電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近携帯を購入して昨日着うたor着メロをダウンロードしたくてドコモのサイトを見てました。
普段パソコンでネット使い慣れてるのであちこち見てたりしたせいで1日で2000円超えちゃいまして(T_T)
着信音さえ決まっちゃえばメールだけ使う予定でパケットパック10にしたんですがかなり痛いです。。
結局無料の着メロを少しだけダウンロードしたのみです。
欲しい曲はコブクロなんですが・・。

1.安くダウンロードできるサイトってありませんか?着うたはサビの部分だけでも良いです。
2.携帯からネット見るときって、1回開いた後違うサイトに行って戻ったりしてもパケット代ってかかるんですか?
3.ダウンロードする時やダウンロードした後に再生するのはパケット代かからないんでしょうか?
4.パケット代って情報量って聞いたけど閲覧時間が長くても料金は変わらないんですか?

昨日の使い方で何が一番問題だったのか・・これから節約していきたいので回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1についてはすみませんわかりません。

2戻るときに、サイトの中の戻るボタンで戻るとパケット代が派生します。携帯のほうの戻るボタン(多分左ボタンかな)で戻ればパケット代は発生しません。着歌ということでFOMAだと思いますが、接続中でも、画面のiマークが点滅しているだけならパケット代は発生していませんが、違う形のマークの点滅になったときにパケット代が発生しています。パケット代は携帯とネットの間でデータを受け取ったり、データを送ったときにだけ発生します。
3ダウンロードはデータを受け取っていますので当然パケット代が発生しているのですが、ダウンロードが終わったものを再生するのは、携帯の中だけでデータを処理していますので、パケット代は発生していません。
4これもデータのやり取りがあればパケット代が発生しますが、時間には関係ありません。極端な話、あるページを表示させて、そのまま1日ほっておいても、パケット代は最初にそのページを表示させるのに必要だった分だけです。

今回の場合の問題は「普段パソコンでネット使い慣れてるのであちこち見てたりした」ことにつきると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
すごく助かりました<(_ _)>
昨日使ってて戻るにすると再アクセスしてる感じがありました。
途中で左ボタンの存在に気づいても無意識に戻る押しちゃってて時間はかかるし、やばいってあせりまくりでした。
朝一で見たらやっぱり・・(T_T)

うろうろしすぎた。。
無料サイトでもダウンロードした際のパケット代がかかってるんでしょうか。。

着うたの場合は

脱退しても聞けるはずです
ただ、アプリの場合は
たいていの場合月1位
会員認証をしますので
脱退すると起動できなくなります
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
着うたがどうしても欲しいのでパソコンで調べて出来るだけパケット代かからないようにします。
ありがとうございました。

1.について

iモードに接続して最初の画面「iMENU」内の「6.かんたん検索」を使ってみて下さい。#1さんの回答にあるポイントは、大体金額と同じ分(300円の会費なら300ポイントとか)ですね。ただ、1曲が100円~というのがほとんどなので結局曲数はあまりダウンロードできないです。
2.について
最近は携帯の戻るボタンを押しても再読み込みしてしまうケースが多々あります。iマークが点滅しているだけならそこでパケ代はかかりませんが、矢印マークが点滅している間は通信が行われており、料金が発生します。
3.について
通信については料金がかかりますが、着うたについていうならば
ダウンロードした後に聞く分にはかかりません
ダウンロード中に途中再生が発生するときは通信にたいしてパケット代がかかります。ただ再生にはかかりません。
4.パケットは情報量に応じて課金されるものなので、時間にかかわるものではありません。

以外にパケット代はかかるものです。(FOMAのパケットパック10はあってないようなサービスに等しいですから)
通信料をまめにチェックして楽しいケータイライフを送って下さいね。
料金プラン等で質問ができたらまた来てください☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戻るボタンでも料金かかることもあるんですか!?
とにかくiマークか矢印マークに注意してどうしても欲しい着うたがあればダウンロードしたいと思います。
・・ちょっと不思議に思ったんですが会員になってダウンロードした後会員やめても着うたの使用料みたいなのって取られるんですかね?
それとも着うたが使用できなくなるとか。。

1度着うたか着メロを決めたら長く使うつもりなのでパケットパック10でもやっていけると思ったんですが真っ先にやっちゃいました。。
また何かあったら相談にのってください<(_ _)>

ドコモの場合 月会員で315円とかが一番安いと思います。

1.レコード会社直営・・・っていうのにありそうですけど。
2.繋がってる間はパケ代発生します。
3.DLしたあとは1度接続をやめて 携帯の中で再生ならかかりませんね。
4.閲覧時間もかかってるはずです。

FOMAだったら パケ代定額っていうのもありますが 
あちらこちらやってるとパケ代1万円なんてざらです。

使う時はさっさと使い 終わったら切断がいいと思います。
メール受信にもパケ代かかるはずです。

通話料よりパケ代が高いってことになります。(私もでしたが)

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます。
なにぶん初めて携帯を持ったので手探り状態でちょっとネットしすぎちゃいました(;_:)

さらに聞きたいんですが月会員315円とかでポイントが付きますよね。
そのポイント内なら何曲でもダウンロード出来るって事ですか?
後はダウンロードにかかるパケット代だけで携帯におとしてしまえば電話やメールの着信に自由に使えますか?

• 0