【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

黄金比ってピラミッドとかのお話でよく聞きますが、
いったいどういう意味なのでしょうか?
教えてください

A 回答 (12件中1~10件)

a : b = b : (a + b) が成り立つように分割したときの比 a : b のこと


です。
もっとも美しくなるような比です。

まず、検索しましょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%87%91% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
どうもありがとうございました

お礼日時:2005/08/01 01:47

黄金比の定義は,


正五角形の一辺と対角線の長さの比で,
1:(1+√5)/2
です。
正五角形を書いてみて,定規で長さを測って,
対角線の長さ÷一辺の長さ
を計算してみてください。それが黄金比です。

一般には,長さの比が1:(1+√5)/2であれば,
黄金比と言います。
例えば,長さの違うある長さ2つがあって,
(長い方の長さ)÷(短い方の長さ)=(1+√5)/2に
なっていれば,その長さ同士は黄金比になって
いると言ったりします。

黄金比はピタゴラスが発見したとされていて,
古代ギリシアの数学教団であるピタゴラス教団の
シンボルマークも正五角形になっています。
日本ですと,葛飾北斎や法隆寺にも黄金比を利用して
いるとされていますが,真意は不明です。
自然界では巻貝などにも,黄金比が現れているようですよ。

不思議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに不思議ですね
どうもありがとうございます

お礼日時:2005/08/01 01:43

トリビアになりますが、1:√2 は「白銀比」と言います。


No. 1 の方の挙げられた Wikipedia にも出ていました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%87%91% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
どうもありがとうございました

お礼日時:2005/08/01 01:45

黄金比(第一黄金比)は、約1:1.6であり、


これは1:(1+√5)/2です。
ちなみにこの(1+√5)/2とはx^2-x-1=0の正の解です。
この黄金比は、見た目にも非常に綺麗なことから、
ミロのヴィーナスや、パルテノン神殿などで使用されています。
身近なものだと、テレホンカードの縦横の比とか。

一方、これ以前の回答で言われている1:√2は、
「第二黄金比」と言われるもので、
A○、B○という紙は全て縦横の比が1:√2になっています。
これも見た目が美しいとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/01 01:45

ginga3104さんへ


B○の用紙がそうでしたね。
A○かB○かどっちかわからなくなっていました。
誤答すいません。
    • good
    • 0

A4の紙のサイズは、1:√2で黄金比とは違うそうですよ。

    • good
    • 0

たとえば、コピー用紙はB4サイズを二つ折りにしたらB5サイズになり、それをさらに二つ折りにすれば、B6サイズになりますよね。

このとき、B4、B5、B6は同じ長方形の相似になっています。
この縦と横の非を黄金比といいます。
二等辺三角形ですと、36°を頂角とし底角が72°のものは黄金二等辺三角形と呼ばれます。なぜなら、底角の2等分線を引くとそこにできた二等辺三角形はやはり36°72°72°の角をもつ相似の二等辺三角形となるからです。この場合、三辺の比は黄金比と呼ばれます。
このような、分割してももとの形を相似形として保つ多角形の辺の比を黄金比と呼ぶのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ある長方形から、短辺を一辺とする正方形を切り取って、残りの長方形が元の長方形と相似なとき、長方形の両辺の比を黄金比と呼びます。


また、そのように長方形を分割することを黄金分割と呼びます。
絵画などで黄金比を使っていると非常に美しいとか、自然に現れる数値が黄金比に近いとか言われます。前者については感じ方ですから何ともいえません。
数値としては 1 : (1+√5)/2 です。これは上の条件から計算で出ます。
    • good
    • 0

とても判りやすいページが有りました。

(と言うかはしょりすぎだけどね)

http://www.hm.h555.net/~irom/g_etc/goldensection …

「名刺」の辺の比率もそうだとは・・・。僕も知らなかった。

参考URL:http://www.hm.h555.net/~irom/g_etc/goldensection …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/01 01:46

用紙の縦横比ですよ。



人間がもっとも美しいと案じる比率です。

顔のたて横もこれだといいらしいです。
髪型で調整しましょうw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!