アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、某大手都銀から地銀への借り換えを検討しています。その銀行との商談が進み、借り換え手続きを進めていたところ、私が今年の2月に大腸ポリープの切除をしているので、団体信用保険の加入ができないとの銀行からの話しがありました。ポリ-プは良性で無事切除が終わり、完治しています。保険会社に確認したら、ポリ―プだけで加入できないということはない、日本人はポリ―プが多いから、申請してください。書類をみて返答するとのことでした。そこで、お尋ねしたのが、加入できる可能性はあるでしょうか。

A 回答 (1件)

団信加入の可否を判断するのは、銀行ではなく生保なのです。

従って、ここでは何とも申しあげられません。

そこで、医師の診断書を添付して、団信のみ事前審査をなさってみたらいかがでしょうか。

一例ですが、診断書の内容が「今年2月、大腸ポリープ切除。その後経過良好につき完治と認められる。」とでもなっていれば、通る可能性も無きにしもあらず、だと思います。

なお、告知書の方にも、切除の事実および現状(投薬等)についてありのままに記載されて、銀行へ提出してください。

ご希望がかなうとよろしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日、銀行からも連絡があって、良性なら審査がとおる可能性が例が多いとのこと。なお、今回の生保は外資系なので、可能性が高いとのことでした。その外資系ではない生保であれば可能性はかなり低いとの連絡でした。ありがとうございました。