プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど車をいじっていてステーを固定しようと思いボルトを緩めて外そうとしたら突然プシュー・・・・と何かが吹き出ました。おそらくエアコンガスが噴出したと思うのですが、ディーラーで補充してもらうのにはどのくらいの時間と費用が掛かりますか?

A 回答 (5件)

こんばんはm(__)m



どこから漏れたのでしょう?
エアコンガスの配管ですか?
漏らした原因は直ったのでしょうか?

もし漏れたとして空気が入れば
真空引きが必要と思われます

そうなると車種によって差がありますが
30~1時間程度の時間は必要でしょう
金額は1~2万円程度だと思います
これはディーラーで確認して下さい

この回答への補足

漏れたというかボルトを緩めてたらガスが出てきたような感じです。急いでボルトを締めたらガスが出てくるのはおさまりました。
場所はラジエターの前の辺りのボルトでエアコンのガスの量を確認する時に見るガラスのあるところに繋がっているようでした。

補足日時:2005/07/27 00:51
    • good
    • 0

現行の冷媒か、製造中止(=新規製造禁止)の冷媒かによっても違います。


現行冷媒でしたら、1~2日で部品共販から常時在庫のモノが届くでしょう。
製造中止の冷媒だと、全国ネットで探す話になるので、もうすこし時間はかかりそうです。

冷媒代は\10,000くらいで、あとは作業工賃でしょうか。
    • good
    • 0

入れる車種や 入る量にもよるけど、ディーラーなら


1本 4000円前後じゃないかな。
別にディラーじゃなくても カーショップでもいいと
思うけどね、店によるけど 3000円前後か あと
工賃がいくらとか 店と車種 あと年式で 料金に差が出ると思う。
    • good
    • 0

他の方も仰っていますが、ガス種や入れる量によって時間や金額が変わって来ます。



完全に抜けていないのならば、ガス補充だけで済みますので、(現在使用されているR134aならば)30分で5千円~となりますね。

とりあえずディーラーに行って相談して見ましょう。

この回答への補足

すみません、合計金額は6000円でした。

補足日時:2005/07/27 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど知り合いの整備工場へ持って行きました。
ボルトを緩めた際、パッキンのようなものがずれ、ちゃんとはめるためにガスをいったん抜くことになりました。いれたガスがR134aで4本使いました。
掛かった費用はガスが工場での卸値の1500円×4、工賃サービスの8000円でした。

お礼日時:2005/07/27 12:35

回答出ているので、別のを



ボルトや部品の役目が何か解らないのに触れるのは、大変危険です。今回は、壊れても事故にはならない個所で良かったです。ボルトには、通常は触れてはいけないとか、緩める順序が決まっているとか、一旦緩めたら必ず取り外し新品に交換するとか、色々な取り決めがあるものがあります。整備解説書で確かめて(詳しい人に聞いてからでも)から作業すると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!