最近家に、とっても小さい0.1ミリ位白い虫が大発生しています。中には0.1ミリにも満たないほどの小ささの虫もいます。種類は一緒みたいなのですが。。。

特に自分たちの身体になにか影響を与えているわけではないんですが、たくさんいすぎてただただ気持ちが悪いのです↓↓
この虫が何なのかもしわかる人がいたなら教えてもらえると嬉しいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の家でも去年、そのような虫が大量発生しました。

ダニかと思い、スモークタイプの殺虫剤を使いましたが、効果がなく、スプレータイプのものでも全然死なないものもありました。ホントに気持ち悪いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

onigirikunの意見からチャタテムシということが分かりました!
ありがとうございました★

お礼日時:2005/07/27 21:39

実際に見てないので、わかりませんが、0.1mmではなくて、1mm程度ではないですか?時期的(湿気が多い)に怪しいので、チャタテムシではないかという話を書きます。


違ったら情報として意味はありませんが、一応。

湿気があって暗いところを好む虫にチャタテムシというのがいます。よく、本の間なんかで発見できる小さな白い虫です。特に人間には害を及ぼさないようですが、食品に発生することもあるらしく、その場合は当然処分です。

何年か前に家の和室の襖にびっくりするくらい発生していたことがあり、そのときはセロテープで根気強く貼り付けて駆除しました。気持ち悪いので。

参考にリンクつけときます。
http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1484028
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80 …
http://www.eiken.city.nagoya.jp/insect/psocopte/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですそうです!!
最初ゎ本の間などによく見かけた覚えがあります!!
チャタテムシって言うんですかぁ。。。
でもほんとに助かりました!
どんなものなのか知れただけでも少し安心しました★
これから換気などをよくして頑張って駆除していきます!!

お礼日時:2005/07/27 21:36

ダニではないですか?


http://www.kincho.co.jp/gaichu/gaichu_f.html
【害虫の種類】の所を見てください

ダニなら早急に駆除をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onigirikunの話からチャタテムシっと言うことが分かりました!
いろいろと調べてもらってありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/27 21:41

それだけ小さいならダニ(チリダニ等)かも知れません。



参考URL:http://www.tokyo-eiken.go.jp/issue/health/02/1-5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

onigirikunの話から、チャタテムシということが分かりました!
質問に答えてくれてありがとうございました★

お礼日時:2005/07/27 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの写真の虫(体長2ミリ・直径1ミリ)は何ですか?

最近ダニのような物に噛まれて痒く困っています。
この虫ではない可能性もかなり高いのですが、
とりあえず、こちらの虫を服の上に見つけましたので、
レンズとデジカメで無理矢理撮影してみました。
ぼやけた写真で申し訳ないのですが正体が分かれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

なお、こちらの画像アップサイズにはサイズ限界がありましたのでDropBoxでも公開しています。なお、最下段の画像が多分最も見やすいと思います。
https://www.dropbox.com/sh/pmit0599dcm1rm0/AABPAhxBY703n3w4ts23dkCOa

Aベストアンサー

平べったいし、後脚の付け根が太いし、それは日本中の、誰がどこからどう見ても 【ネコノミ】 以外には見えないはずです。
てゆうか、ダニとかトコジラミとか、シラミに見える人はいないと思います。

ノミの場合はひざ下を多く刺咬します。刺咬されやすい部位は一番下のURLを参照してください。

ネコノミ
http://blager.exblog.jp/11417129/
http://naslabo.jp/public/_upload/business_info/image/image1_13470916673.jpg

刺咬されやすい部位(ダニ・トコジラミ・ネコノミ)
http://bite.dismech.com/miwakekata/
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/report/t202/201306/530991_2.html

Q何の虫か教えて下さい。梨に付いていた虫。1ミリ程

どなたかお詳しい方、何の虫か教えて下さい。

冷蔵庫のビニール袋の中に1ヶ月程置いていた梨に、今まで見たことがない虫が付いていました。
1ミリくらいで平たく、褐色。ごく細い触覚があり、羽はなさそうです。
平行に5センチくらいぴょんと跳ねました。

思わず潰してしまいましたが、今思うと何の虫なのか気になり・・・・
(低温で一ヶ月生き永らえていたのか、孵化したのか??)

