最近家に、とっても小さい0.1ミリ位白い虫が大発生しています。中には0.1ミリにも満たないほどの小ささの虫もいます。種類は一緒みたいなのですが。。。

特に自分たちの身体になにか影響を与えているわけではないんですが、たくさんいすぎてただただ気持ちが悪いのです↓↓
この虫が何なのかもしわかる人がいたなら教えてもらえると嬉しいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の家でも去年、そのような虫が大量発生しました。

ダニかと思い、スモークタイプの殺虫剤を使いましたが、効果がなく、スプレータイプのものでも全然死なないものもありました。ホントに気持ち悪いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

onigirikunの意見からチャタテムシということが分かりました!
ありがとうございました★

お礼日時:2005/07/27 21:39

実際に見てないので、わかりませんが、0.1mmではなくて、1mm程度ではないですか?時期的(湿気が多い)に怪しいので、チャタテムシではないかという話を書きます。


違ったら情報として意味はありませんが、一応。

湿気があって暗いところを好む虫にチャタテムシというのがいます。よく、本の間なんかで発見できる小さな白い虫です。特に人間には害を及ぼさないようですが、食品に発生することもあるらしく、その場合は当然処分です。

何年か前に家の和室の襖にびっくりするくらい発生していたことがあり、そのときはセロテープで根気強く貼り付けて駆除しました。気持ち悪いので。

参考にリンクつけときます。
http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1484028
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80 …
http://www.eiken.city.nagoya.jp/insect/psocopte/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですそうです!!
最初ゎ本の間などによく見かけた覚えがあります!!
チャタテムシって言うんですかぁ。。。
でもほんとに助かりました!
どんなものなのか知れただけでも少し安心しました★
これから換気などをよくして頑張って駆除していきます!!

お礼日時:2005/07/27 21:36

ダニではないですか?


http://www.kincho.co.jp/gaichu/gaichu_f.html
【害虫の種類】の所を見てください

ダニなら早急に駆除をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onigirikunの話からチャタテムシっと言うことが分かりました!
いろいろと調べてもらってありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/27 21:41

それだけ小さいならダニ(チリダニ等)かも知れません。



参考URL:http://www.tokyo-eiken.go.jp/issue/health/02/1-5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

onigirikunの話から、チャタテムシということが分かりました!
質問に答えてくれてありがとうございました★

お礼日時:2005/07/27 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたまに見る白くて小さな虫、あれはダニ?また駆除法は?

本を開いたりするとたまーに白くて小さな虫がアセって逃げてたりしますよね?あれってやっぱりダニでしょうか?ダニより大きいかな?と思うのですが。
大きさは1mm未満です。ダニって見えるのでしょうか?

また、いちおう毎日カーペットは掃除機をかけているつもりですがたまに見かけて少々ショックです。
掃除以外にどんな駆除法があるでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃるとおり、チャタテムシですね。以前、似た質問があり私はダニだと思ったんですが、どうもチャタテムシだったようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1540737

Q白い1ミリもないような小さな虫・・・。

たんすの上などのほこりのたまった所やフローリング、本などに1ミリもないような白い小さな虫がたくさんいます。
これはなんという虫ですか?それからどう駆除すればいいですか?
教えてください。

Aベストアンサー

確信はありませんが、
状況からしてダニではないでしょうか?
詳しくはURLを参照してください。

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su34.html

Q小さな白い虫

別のカテゴリーで質問しましたが、よい回答がえられなかったので
再度質問させてください。

姉と母の部屋に小さい白い虫が大量に発生しました。
何の虫か分からず、退治方法も分からなくて途方に暮れています。
インターネットで調べてみましたが、のっている写真が拡大写真ばかりです。
肉眼で見たものと違い、判断できず困っています。

【虫について】
大きさ:1mm以下
形状:丸または楕円のように見えます
色:白or薄いベージュ
ゆっくり歩いて移動します
部屋中のありとあらゆるところにいます
(机の上、テレビ、パソコン、カバンの中、引き出しの中etc)
布類を食ったりもしているようです

■何か害はありますか
■バルサンなどで退治できるでしょうか
■引き出しやかばんの中にいる虫はどうしたらいいでしょうか
■本やCDにもついていますが大丈夫でしょうか

なんの虫か分かる方、また退治の仕方・対処方法をご存知の方が
いらっしゃいましたらアドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケナガコナダニではないかと想像します。
検索するとたくさんヒットすると思いますが、
まずはいくつかサイトを張っておきます。

http://www.shigakan.co.jp/reference/ref_tick_kenaga.html
http://www.pref.aichi.jp/iryofukushi/kasugai-hc/kankyou/MUSHI/10konadani.htm
http://www.enjoy.ne.jp/~shibata/research/mite/konadani.html

