アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近家に、とっても小さい0.1ミリ位白い虫が大発生しています。中には0.1ミリにも満たないほどの小ささの虫もいます。種類は一緒みたいなのですが。。。

特に自分たちの身体になにか影響を与えているわけではないんですが、たくさんいすぎてただただ気持ちが悪いのです↓↓
この虫が何なのかもしわかる人がいたなら教えてもらえると嬉しいです!

A 回答 (4件)

私の家でも去年、そのような虫が大量発生しました。

ダニかと思い、スモークタイプの殺虫剤を使いましたが、効果がなく、スプレータイプのものでも全然死なないものもありました。ホントに気持ち悪いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

onigirikunの意見からチャタテムシということが分かりました!
ありがとうございました★

お礼日時:2005/07/27 21:39

実際に見てないので、わかりませんが、0.1mmではなくて、1mm程度ではないですか?時期的(湿気が多い)に怪しいので、チャタテムシではないかという話を書きます。


違ったら情報として意味はありませんが、一応。

湿気があって暗いところを好む虫にチャタテムシというのがいます。よく、本の間なんかで発見できる小さな白い虫です。特に人間には害を及ぼさないようですが、食品に発生することもあるらしく、その場合は当然処分です。

何年か前に家の和室の襖にびっくりするくらい発生していたことがあり、そのときはセロテープで根気強く貼り付けて駆除しました。気持ち悪いので。

参考にリンクつけときます。
http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1484028
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80 …
http://www.eiken.city.nagoya.jp/insect/psocopte/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですそうです!!
最初ゎ本の間などによく見かけた覚えがあります!!
チャタテムシって言うんですかぁ。。。
でもほんとに助かりました!
どんなものなのか知れただけでも少し安心しました★
これから換気などをよくして頑張って駆除していきます!!

お礼日時:2005/07/27 21:36

ダニではないですか?


http://www.kincho.co.jp/gaichu/gaichu_f.html
【害虫の種類】の所を見てください

ダニなら早急に駆除をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onigirikunの話からチャタテムシっと言うことが分かりました!
いろいろと調べてもらってありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/27 21:41

それだけ小さいならダニ(チリダニ等)かも知れません。



参考URL:http://www.tokyo-eiken.go.jp/issue/health/02/1-5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

onigirikunの話から、チャタテムシということが分かりました!
質問に答えてくれてありがとうございました★

お礼日時:2005/07/27 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!