最速怪談選手権

1年前に縁を私から切った友人がいます。
連絡があっても無視をし続け、そのうち友人からも連絡がなくなりました。
ここ最近になって友人の事が気になり始め、友人がやっているブログを覗いては友人の近況を知る毎日です。再び仲良くなりたいというのではなく、自己嫌悪になるほど友人が幸せそうにしているのが許せない状態です…こんな自分も嫌で仕方ありません。ブログの解析で私と特定されていそうなのも嫌です。何か気持ちが切り替わる方法があれば教えて欲しいです。本来なら友人の幸せを願わなくてはいけないのに(>_<)よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

随分身勝手なことをおっしゃりますね・・・。


ご自分から縁を切って、連絡さえも無視しておいて、こっそり相手のブログを覗き見、そして相手が幸せそうなのをみて自己嫌悪・ねたみ。

一番の解決方法はご自身のそのひねくれた考えを捨てることじゃないでしょうか?
もしこの書き込みをご友人に見られるようなことがあれば、たちまちあなたはただの悪者ですよ。
そのくらい酷いことをしているという自覚はおありでしょうか?

幸せを願わなければいけないとお思いなら願えばいいでしょう。
でもこんなことをされた人間に今更幸せをなんて言っても偽善にしか見えませんからね。

では、気持ちの切り替え方ですが。
間違った切り替え方をしてはいけませんよ。
ありがちな考えなら、「今回のことをサッパリ忘れて、気持ちを切り替える」ですね。
これはただの「逃げ」です。
それでは一時的に感情を抑えることができても、また同じようなことを繰り返してしまいます。
そのたびにまた同じ感情に苛まれてしまうのがオチでしょう。

ですから、自分がしてしまった行為を自分の悪いところとしっかり受け止め、その友人との関係を断ち切ってしまいましょう。もう仲直りしなくてもいいんですよね?
いつまでもブログを覗いてたりするようでは一生忘れられませんよ。

多分、今のあなたは幸せな友人に劣等感を感じているんです。
だからそんな感情が生まれてくるんですよ。
だったらご自分がそれ以上に幸せになってやればいいんですよ。
そうすればその友人のことなんて気にならなくなります。
何か新しいことでも見つけましょう。
何か集中できるものがあれば、そんなくだらないことやってた自分の愚かさに気づくはずです。
世の中楽しいことなんていっぱいあります。
幸せになってみせると言う気持ちを持ちましょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんのご意見をひとつひとつ拝見させて頂きました。自分の気持ちを整理しています。今、私は不幸せなわけではないんです。友人もたくさんいますし、彼氏とも上手くいっているんです。仕事も順調だし…それなのに、なんでこの友人に囚われているのかわからないんです。ひとつはっきりした気持ちは、日常から消えたから。本当に毎日毎日連絡があり、ここ何年かの友人のスケージュル、出来事全て知っているんです。縁を切ってしまいましたが、嫌いになったわけではないんです。共通の友人もいますので、なかなか存在を消せません。色々な方のご意見を聞けて、自分では気づかなかった部分にも目を向けられました。同文で本当に申し訳ありませんが、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 01:09

なぜ、縁を切ったのに、その友人のことを探ったりするんですか?


元凶はあなたですよ、絶対。
自分から縁を切ったのなら、なおさら、その友人のことは今後一切無関係として捉えることです。
幸せそうとか、そんなこともあなたとは関係ない。ブログなんて覗いて、それで探ろうとしたりするのなんて、縁を切った人間がすることではありません。最低です。
再び仲良くなれない、その友人が自分にとって無価値になったのなら、どうでもいいという意識を徹底させるべきです。そんなことをしていると、あなたはいつまで経っても負けてる意識から抜け出せませんよ。そして、現に負けてますよ。
一度無価値だと判断した人間関係にしがみついてはいけません。もっともみっともない行為です。新しい人間関係、それに目を向けるべきです。人間関係など、山ほどあるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました<m(__)m>
少しだけ補足させて頂くと…友人は精神的な病になり毎日毎日私に電話やメールをしてきました。ずっと支えにならなくては。と夜中や朝まで電話の相手をしたり私なりに頑張ったつもりです。でも薬とアルコールを飲んでハイになった友人は朝になっても電話を切らず私まで精神的におかしくなってきてしまいました…そういう状態がずっと続き、1年前周りの助言もあり徐々に避けるようにしました。再びブログを覗き始めたのは生きてるかしら。と不安になったからです。そして見続けているのは…気持ちの整理がつかなくなってきました。

お礼日時:2005/07/28 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!