因みに梨は新潟県三条市産『秋月』だったと記憶しています。

ご存知の方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。
内容を最初読んだ時、キジラミ(幼虫)の類いかなと思いました。
しかし褐色で5センチぐらい“跳ねた”という表現、そして絵と体長1mmから想像するに
【トビムシ】の一種かもしれません。
http://www.bekkoame.ne.jp/~w.naoko/naoko_055.htm
http://www.ikari.jp/gaicyu/52010d.html
体色は乳白色・紫・褐色など様々で、体高も低く平たく見えるものが多いです。

基本的に土壌や腐朽物に付いて、菌糸や腐朽物や藻などを摂食しています。
梨に付くというのは少し疑問ですが、収穫時に混入した可能性は充分ありますね。
収穫地が新潟県と比較的寒い地域ということで、そこを生息域としている限り耐寒性もあると思います。
最近、偶然にも無代謝に関連する質問が多くて何度か触れてるのですが、クリプトビオシスと呼ばれる状態があります。
それは乾燥や高・低温時など、過酷な状況下において無代謝状態になることにより、休眠し続ける事ができるというものです。
クマムシやユスリカ等が有名で、数十年・数百年前の乾燥物を加水したところ、それに付着していた虫が再活動を始めたという話もあります。

ウチでは昆虫飼育のエサとして広葉樹オガに菌糸を植菌したものを使用していて、普段は専用冷蔵庫で低温保管しています。
長い時で数ヶ月は入れたままですが、20~25℃付近で管理しているとトビムシが発生してきますよ。
庫内では発生してないので庫内温度だと活動はしてないと思いますが、温度上昇によって再活動を始めます。
冬眠と言った方が分り易いかもしれません。
だから梨と一緒に混入して庫内で休眠、出した時に再活動を始めた可能性もありますね。
世界で6000種、日本でも360種ほど確認されている様ですから、中には極端に耐寒性のある種もいるかもしれません。
新潟よりもと寒い地域にも普通に生息していますから、何ら不思議はないですね。

ただ、トビムシの触覚まで確認できたという点は少し疑問です。
中~大型種なら可能かもしれませんが…

特定には至りませんでしたがご参考程度にお考え下さい。

おはようございます。
内容を最初読んだ時、キジラミ(幼虫)の類いかなと思いました。
しかし褐色で5センチぐらい“跳ねた”という表現、そして絵と体長1mmから想像するに
【トビムシ】の一種かもしれません。
http://www.bekkoame.ne.jp/~w.naoko/naoko_055.htm
http://www.ikari.jp/gaicyu/52010d.html
体色は乳白色・紫・褐色など様々で、体高も低く平たく見えるものが多いです。

基本的に土壌や腐朽物に付いて、菌糸や腐朽物や藻などを摂食しています。
梨に付くというのは少し疑問ですが、収穫時に混入し...続きを読む

Q虫を食う虫、虫に食われる虫を教えてください

虫を食う虫としては蜘蛛が有名ですが、他にはどんな虫がいるでしょうか?
また、ある虫にだけ食われてしまう特別な虫とかはいるのでしょうか?
マイナーな虫でも結構ですので色々教えていただけるとありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

世界には300万種以上の昆虫がおり、続々と新種も発見されている由ですので、ほんのさわりだけですが・・・

○鱗翅目(チョウ、ガのなかま)
肉食のものは少ないのですが、ゴイシシジミという小さなチョウの幼虫は、アリの巣に居候し、アリの幼虫を食べてしまいます。

○双翅目(カ、ハエのなかま)
サシアブのなかまは他の昆虫を捕らえて体液を吸います。

○膜翅目(ハチ、アリのなかま)
・ジガバチなど「狩人バチ」と呼ばれるハチは他の昆虫(イモムシ、コオロギ、キリギリス、ゾウムシなど)を捕らえて幼虫の餌にします。
・アリは雑食性で生きた他の昆虫を餌にします(夏の終わりには力尽きたセミなどが生きたまま餌食になっています)

○脈翅目(カゲロウのなかま)
・ウスバカゲロウの幼虫はアリジゴクとよばれ、砂にすりばち状の落とし穴を作ってアリなどの小昆虫を捕らえて体液を吸います。
・クサカゲロウは緑色の体をした、成虫としては数時間しか生きない儚い運命の虫ですが、幼虫は親に似ないいかついご面相で、アブラムシ(ゴキブリではなく園芸家の天敵のアリマキの方です)を食べます。

○半翅目(セミ、カメムシのなかま)
タガメ、タイコウチ、ミズカマキリなど水棲の半翅目にはおたまじゃくしや小魚などの小動物を捕らえ体液を吸うものが多くいます。

○鞘翅目(カブトムシのなかま)
・オサムシ(手塚治虫氏のペンネームの由来となった虫)、マイマイカブリ・・・カタツムリなどを食べる。
・ハンミョウ・・・別名「道教え」。成虫、幼虫とも狩をする。
・ゲンゴロウ・・・水中の小動物を食べる。
・ホタル・・・幼虫がカワニナなどの水棲巻貝を食べる。

