アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前に2度目の離婚をしました。子供はいません。

以来、結婚は考えていませんでした。

結婚を考えられるほど好きになれる人ができないし、それより、2度離婚していると言うことで、そのことを知っている人達の私を見る目は、興味半分面白半分で、そして2度も結婚生活を破綻したとして、人間としての信用性も薄く、これで3度めの離婚ということになると、世間の目、そして自分が精神的に耐えられるか不安だからです。

両親は健在ですが高齢で寝たきり。
若い頃から夫婦仲が悪く、父・母・私・それぞれ別々に生活しています。
私には兄弟もいません。

最近、自分にとって大きな出来事があり、私には家族がいないと言うことを実感せざるを得ない状況になり、そして、その事がきっかけで結婚して家族を持ちたいと思うようになりました。

この5年間の間に結婚の話は何度かありました。(私から断りました。)

もちろん結婚が幸せな家庭につながるとは思っていません。
それは十分すぎるほどわかっています。
年齢的にも出産も考えていません。

実は親しい友人に医師(女性)がおり、彼女も私の生活状況から、家庭を持つことを勧めてくれています。
3度めの離婚に不安を感じている私に、彼女は「仕事柄、たくさんの人を見ているわ。バツ3なんていくらでもいるし、人の目なんて言うほどのことはないみたいよ。」とのことですが、私は、実際にバツ3の人など見たことはありません。

もちろん芸能人は別です。

それで質問です。
皆さんの周りで、一般の人でバツ3の人はいますか?
また、世間の人がその人を見る目はどうですか?
その人自信はどのような感じですか?

教えて下さい。

A 回答 (5件)

私の友人女性が×…4かな5かな?います。

不倫でなくきちんと籍をいれ、そして離婚して、また誰かと出会って結婚して、と、堂々としてます。
特にどうもなく、あらまた別れたの、と言う感じで周囲は見ています。
それだけで、軽蔑したり話題にしたりと言うことはありません。最近は若くても×1がおかしくない世の中になってきたし、私も実は×2です。本人がしっかり生活していれば、周囲を気にすることないですよね。周囲も気にしていません。
…まあ全国1離婚率の高い県だからでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

本当にいるんですね。バツ3とか、バツ4とか。
心強い回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 22:15

女性ではバツ3は知り合いはいませんが


男性ならいます。私の元旦那です。
私は3人目の妻として結婚して8年の結婚生活の後に離婚して彼はバツ3になりました。
現在4度目の結婚をしてると思いますが、もう離婚してるかも。
最初の奥さんは同級生で2番目は7歳年下で3番目の私は16歳年下。
で、4番目の現在の奥さんは22歳年下だからどんどん年齢差の若い子と結婚するので
世間はおもしろがっているようですけども本人の心の奥にはやはり傷があると感じてはいました。
どれも奥さんが出ていくパターンだったので。
世間はおもしろおかしく言いますが人の心の痛みは誰にも分かりません。
それから私の友人(女性)はバツ2です。子供もいます。
彼女は最初の旦那も2度目の旦那も精神的に問題があることを分かっていて結婚しました。
私がどうにかしなくてはとそう思ったそうです。
でもやはり一人の人間を変えることは難しく疲れ切って別れてしまったようです。
現在、彼女は再々婚したがってます。
でも世間はやはり彼女には冷ややかです・・正直。
それを見てるだけに私も考えさせられたりします。というのも
私は今再婚してますが、もしかすると私もバツ2になるかもと
思い始めたりもしてるし・・・。(^_^;)

結構辛抱強い性格なんだけどダメな時はダメなんですよねぇ。
いくら頑張ってもそもそも「妥協しちゃって結婚を決めた時点で既に結果は分かりきってる」って簡単な事を自覚してなかった。どうにかなると思っている私がいましたから(^_^;)それをひしひし感じて反省中です。

それから・・話が横道にそれましたが、
一番気になるのは、貴女がまだ3度目の結婚をしてないうちに3度目の離婚を心配してる事。
お気持ちは分かりますが、それは既にあなたの中に「もしかしたら離婚するかも」という構図もぼんやりできあがってしまってるわけで。
それでは最初に結果ありきで、うまくいく結婚もどんどんそっちに流れていくかもしれない。
悪い発想だと思います。最初からそれではダメだと思います。
慎重に慎重に相手を選ぶことで離婚しない相手を選ぶ事はきっと出来ると思うから
それに離婚することで他の人より沢山の事を肥やしにしてるはずだし。
だからきっちり選べばもう離婚しないと思います。

世間のことなど気にせずに(^_-)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに私の中で、3度めの結婚をしないうちから、3度めの離婚が出来上がってしまってるんですよね。
「今度は幸せになれる!」って気持ちが消えてる…。
なんか自分でもマイナス思考だなと思ってるんですが。