対処としては、エサになるような有機物を出さないこと(貯蔵食品の管理、掃除を徹底して食べこぼしなど残さないこと)、湿気をためないこと、ダニシートの使用などが考えられます。バルサンなどに殺虫剤も効くと思います。

しかし、畳や建材などを発生源にすることもあるそうですし、一気にやっつけないと生き残りがまた増えて広がる可能性がありますので、素人の手には負えないかもしれません。保健所や駆除業者に相談されることをお勧めします。

Qトイレの床の1mmにも満たないほどの小さな虫

新築の分譲マンションで、住み始めてから4ヶ月ほど経ちますが、
数ヶ月前くらいから、トイレの床で、1mmにもみたない程の小さな虫を多数見かけるようになりました。
最初はあまりにも小さいので、ホコリかと思っていたのですが、床をじっと見ていたら、動いているので虫と分かりました。
その虫は見つかるときは、大概4匹か5匹ほど見つかります。
毎日掃除もしていて、床もふいているのに、なぜ虫がいるのか悩んでいます。
見つけるたびに、始末しても、またトイレの床にいてるのです。
色は、黒?っぽい感じです。
本当に小さい虫で、ティッシュで潰してしまうと本当に黒い点でしかなくなるので、どのような虫なのか調べられなくて困っています。
この虫に心あたりのある方はいらっしゃいますか??
ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

自信はありませんが
チャタテムシで調べてみてください。

ネットで見て該当している場合の駆除方法です。

チャタテムシは、おもにカビを食べる虫です。
窓枠のレール部分を見てください。
結露などで、ホコリにカビが生え、黒っぽくなっていればアルコールで消毒してください。
他、水槽のふたの裏側など、目に入り難い場所にカビがある場合があります。
点検して、そのような場所を清掃するとおさまると思います。

Q部屋に黒くて小さい虫が!

こんばんは。

とてつもなく気持ち悪い虫がいきなり現れたのですが、いったいこの虫はなんなんでしょうか。
気持ち悪すぎて、鳥肌がとまりません。


(特徴)
・全長0.1mm
・クモの巣のようなものにつるさがっている。
・その一本の糸に5,6匹が連なっている
・クネクネ動く
・天井からぶらさがっている
・電気の周りに一番多く群がっている

こんなかんじなんです。
うちには犬2匹、小動物1匹(チンチラ←猫ではありませんげっ歯類の方です)
を飼っています。

動物を飼っていることに何か原因があるのでしょうか。

ものすごく小さいため、目で確認するのがやっとです。
どなたかお分かりの方いましたら教えてください。
眠れません。。。。><
何かの寄生中なのではと、考えるとものすごく体がかゆくなってきます><

助けてください!

Aベストアンサー

糸に群がってぶら下がっているということなので孵化したばかりの:
:蛾の幼虫。 これが有力。 疑問は食草が無いことです。
:鰹節虫の幼虫 ふけや毛を食べる。 大きくなるとウールやいりこを食べる。
だと思います。
どちらにしても寄生することはありません。

Q白い芋虫がリビングに発生しました。

一週間前から五ミリほどの白い芋虫がうちのリビングの壁や天井についています。
胴体が白くて頭がこげ茶色です。最初うちはあまり気にせず掃除機でとっていたのですが、だんだん増えているような気がして気持ち悪いです。何とかできないでしょうか? 
        何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

おそらく「ノシメマダラメイガ」の幼虫かと思います。

お米とか、小麦粉とか、密封せずに室温で保存してませんか??
コメビツの中で、不自然にお米がくっついて団子になっていたりしませんか?
密閉容器に入れていない小麦粉や、ココアなんかも危険です。

お米に紛れ、洗い落とせず焚いて食べてしまっても
人体に害は無いですが、見つけた時のショックはハンパナイです・・・

ノシメマダラメイガ を 教えて!goo内で検索すれば
対処方法が沢山のってますので参考にしてみてください。

※※※  参考URLはノシメマダラメイガの大きな写真があります  ※※※
※※※  苦手な方はご注意下さい  ※※※

参考URL:http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/28.html

Qバルサンを使う際の注意点とコツ

立て続けの質問お許しください。

初めてバルサンで家全体の害虫駆除をしようと思います。
水を入れて使うタイプの黄色のバルサンを使います。
(用途や目的を読み、問い合わせもして吟味し、やっとこれに決めました)

問い合わせると、食器類、洋服、布団などは新聞で覆って使うようにとのことでしたが、
どの程度厳密に厳重に、これらの物を保護して使ったらいいのでしょうか。
終了後は、そのままではマズイですか。
メーカーの言うように、換気だけでなく、
個々の物を払ったり洗ったりしないとダメでしょうか。
…薬品ならまだしも、死骸が付着している可能性があるので、
天日干しするべきでしょうか。
…となると布団や衣類や食器などなど、使った後も大変ですね…(汗)

