飯料」という名目で,3000円分の商品券を渡しています。私の父の葬儀の際もそのようにしました。
 受付の方については,通夜・告別式それぞれ別に渡しますので,通夜・告別式ともに受付をしてくださった方には3000円×2を渡しました。

 違う地域での通夜・告別式の受付をお手伝いした時に,それぞれ1万円も頂いた時は驚きました。
 
 また,告別式の際に留守番をしてくださった方には,折詰の弁当(5000円相当)をお届けしました。

Q告別式の香典について

友人が亡くなり、故人の自宅で通夜が営まれました。

告別式が決まっていなかったため、香典は通夜に持参したのですが‥

告別式に出席するとして、その際手ぶらでいいものなのでしょうか。

親族の方とは通夜で初めてお会いしたので、後日告別式に向かった際手ぶらで嫌な印象がないか心配です。

Aベストアンサー

親しい間柄で訃報を知ったら、まず駆け付ける事が礼儀とされます。
用意周到に香典を持参しなくても失礼ではありません。遺族には、弔意を表する事が先決です。
場合によっては、お供物や供花等の手配をしますが、告別式に参列するなら、香典は告別式当日が一般的のようです。
葬儀の規模にもよりますが一般的には、香典受付を設けますから、遺族に直接香典をお渡しする事はないです。
ですから、お通夜に香典でも、告別式当日に香典でも遺族は後日、記帳で知る事になりますから、告別式当日に手ぶらでも不思議ではありません。
葬儀に関しては、各地方によって風習が違いますから、どれが基準かは決め付ける事は出来ませんが、お通夜の香典は、告別式に参列出来ない場合が一般的な考え方です。

Q著名な方の葬儀・告別式について(参列とお香典)

よろしくお願いします。

先日、知人が亡くなったという知らせを受けました。
知人、と言ってしまいましたがそれほどに親しいという間柄ではありません。以前に働いていたところで知り合い、なにかとご相談させていただいたりアドバイスなどをいただいた程度です。
その程度のお付き合いでしたので数ヶ月前にそこを辞めてからはお会いすることはありませんでした。

そんなときに訃報を聞き、せめて最後のお別れをとは思ったのですが、
その方は業界では高名な方なので葬儀・告別式も大規模なものなのです。
まだ学生の身なので、葬儀などに参列した経験自体がほとんどなく、どうしたらいいものかと悩んでいます。

この程度のお付き合いのものが参列するのは失礼に当たるのでしょうか?
それならば一人で、静かにご冥福をお祈りしたいと思っています。
また、参列する場合、お香典はどうしたらいいのでしょう。

基本的なことばかりをお聞きしてお恥ずかしい限りです。
どうぞご教授ください。

Aベストアンサー

> 以前に働いていたところで知り合い、なにかとご相談させていただいたりアドバイスなどをいただいた方

> せめて最後のお別れをとは思った

お世話になったと思ってみえた方が亡くなられたのですよね。
それならば、葬儀・告別式に出向かれて差し障りはありませんよ。
ご焼香の際に、「その節はお世話になりました。どうぞ安らかにお眠りください。」と心の中でつぶやいてお参りされればよいと思います。
もし、ご親族の方とお話しする機会があれば、「以前○○さんには大変お世話になりまして、せめてお別れをと思い参上いたしました。」と申し上げられてはいかがでしょう。

> 業界では高名な方なので葬儀・告別式も大規模なものなのです

いろいろな方が大勢みえそうですね。
きっとpunktchen さんより親しくない、お付き合い程度の方も沢山いらっしゃることと思います。

学生さんであれば、お香典(宗教を確認してくださいね。ご香典は仏式の場合です)は、持って行かれなくてもよいかと思います。
どうしても持って行きたい-ということならば3000円でよいと思います。
お香典を持っていかなくても、記帳はされるべきだと思いますよ。

> 以前に働いていたところで知り合い、なにかとご相談させていただいたりアドバイスなどをいただいた方

> せめて最後のお別れをとは思った

お世話になったと思ってみえた方が亡くなられたのですよね。
それならば、葬儀・告別式に出向かれて差し障りはありませんよ。
ご焼香の際に、「その節はお世話になりました。どうぞ安らかにお眠りください。」と心の中でつぶやいてお参りされればよいと思います。
もし、ご親族の方とお話しする機会があれば、「以前○○さんには大変お世話になりまして、せめてお別...続きを読む

Q社長のお母様の告別式

従業員5名の小さな会社です。
昨日、社長のお母様がお亡くなりになりました。
喪主は社長のご兄弟がなさるので、会社からお手伝いは不要との事でした。

お通夜は日曜日、告別式は月曜日になります。
お通夜は5名全員出席しますが
告別式は会社稼動時間中という事もあって
代表3名が出席して、2名は留守番との事で
私は会社の留守番となりました。

小さい会社で、普段からアットホームな雰囲気なので
当然、告別式も全員参加と思っていたのですが・・・

このような場合、告別式には出席しなくても
良いものでしょうか?