お礼日時:2005/07/28 15:08

お見合いしてた頃に、離婚歴二回の男性がいました。


有名大学の薬学部卒で研究職。
ハンサムで背も高く、うわーステキと思いましたが、
結婚してどちらも3ヶ月未満で離婚していたので、
その期間の短さに問題ありと感じました。

結婚生活がどのくらいあったかにもよると思います。
3年くらいならそんなものかと思います。

回数は、あなた自身を見ないとわかりませんよね。
美人なら何度結婚しても納得するし、
キャリアウーマンなら旦那がおかしなことを言えば、そりゃ意見もするだろうと思うし。

いいじゃないですか。
他の人にはない人生。
あなたはあなただと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かにバツ2で両方とも3ヶ月未満というのは問題ありですよね。

自分の事を、こういう風に言うのは恥ずかしいのですが、何度結婚しても世間は納得するだろうと思える美人です。
2度の離婚後、何度か結婚の話があった中に、あきらかに「美人」という理由だけで私を見ていた人が3人いました。

私の顔だけ見て結婚とか、交際を希望した人って、みんな「美人と褒めてくれるのは嬉しいけど、人の顔をどうこういえるのかっ!」ってブ男でした。

ブ男だから断ったんではないんですよ。
人の顔だけで結婚を決める安易さが嫌でした。

しかし顔ってポイント高いんだなぁ…と自分で思います。

話がそれてスイマセン。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 10:58

いますよ。



高校の同級生で男性でしたが 今4人目の奥さんとがんばってますね。

私もX1ですが 周りの友人はみなX1やX2で子供が居るからがんばれるわ
なんて いまさら結婚もしたくないと言う人も中には居ますね。

子供なしの私達数人は 出来たら子供はほしいな~でもリミットまで
あと数年なんだよね~ なんて話してますけど。

自分ひとりが悪くて離婚に至ったわけではないので いやな相手と
我慢して同じお墓に入るより いいなと思った人が居たら付き合ってみたら
いいと思いますよ。

20代中盤までxが3回ついても 友人は友人です。
例え5回6回でも 絶対こいつが悪いんだろうと思いながらも
友人として付き合えますね。
その3回の友人ですが クラス会で会う分にはいい奴で 
友人としてみてますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

バツ2ということで興味半分面白半分で見たり…と言うことをするのは結局「他人」なんですよね。

私は友達が少ないのですが「何度結婚に失敗しても友達だよ。」と言ってくれます。

こういう友達って大切だなぁ~と思っています。
ただ離婚した際には厳しいことも言われましたけどね。

お礼日時:2005/07/28 00:00

私は男ですので、参考になるのかどうか自信がありませんが、私も×2ですのでお気持ちはよくわかります。



ちなみに×3の4度目の結婚をしている人って、私の知り合いに3人もいます。×3だけならあと2人。
女性は1人。男性4人。
ちなみに、2人は実業家として、1人は自営業(女性です)。あとの2人はサラリーマンとして立派にお勤めです。

わたしも、×2にめげずにチャンスがあれば3度目をと思っています。

×2になったときは私も落ち込みました。自分で人間失格だと思いました。親戚に合わせる顔がないと思いました。友達に2度も離婚したなんて言ったら、人間性を疑われると思って、自分から音信不通になったりしました。

しかし、あるとき「勝手に自分でそう思っているだけだ」と気付いたのです。

実際に、親戚付き合いは前と変わらず、兄弟仲も前と変わらず、親子仲も前と変わらず、友達も前と変わらず。

どちらが正しいとか間違いとかではなく、離婚によって相手を傷つけてしまったことは心から反省しています。

しかし、それで自分を抑える必要はないんじゃないかなと思います。

抑えない=勇気を持つ=自信を持つ。と、いうことではないかなと思っています。(気持ちを切り替えるのには随分と時間がかかりましたけど)

自分勝手な意見かもしれませんが、意外と周辺の人って暖かいものだと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆さん、キチンと仕事をされて、そして新たな生活を営んでいるんですね。

私は現在無職です。
私の住んでいる地区は、恐らく日本で1番失業率の高い地区ではないかと思っています。
再就職も難しいでしょう。
既に、無職生活4ヶ月目です。

私が再々婚に関して、これも「人様の目」を不安に感じる1つです。
「喰わせて貰いたいがために結婚した。」そう思われたくないのです。

知人にバツ1がいるのですが、現に「喰わせてほしいから結婚相手を探している。」とアッケラカンです。

それも結婚の理由でしょうが、私はキチンと再就職して、相手の方と「社会で働く」と言う面でも対等であり、お互いに仕事を持つことで理解し合える部分をもちたいと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!