事情があって、家中、ハンガーにかかった洋服であふれています。
その他、かばんなど身につけるものが、
収納ケースに入れずにむき出しで置いてあるものもあります。
押入れには、布団も布団ケースに入れずにいれています。
食器類は、食器棚か食器乾燥機内に収まっていますが、密閉できてはいません。
木造の古い戸建てなので、押入れは閉めても隙間はもちろんありますし、
押し入れ内のものも駆除したいので、開けてバルサンを焚きたいと思っています。

色々聞くと、バルサンを使うのは大仕事だと思いました。

でも、せっかく購入したし、この機会にやろうと思います。
前準備、終わった後の処理、大まかには説明書きも読んだし、
メーカーに問い合わせまでしてしまいましたが、理解しているつもりです。

ただ、メーカーの注意を全て守ってやるには、限界を感じています。
(家中にものがあふれているのが悪いと言われればそれまでなんですが…)
なので、実際に使った事のある方や、こういう方面に強い方がいらっしゃったら、
ユーザーとして、どのように使ったか、
注意点や工夫、コツを教えて頂けたらと思い、質問しました。

時期的に今が適当かと思っているので、晴れたら早々にやりたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。

立て続けの質問お許しください。

初めてバルサンで家全体の害虫駆除をしようと思います。
水を入れて使うタイプの黄色のバルサンを使います。
(用途や目的を読み、問い合わせもして吟味し、やっとこれに決めました)

問い合わせると、食器類、洋服、布団などは新聞で覆って使うようにとのことでしたが、
どの程度厳密に厳重に、これらの物を保護して使ったらいいのでしょうか。
終了後は、そのままではマズイですか。
メーカーの言うように、換気だけでなく、
個々の物を払ったり洗ったりしないとダメでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

何度か使ったことがあります。

バルサン…後始末が大変ですよね、本当に。

我が家では、ゴキブリを見かけた時や、南京虫?がココアやカレー粉の缶に大量発生した際に行いました。
後始末が面倒で本当はやるのが億劫ですが、虫と同居しているよりはいいか…と究極の選択です(笑)。

我が家のリビングはフローリングでテーブルの天板がガラスです。
バルサン後、見ると、床やガラスの天板の表面にうっすら油膜のように薬剤が乗っています。
目には見えにくくとも、薬剤がこのようにうっすらと部屋全体に行き渡っていると考えています。
なので、小さな虫も退治できるのだと理解しています。


>個々の物を払ったり洗ったりしないとダメでしょうか。

洗わないとダメか否かは、必要があるからそう注意書きしてあるのではないでしょうか。
注意書きに従わず、バルサンした後、洗っていない食器などを使用した場合、健康被害が出てもメーカーは知らないよってことだと思います。
例えば、殺虫剤を吹き付けた食器で食事する気にはなれませんよね、そう言う理解だと思って、面倒ですが、私は毎回、食器は洗っています。

>…薬品ならまだしも、死骸が付着している可能性があるので、
>天日干しするべきでしょうか。

うちでは、台所のキャビネットや押し入れも開けっ放しで行います。
ベッド(布団)に布カバーを掛け、使用後はカバーは洗濯、布団は天日干ししています。
洋服や鞄は不織布カバーをかけた状態で、クローゼットに入れたまま、扉を開けっ放しにして行っています。
バルサン後は、不織布カバーを外して終わりにしちゃってます。

効果はあると思いますが、かなり大仕事になり、時間も労力も使うので、イヤにならないよう、後始末は優先順位を決めて、口に入れるもの、直接肌に触れるもの(布団、ドアノブ、冷蔵庫、電話など)から順に洗ったり、拭いたりしていて、季節の違う布団、来客用の布団などは、後日に後回しです。

食器や鍋なども、日常的に使用しているモノから。
めったに使わない、食器や季節がら使わない土鍋などは同じく後回しです。
ただ、後回しにしていることを忘れて、うっかりそのまま使用することが無いように気を付けてください。

あと、小麦粉や砂糖など、使いかけのモノはチャック付きビニールに入れ、密封された方が良いと思います。

また、ご近所に勘違いされると困るので、バルサン中は、ドアの外側に燻煙中と大きく書いた紙を貼っておきます。
お住まいに煙探知機等が設置されている場合は、反応しないか確認しておくと良いと思います。

ご参考まで。

何度か使ったことがあります。

バルサン…後始末が大変ですよね、本当に。

我が家では、ゴキブリを見かけた時や、南京虫?がココアやカレー粉の缶に大量発生した際に行いました。
後始末が面倒で本当はやるのが億劫ですが、虫と同居しているよりはいいか…と究極の選択です(笑)。

我が家のリビングはフローリングでテーブルの天板がガラスです。
バルサン後、見ると、床やガラスの天板の表面にうっすら油膜のように薬剤が乗っています。
目には見えにくくとも、薬剤がこのようにうっすらと部屋全体に行き渡って...続きを読む


人気Q&Aランキング