Aベストアンサー

 逆に会社に問い合わせなどがある可能性もありますので、まるっきりの不在はかえって良くないですよ。また、業務に支障があっては今後のこともありますから、心を鬼にしてもがんばりましょう。

Q告別式の服装・マナーについて。

 友達の告別式に行くことになりました。お葬式はおじいちゃんの時出たのですがなにしろ小さい頃だったので、あまり覚えていません。隣の人と同じようにしてればいいとは思うのですが。亡くなるにはあまりにも早すぎる年で私も悲しいですが、遺族の方々のことを考えるとなんて声をかけていいのやら・・

 黒いスーツの下には何を着ればよいのでしょうか?(女です)あと、マナーなど、何にもわかっていない無知な私を助けてください。

Aベストアンサー

>黒いスーツの下には何を着ればよいのでしょうか?
出来ればすべて黒のほうがいいのですが、白色のブラウス(色物以外)でしたら大丈夫です。ストッキングや靴も、黒色のものにして下さい。

光り物(ゴールド)は、着けて行かれないように。
真珠の一連のネックレス・一粒イヤリングは大丈夫です。

これらのH.Pは参考になりますよ。
http://www.taka.co.jp/link.htm

参考URL:http://www.taka.co.jp/link.htm

Qお通夜・告別式のお経は同じですか?

先日祖父が亡くなり、お通夜と告別式に出席しました
お通夜の方はお焼香が終わっても中断せずお経が終わるまでだったので1時間くらい、告別式もたしか同じくらいの時間だった気がします
お通夜と告別式のお経は同じなのでしょうか?それともそれぞれ別のお経なのですか?
宗派によって違うのかもしれませんが、ご存知の方がいましたら回答お願いします

Aベストアンサー

お通夜とお葬式のお経は、宗派を問わず別の物です。

Q結婚式の受付でのマナー

結婚式のマナーサイトを見て勉強しましたが、受付をスマートに済ませる自信がありません。
受付での行動におかしいところがないか、チェックしていただけないでしょうか。

1.会場に着いたら荷物をクロークに預ける。
2.受付の手前でバッグからご祝儀袋を包んだ袱紗を取り出す。
3.受付でお祝いの言葉を言い、ご祝儀袋を袱紗から取り出して袱紗をササッと畳み、「気持ちばかりですが、お納めください」と言いながらご祝儀を渡す。
4.記帳する。
5.控室に入る。

という感じで、おかしな所はないでしょうか。
あと、わからないことが2点あるので助言をお願いします。

●ご祝儀を渡す際、袱紗は手に持ちますか?テーブルに置きますか?
●記帳後に受付を去る際、何と言えばいいでしょうか。「失礼いたします」でいいですか?

Aベストアンサー

難しく考えなくても大丈夫。

荷物を先にあづけてもいですし、受付に近い場所でご祝儀をだして受付を先にしてもかまいません。
臨機応変にしましょう。

もし、早めについたら、クロークによって身支度を整えてからご祝儀を出すといいでしょう。

一般的に受付では、「友人の○○と申します。本日はおめでとうございます」といってご祝儀を差し出せばいいのです。「気持ちばかり~」などというのは良い言葉ではありません。あえて話さないほうが無難です。ご祝儀を渡したら受付の方から、記帳のお願いとともにリーフレットなどを渡されますので、それをみて控室に向かうか、知人などがいればロビーでくつろいていてもOK。

ふくさは手にもって開閉します。でも混雑しているときには、受付の前で開かれると迷惑なので、並んでいる間に袱紗から出してしまっても失礼ではありません。

記帳後はとくに何も言葉をくわえる必要なく、一礼して立ち退けばいいですよ。

それと、ご祝儀の渡し方は神経質にならなくても良いですよ。男の方ですと胸の内ポケットにご祝儀入れてきて、受付近くになると底から出している人もたくさんいますから。女性ですとバックの中に袱紗に包まず入れてきて、受付近くで出しておく人もたくさんいます。
要は、(祝う気持ちで会場に来ました。本当におめでとうございます)という気持ちが大事ですから。封筒だけ間違わないようにすれば問題ないですよ。

難しく考えなくても大丈夫。

荷物を先にあづけてもいですし、受付に近い場所でご祝儀をだして受付を先にしてもかまいません。
臨機応変にしましょう。

もし、早めについたら、クロークによって身支度を整えてからご祝儀を出すといいでしょう。

一般的に受付では、「友人の○○と申します。本日はおめでとうございます」といってご祝儀を差し出せばいいのです。「気持ちばかり~」などというのは良い言葉ではありません。あえて話さないほうが無難です。ご祝儀を渡したら受付の方から、記帳のお願いとともにリーフ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報