一回も披露したことのない豆知識

1年前に縁を私から切った友人がいます。
連絡があっても無視をし続け、そのうち友人からも連絡がなくなりました。
ここ最近になって友人の事が気になり始め、友人がやっているブログを覗いては友人の近況を知る毎日です。再び仲良くなりたいというのではなく、自己嫌悪になるほど友人が幸せそうにしているのが許せない状態です…こんな自分も嫌で仕方ありません。ブログの解析で私と特定されていそうなのも嫌です。何か気持ちが切り替わる方法があれば教えて欲しいです。本来なら友人の幸せを願わなくてはいけないのに(>_<)よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

#1、kneisslです。

補足していただきましたが、その上での私の意見としましては、どこまでいっても、縁を切ったのなら、友達のことを気にしてはいけない、ということです。

友人を一年にわたって支えつづけようとした、でもできなかった、それは仕方のないことです。あなたがわるいわけでもないし、あなたも「無償」の行為でしているはずですから、行為としては否定されるべきではありませんが、だからといって結果が必ずしも良くなるとは限らない、それが人間関係です。ですから、そのことに関して、私はなにも思いません。しかし、もうその時点であなたが彼女と付き合うことになんの意味も見出せなくなった、ずっとずっと支え続けるほどの価値があるとは見出せなくなった、その時点であなたたちの友情は終わったのです。ですから、それ以後の「彼女のことが心配」なんていうあなたの発言は、なんの意味も持ちません。あなたが本当に心配しているかどうかは別として、一度見捨ててしまった人間を、あなたがどれほど良心を回復しても、救ってやることはできないのです。これは、あなたやたあなたの友人の思惑とは関係ないのですよ。

きつい言い方になるかもしれませんが、お許しください。あなたが一度救えなかった時点で、あなたが彼女を一度見捨てた時点で、彼女があなたによって救われる確率は万分の一に減少したのです。そのことを、あなたはよく考えなければならない。中途半端な良心は、人をもっと傷付けることがある。ですから、もう一度見限ったのなら、彼女との関係はなかったことにするべきです。誰にとっても、なんの特にもなりません。彼女をあなたは支えきれなかった、それはあなたの非ではありませんが、事実としてはそう受け止めなければならないのです。忘れなさい。今後、二度と彼女のことを思い出す必要もない。冷たい言い方になるかもしれませんが、あなたの友人が人生を転落していっても、それはあなたとは関係ないことです。あなたの責任ではありません。ただ、あなたが彼女を救えなかった、それだけのことです。特に、あなたの気持ちが整理がつかないようなのであれば、それはもっと危険な状態になりかねない。理性のない人間同士の関係ほど危険なものはありませんから、苦渋の選択ではありましょうが、一切彼女との関係は身を引くべきだと思います。「友人の幸せ」なんて、美辞麗句はここではなんの意味も持ちませんよ。あなたの幸せを考えて、それから他人の幸せです。あなたの幸せなくして、他人の幸せもクソもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんのご意見をひとつひとつ拝見させて頂きました。自分の気持ちを整理しています。今、私は不幸せなわけではないんです。友人もたくさんいますし、彼氏とも上手くいっているんです。仕事も順調だし…それなのに、なんでこの友人に囚われているのかわからないんです。ひとつはっきりした気持ちは、日常から消えたから。本当に毎日毎日連絡があり、ここ何年かの友人のスケージュル、出来事全て知っているんです。縁を切ってしまいましたが、嫌いになったわけではないんです。共通の友人もいますので、なかなか存在を消せません。色々な方のご意見を聞けて、自分では気づかなかった部分にも目を向けられました。同文で本当に申し訳ありませんが、ほんとうにありがとうございました。

