アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他紙と比べてどういう特徴や、優れている部分があるのでしょうか?私も図書館でチェックはしてみたのですが、私の感じた事は、今私がとっている新聞よりも海外のニュースや経済面が充実していて、社説も主観的なものは少なく
客観的なデータを中心にまとめているという印象を受けました。
みなさまのいろいろな意見をお聞きしたいと思い質問致しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

新聞には右(保守)・左(革新…といっていいものか)があります。

客観中立主義の日本型ジャーナリズム(みんなが喜ぶようなおもしろい記事を載せる+同じような報道をする)において、全て同じような感じのないようになりますが、各新聞ごとに少し違います。
読売の場合、保守的な考え方を持っている新聞です。『日本』『政府』への批判はあまりしないです。
一方、朝日の場合、読売の逆で政府批判などが強いです。そのため政府からヤンヤヤンヤ言われるのがしばしばです(ニュースで取り上げられる内容のほとんどが朝日新聞どうのこうのばっかりなのはそのせいです)

読売新聞のいいところ。
印刷数が多いので、他の人と意見が共有しやすいです。読みやすい内容。

また、主要五紙(読売、朝日、毎日、日経、産経)ともに全国紙なので、情報量は多いです。

スポーツ紙の場合、スポーツ・ギャンブル・男性向けが強いために新聞としての機能はあまりないです。

ただ、最近読売は企業色が非常に強いため、政府批判という新聞の本当の機能を果たしていない状況です。経営方法も昔のやりかたでやっているために、最近成功していません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
なるほどな、と思えました。やはり読みやすいという事と
読んでいる人が多い分、意見の共有がしやすいという事ですね。特に最後の部分の新聞本来の機能を果たしていないということと、昔ながらの経営方法で最近成功していないというところは興味深く感じました。

スポーツ面で、G球団の記事が他紙と比べて圧倒的に多いのが最大の特徴です。

だから、私の家では、一度も購読したことがありませんし、駅売りで買った事もありませんね。

思想的にはやや保守よりですが、産経に比べたらかなり穏やかだと思います。ナベツネさんは元革新系の運動をやってたらしいですが...
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そして、ご回答いただきありがとうございます。
ナベツネさんは、そっちの方でも頑張ってたのですね。

「読売新聞」を購読していないので、詳しいことはわかりませんが、「読売新聞」を神聖視するのは危険です。

新聞は基本的に批判的に読むべきものでしょう。
たとえば、2004年4月19日の読売の社説でジェンダーフリーは和製英語と書いています。これは誤解です。
ジェンダーフリーは日本での造語ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
たしかに、新聞の情報をあまりに鵜呑みにしすぎるのも危険だと思いました。

こんばんはー。

詳しくこうだっていえないですが、
全体的に読みやすく、いろんなジャンルの内容がよくわかり、いいですね。
ずっと読売です。それにサービスいいし、とる契約したとき、電子レンジ
もらったし、今年は契約2年目だったかな?商品券一万円もらって、
嬉しかったです。

物につられて・・・っていうのもありますが、
読みやすいにつきます。
私の地元は京都新聞ですが、内容がつまんないので、地元ネタより、
全国ネタがやはり読みたいですね。

どこも契約取るのに必死だけど、紙面なんてどうでもいいって人には、
勧誘がうざいかもしれないなーって。物でつりすぎて、読売さんは、
よくご近所の新聞配達員同士仲悪くって、よく死ねーとか、バイクの
すれ違い時なんかでいってますよ(笑)。お金のある新聞やなんで
僻まれてますねーーー(-_-メ)。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして、お礼が遅くなり申し訳ございません。
やはり幅広い内容を取り扱っていて読みやすいのですね^^たしかにブロックや地方だと、場所にもよると思いますがけっこう差がありますよね。
新聞配達員の競争でそんな過激な発言が飛び交っているとは、、驚きです(^^;

朝日や産経のようにウヨサヨ合戦に巻き込まれないところ。

静かで良いですw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウヨサヨ合戦ですか、正直今の自分は業界の位置関係がどうなってるかわからないので、なにか参考になるよい資料などありましたら教えていただけないでしょうか?

個人的には、すさまじいまでのダークな皮肉を、物凄く物凄くさりげない内容でトップページに掲載したりする器量のあるところが大好きです。

子育てのために夫と別居する家庭の話を、妻の視点のみで語ったりとか。

でもときどき客観的すぎて、ナニ言ってんのかよく分からないことがあるのは難ですね。
 まぁ、記者の主観入りまくりの記事よりはいいと思ってますが。
    • 0
この回答へのお礼

そういう面もあるのですね、ある意味他の新聞とは一味違った切り口ということでしょうか?ダークな皮肉の例は他も気になるところです。

質問者さんがおっしゃっている通り、客観的な視点での記事が多いですね。

ですので、結構幅広い層で読まれていると言えます。
逆に、朝日などは主観的な感じがして、新聞社の見解を押し付けられているような気がして、個人的には好きではありません。
あと、余談ですが、販売所にもよるとは思いますが、契約のときにくれる「モノ」も、読売が一番いいものくれます^^
    • 0
この回答へのお礼

私の感じた事が自分だけの思いこみでなくてよかったです(笑)契約のときにくれる「モノ」も一番ですか、今の自分がとってるところはポリ袋ばかりです。。