プロが教えるわが家の防犯対策術!

木構造で一番上の階層にhiroshima-u.ac.jpというWEBサーバが動いています。
その下にiis.hiroshima-u.ac.jpというWEBサーバが動いています。
今さらにこの下にaaa.iis.hiroshima-u.ac.jpというWEBサーバを構築しようとしています。
このとき、何をどうすればWEBサーバ構築が可能か悩んでいます。
試行錯誤してみた結果、同じLAN内からではaaa.iis.hiroshima-u.ac.jpでアクセスできるようになりましたが、LANの外からではアクセスできません。
80番のポートは開いています。
大雑把な質問で申し訳ありませんが、どうかご教授ください。

WebServer:Apache2

A 回答 (2件)

気になった点を3点ほど。

・aaa.iis.hiroshima-u.ac.jp を hiroshima-u.ac.jp の NameServer に登録していますか?
  ( ns.hiroshima-u.ac.jp,ns.csi.ad.jp )

・外部から aaa.iis.hiroshima-u.ac.jp にアクセスできないようですが,
  IP-Address ではどうでしょうか?

・「80番のポートは開いています」とありますが,
  ファイアウォールのポートですか?
  それとも aaa.iis.hiroshima-u.ac.jp のですか?

No.1さんも言ってますが,
DNSに登録した情報は全世界に行き渡るまで,
2・3日かかりますよ。

ns.hiroshima-u.ac.jp の SOA レコードを見てみました。
 > hiroshima-u.ac.jp. SOA ns.hiroshima-u.ac.jp postmaster.hiroshima-u.ac.jp. (200507262 3600 1800 604800 3600)

2005年07月26日 .... 第2版?ってとこでしょうか。
明日・明後日ぐらいで全世界に行き渡ると思いますので,
もう少々待ってみるのも良いのかもしれませんね。

※まさかとは思いますが,本当に「aaa.iis.hiroshima-u.ac.jp」というサーバではないですよね(^-^;?
 NSLOOKUPで取得した結果には「iis.hiroshima-u.ac.jp」「aaa.iis.hiroshima-u.ac.jp」も存在しませんでしたよ?

※新規で増設されたサーバで,
 初めて NameServer に登録されたのであれば,
 2,3日かかることは無いと思うのですが....。
 ( ns.hiroshima-u.ac.jp に直接問い合わせるため )

• 0

DNSサーバにサーバのフォスト名を登録しないとアクセスできません。

登録してもインターネットに反映されるには、少なくても2~3日はかかります。通常はそれ以上かかります。大学によってはWEBサーバが登録制になっていて、登録しないと外部からのアクセスを許可しないところもあります。
    • 0