何人かの回答者さまが書いているように、縁を切った友達のブログを覗いてしまうのも、その人の幸せを願えないのも、ぜんぜんおかしくないことだと思います。

人間は、そんなに合理的にできていません。
 たぶん、その人と深く関わりすぎたので、忘れたくても、なかなか心の中から出て行ってくれないのだと思います。

その元お友達のブログについて私が思ったことを書きますと、ネット上ですから、いくらでも自分の生活を美しく書くことができます。内心は幸せではないのに、幸せであることを誇張する人もたくさんいます。私の経験からいえば、彼氏自慢がエスカレートしてきた人は、たいてい2ヶ月以内にその彼氏と別れています。うまくいっていないから、他人に無理な自慢をするんです。そのように、無理やり幸せそうなふりをすることで、心の隙間を埋めようとする人もいます。

気持ちが切り替わる方法、ですが、もちろんブログを見ないのが一番ではありますが、お仕事や勉強等でネットにつながなければならない状況にいるとそれはけっこう難しいかもしれません。やめられないから、こちらにご質問を投稿されたのだと思いますし。

一つ提案させていただきますと、その人のことを考えない方法は、その人のことを考えることで自分がどう他の人に見られるか、ということを意識することだと思うんです。
 たとえば、その人を思い出したり、ブログを見てしまったりすると、質問者さまは暗い顔になっているはずです。そんな顔を、質問者さまは、ブログ主なんかよりもはるかに大切な人たちに見せてしまっているわけです。同僚とか他の大切な友達、恋人、家族、大切な人々は質問者さまが気づかないうちに、悲しそうな表情を見ています。それはとても損です。ものの本によると、他人についての愚痴を言うとき(質問者さまは言葉に出さないかもしれませんが)、30%ブスになるそうです。質問者さまを現在大切に思っている人たちに、そんな顔を見せるのはよくないですよね。

問題児よりも、もっとずっと大切な人たちのことを意識することにより、徐々に離れていけるのではないかと思います。そんなすぐにはできないと思いますけれども、ほんとに少しずつ少しずつでいいと思うんです。優しい質問者さまのことだからできると思うんです。あまりがんばらないでください。いつかきっと完全に忘れてしまうときが来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見をひとつひとつ拝見させて頂きました。自分の気持ちを整理しています。今、私は不幸せなわけではないんです。友人もたくさんいますし、彼氏とも上手くいっているんです。仕事も順調だし…それなのに、なんでこの友人に囚われているのかわからないんです。ひとつはっきりした気持ちは、日常から消えたから。本当に毎日毎日連絡があり、ここ何年かの友人のスケージュル、出来事全て知っているんです。縁を切ってしまいましたが、嫌いになったわけではないんです。共通の友人もいますので、なかなか存在を消せません。色々な方のご意見を聞けて、自分では気づかなかった部分にも目を向けられました。同文で本当に申し訳ありませんが、ほんとうにありがとうございました。

hito41さんとほとんど同じ状況で私も悩んでいました。

6年の付き合いで一生共にしていくんだって思ってた程の友達でしたが、私も友達も精神病で一緒に会ってても苦痛で不満ばかり募って…
友達の身勝手さに限界が達して、私も連絡を一切絶つことにしました。
電話は出ない、メールは親身になることなく普通に返事をする…
何ヶ月かそれを続けていくうちに自然に連絡が途絶えました。
お互いブログを持っていましたが、私はその子に見られないようにするために変えました。
自己嫌悪に陥るので、友達のブログを消しました。

でもつい最近連絡がきたんです。。
正直、複雑でした。
幸せなことを聞くとやっぱ嫌だったし…

他の方も仰ってますが、自分に自信を持つことが大事だと思いますよ。
生活面でも内面でも自分が充実していれば、そんな悩むことないと思います。

本当、似た状況だったのでレスしました。

気持ちの切り替えはまず、友達のブログを消すことが1番最初にやるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

意識しているにせよ、無意識にせよ、人は誰でも病んでいます。

そして、それを自らの行為のバネとしているわけです。
しかし、彼女の病巣(悩み)は、
バネに転化することが不可能なほど大きすぎた。

彼女は、他人(あなた)に頼るという方法でそれを解決しようとしたのでしょうが、
言ってみれば、あなたに「振られた」わけです。
多少、愚痴が出ても許してあげてはどうですか?