○直翅目(バッタのなかま)
ヤブキリ、カヤキリなどのなかまはセミなどを捕らえて食べます。また、キリギリスやコオロギのなかまも肉食をすることがあります。

以上、既出のものは除いてあります。

また、昆虫の中には共食いをするものも少なからずあります。カマキリのメスが交尾のあとオスを食べてしまうには有名ですが、コオロギやカブトムシなども共食いをします。

「ある虫にだけ食われてしまう特別な虫」については、寄生バエ、寄生バチの場合寄生の対象は限定されますが、寄生されたほうが他の虫にも食べられることがありますので、厳密に1対1の対応になっているわけではありません(たとえば、アオムシコマユバチという寄生バチはモンシロチョウの幼虫であるアオムシに卵を産み付けますが、アオムシはアリなど他の昆虫の餌にもなりうる、ということです)

以上、ご参考になれば幸いです。

世界には300万種以上の昆虫がおり、続々と新種も発見されている由ですので、ほんのさわりだけですが・・・

○鱗翅目(チョウ、ガのなかま)
肉食のものは少ないのですが、ゴイシシジミという小さなチョウの幼虫は、アリの巣に居候し、アリの幼虫を食べてしまいます。

○双翅目(カ、ハエのなかま)
サシアブのなかまは他の昆虫を捕らえて体液を吸います。

○膜翅目(ハチ、アリのなかま)
・ジガバチなど「狩人バチ」と呼ばれるハチは他の昆虫(イモムシ、コオロギ、キリギリス、ゾウムシなど)を捕らえ...続きを読む

Q数ミリの黒い虫 (長文です、すみません)

数年前洗濯物に黒くて小さな芋虫のような虫、足もなく、くねくねした虫(動きはしゃくとり虫みたい)が沢山付いてたことがありました。気が付かなくて取り込んだあとタオルを使用して初めて気が付きました。
その後は大騒ぎで洗濯物をまとめて水につけておいたんですが、一日おいてもその虫はまだ生きてました。結局その洗濯物は捨てた記憶があります。
またタオルを使ったときに噛まれた?のか顔の一部がしばらく赤くなって痛かったです。
虫が大の苦手なので植物は一切おいていないのに、そんな虫がベランダに干しておいた洗濯物にどうやって付いたのか不思議に思っていました。

で、その虫がまた出たんです。
今日、仕事帰りにコンビニに寄ったんです。
なんとなく腕がこそばい、と思ってふと腕を見ると、その虫が腕で動いてたんです。1匹なんですけど、ビックリしてすぐに払いのけました。
仕事場(オフィスワーク)から電車に乗って、コンビニへ。いったいどこでそんな虫がくっついたのかわかりません。ただでさえ気持ち悪いのに虫の正体も出所も分らないので不気味です。

まとまりの無い文で申し訳ないですが、
虫の正体ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。
どんな情報でもいいですお願いします。

数年前洗濯物に黒くて小さな芋虫のような虫、足もなく、くねくねした虫(動きはしゃくとり虫みたい)が沢山付いてたことがありました。気が付かなくて取り込んだあとタオルを使用して初めて気が付きました。
その後は大騒ぎで洗濯物をまとめて水につけておいたんですが、一日おいてもその虫はまだ生きてました。結局その洗濯物は捨てた記憶があります。
またタオルを使ったときに噛まれた?のか顔の一部がしばらく赤くなって痛かったです。
虫が大の苦手なので植物は一切おいていないのに、そんな虫がベランダ...続きを読む

Aベストアンサー

これだけの情報でははっきりとはわかりませんが、チョウバエの幼虫のような気がします。
この虫は排水管の中などで繁殖していますが、ときどき排水口から外に出て来ることがあります。
洗濯機を置いてあるところには排水口もあると思いますから、そこから出て来た虫が衣服まで這っていったものと思います。
もともと水中にいる虫ですから水につけても無駄です。

気持ち悪い以外には害はないのですが、顏が赤くなったのは気にしすぎて御自分で擦りすぎたためではないでしょうか。

Q体長数ミリで頭と尻尾が黒い線虫のような生物

 先日風呂場の壁に、体長数ミリで頭と尻尾が黒い線虫のような生き物がいました。自分なりに海外のサイトまで調べたのですが結局わかりませんでした。
ご存知の方名前や生態など教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。

排水溝に近いのなら↓とか...
http://www.jctokai.co.jp/j-qa2.html#2-8
http://blog.goo.ne.jp/meda1230/e/92de140dc179097daa9fa6bf9143e1d8


人気Q&Aランキング

おすすめ情報