プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝起きたら突然歯が痛いのです。
痛むのは以前に治療済みの歯のあたりで、周りの歯茎が腫れています。
虫歯ではなくこの腫れのせいで痛むようですが。

なぜこのような事が起きるのかわかる方いますか?
このところハードだったので疲れのせいかな?と思うのですが。
ちなみに昨日はお酒を飲みました。

ガマンできないので鎮痛剤を飲んだところです。
歯科へ行くほどでもないと思うのですが、同じ経験をされた方、どうされましたか?
教えてください。

A 回答 (3件)

私は朝起きたらは歯が痛いというのは無いので分かりませんが、歯茎が腫れているという事は多分虫歯か、いつもの歯磨きが不十分か、どちらかだと思います。

歯医者に行った方が良いのでは?私はそれをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は前にも痛む事があって、その度歯医者へ行ってみるのですが虫歯ではない、と言われるのです。
ではなぜ痛むのかについては疲れや肩こりなどからそういう事もある、というような話で…。
歯茎が腫れたというのは始めてですが、やっぱり虫歯ではないと思うんです。体質って事なんでしょうか?

お礼日時:2005/07/27 09:12

はじめまして



私も2月ごろ歯が痛くて歯医者に飛び込んだんですが
その歯は虫歯ではなかったんです
先生いわく
アレルギ-とストレスではないかと

そのせいで
歯を包んでいる、膜があるそうですが
その膜が病んだらしいです

とりあえず歯医者さんに見てもらった方がいいと思います
痛みもストレスたまりますもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アレルギーですか!なるほど。たしかに私はアレルギーの体質があります。
今、腕の内側にプツプツと発疹みたいなのも出てるのです。そっちは皮膚科でもらってる薬で対処してますが。
アレルギーで歯が痛くなる事もあるのですね。なんとなく納得しました。
早いうちに歯医者さんで相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 14:31

寝ている時に「歯ぎしり」をしてませんか?



私は疲れたり酒を飲んだりすると「歯ぎしり」をして翌朝歯が痛む時があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに最初歯ぎしりを疑いました。数日経ってようやく腫れは退きました。まだ歯医者には行けてないんですけど、疲れて酒を飲んだ状況は確かにそうでした。

お礼日時:2005/07/29 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!