あなたは、彼女に尋常でないほどの助け舟を出してあげたのですね。
中々できない、立派な行為だったと思います。
そして今、彼女は助け舟に乗っている。
恐らくあなたの無意識は、
「その助け舟は自分の出した船だ」という、
「ケチな考え」をしているのではないでしょうか?

ただ、打算が働くのは、ある意味で健康な証拠でもあるのです。
あなたほどの犠牲(という事は自明です)を払っていながら、
見返りを全く期待しない人間の方が不自然でしょう。

ですから、そうへこむ必要はありません。
あなたの無意識に対して、
「しょうのないやっちゃなあ・・・」
と軽く肘鉄をくらわしておけば、いいのです。

それ以上でも、以下でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答と補足を読んで、気が付いたことがあるので回答させていただきます。

友達と縁を切りながら、それでもその人のことが気になる。友達にしてみれば、ちょっとそれはひどいんじゃない? と言われる行動ですが、こういう行為の裏には、貴方自身も、病んでいる部分があり、それに無自覚だといえると思います。

その友達と話していて、自分もその人になっているような気分になりませんか? 誰かと同調しやすい人、悪いものが寄って来やすい人は、無意識ですが、自分も何か「悪い」ものがある、という自覚が心のどこかにあり、その人がよくなること=自分もよくなる、という、意識が働いていると思います。

だから、縁を切っても、その人のことが気になるんだと思いますし、その人がよくなることが、自分自身の悪い部分を昇華していることにもなるので、縁を切ったあと、激しい後悔=自分自身の中にある悪いものから目を背けている、自己嫌悪、ということになるんだと思います。

あなたの中に生まれている感情は、本当は、貴方のお友達を思ってのことではないと思います。
あなた自身、それに気が付いていないんだと思います。

縁を切れたのだから、あとは、あなた自身の問題と向き合ってはいかがですか? 

人を救おうと思う気持ちが強い人は、同時に貴方自身の中にある、病んでいる心を癒し、昇華するために、手をさしのべている傾向があります。

短い期間で昇華されれば、貴方自身の病んでいる部分も救われるけど、長くかかれば、貴方自身もさらに病んでしまう。全然よくならないと、自分自身もボロボロになってしまうんです(同じようなものを抱えているので)。

自分のことを解決しないと、質問者さんのようなタイプの人は、次に友達を選んだとしても、また似たような人が現れると思います。自分自身のためにも、がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

補足を読んで縁を切った理由はやもえないなぁーって思いました。

精神的な病を持ってる人と付き合うのは大変なことですよね!
ただ何故彼女のブログを読んで近況を知りお友達が幸せそうにしてることが許せないんでしょう?

お友達とhito41のメールや電話のやりとりでhito41さんが
お友達に対しての許せないことでもあったのでしょうか?

もし何かあったなら気持ちを切り替えるのは難しいでしょう!!
解決方法としてはブログもう見ないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>本来なら友人の幸せを願わなくてはいけないのに(>_<)

この気持ちがあるから、辛くなるのだと思います。
“なーんだ。私が助けなくても生きてるじゃん”と思う程度になれると良いですよね

彼女のためと思ってのめりこみすぎてしまったなぁと
自分の力の入れ具合を反省し、
今後は、人の悩みでのめりこみすぎず、最後の選択はその人がするもの
私はあくまでも私の考えでアドバイスするだけしか出来ないのだと
考えるようになると楽かもしれません。
私も色々な経験をして、このように思うようになりました。

すると、今回の出来事は、ある意味失敗例です。
そのブログを見に行く行為は傷口に塩を塗りこむような行為。
自分が失敗(友人として選んだこと。悩みに振り回されすぎたこと)を
潔く認めるところから始めると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ様な状況で縁を切った友人がいます。

心の病、最初は一生懸命その友人と向き合っていましたが、
振り回されてほとほと疲れ果ててしまいました。
そのうち友人の周りからは友達が一人消え、二人消え・・・そして私も離れました。
今は風の便りで状況を聞くくらいですが、普通に幸せにしているようです。

質問者さんの取った行動は間違っていないと思いますよ。
きっとご自分の神経をすり減らしてまで友人と向き合った結果だと思います。
たぶん最後の方はご自分も精神的に参っていたのではないでしょうか。

でもだからと言って、今更その友人の幸せを妬んだりするのは精神衛生上良くないです。
これはご自分が一番よくわかってらっしゃると思いますが・・・
まずは今の自分に自信を持つ事です。何かで思い悩んでいませんか?
私が縁を切った友人の近況を聞いても何とも思わなかったのは、
その時自分の生活や自分自身にまずまず満足していたからです。
人間、自分が満たされていない場合、周りの色々なことが気になってしまうものです。
それが今回はたまたま縁を切った友人だった、というだけだと思います。
(しかも縁を切った友人に昔よくしてあげていただけに、というのもあるでしょう)

ブログで解析されるのを恐れながらもどうしても覗いてしまい、そして妬んでしまう・・・
そんな悪循環から逃れるためには、まず自分自身を満たすことです。
そしたら周りの幸せもそんなに気にならなくなるはずです。
むしろ周りの幸せを大きな気持ちで一緒に喜ぶことが出来るようになるかも知れません。
あなたはその友人によって色々な苦痛を受けたのですから、友人の幸せを願うより
今は自分がいかに幸せになるか、それを最優先に考えていいと思います。
「本来なら友人の幸せを願わなくては・・・」縁を切った今でもそう思えるあなたなら
きっと幸せになる権利はあなたにもあるはずだと思っています。
もう縁を切った友人のことは忘れちゃうのが一番ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

縁、切ったんですよね?

だったらブログなんて覗かないで
ほっといたらいいんじゃないんですか?
正直質問者さんの取ってる行動はおかしいと思いますけど?
自分から縁を切ったのに、勝手ですよね。

>ブログの解析で私と特定されていそうなのも嫌です。

だったら見ないほうがいいんじゃないんですか?

そんなに気になるんであれば
もう一度やり直したらどうでしょう?

もしやり直すの嫌だったら今後一切見ないことです。

>何か気持ちが切り替わる方法があれば教えて欲しいです。

何かやりたい事みつけてみたらいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

いますよね、こういう人…。

私もつい最近、似た様な経験をしました!散々振り回された挙げ句、心も体も傷ついてボロボロになってた矢先に相手からの幸せな報告。正直、やり切れませんでした。
こうやって人に迷惑をかけまくって幸せをゲットする人間には、二種類あると思います。
先ず、迷惑をかけた分その恩返しじゃないけど、幸せになろうと努力するタイプ。
または自分では人生の困難を解決する力が無いため、また別の世話をしてくれる人間を捜して、寄生するタイプです。
質問者さんの元ご友人が、どちらかは分かりませんが、私の場合は明らかに後者でありました。

質問者さんがその人を避けたのはご自分を守られる為であり、悪い事ではないと思います。現に私も勇気を持って、これからその友人を避けて、出来れば(心の)縁を切ろうと思ってます。

幸せになった友人に対して抱く気持ちは複雑でしょうが…それよりも、ご自分の幸せにもっと目を向けてみてはいかがでしょう?友人の言動に囚われている限り、自分の幸せは見えてこないでしょう。気持ちを簡単に切り替えるのは、難しいと思いますが、頑張って下さい!私も頑張りますので(笑)。
    • 0
この回答へのお礼