プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりの質問です。
結婚式に参加するとそれはそれは両者とも幸せそうで、羨ましい限りです。やはり、人生の至福のひとときなのでしょう。
でも、人間にとって、この世において、それよりも幸せなことってあるのでしょうか?
やっぱり、ないのでしょうか?

A 回答 (8件)

その人の感じ方次第だと思いますよ!



健康に生きていられるって事自体だって幸せの
ひとつだと思います。

pocket1212さんも日々の生活の中で、見逃しちゃってる
幸せあるんじゃないでしょうか??
それを見つけていくことも幸せのひとつだと
思いますよ。

私も独身時代、結婚する友達見ると羨ましくて
自分は幸せには程遠いんだ…なんて思ったことも
ありました・・・だからpocket1212さんの気持ちも
なんとなくわかるような気もします・・・
(見当違いだったらごめんなさい・・・)
でも今思えばその凹みまくっていた頃だって、
幸せだと思えること沢山ありました。
元気付けてくれた友達、両親、新しく見つけた趣味…

本当は沢山ある幸せがpocket1212さんは今は見えていない
状態なのではないかなって・・・
なんとなく思いました。

愛し合うことは幸せのひとつだと思いますよ!
いろんな幸せ、探してみては・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>本当は沢山ある幸せがpocket1212さんは今は見えていない状態なのではないかなって・・・

そうかも知れません。
ゆっくりと捜していこうと思います。

お礼日時:2005/08/01 22:58

本か何かで聞いたことがありますが、幸福とは「幸福になる」ことではなく、「幸福だと感じることだ」と。


「愛し合うこと以外に・・・」

ほとんどの人がそうかもしれませんが、私は自分が好きです。厳密に言うと他人よりも好きです。

そういう自分を自分と同じくらいに好きになってくれる人と巡り逢えたということを幸せに思います。

誰でも、どんな境遇の人でも幸せだと思う瞬間はきっとあります。
無いと言いきる方が難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
幸せと思うときを大事にしていこうと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/08/01 23:09

時代によってずいぶん違いますね。



大昔、いけにえの風習があったころは、いけにえに選ばれることは大変な名誉だったそうです。

いけにえと言うと、嫌がるのを無理やりと言うイメージがありますが、実際は、神に選ばれた至福に包まれて、つまり最高の幸福を感じながら喜んで死んでいったそうです。

わずか60年前は、天皇のために死ぬことが最も幸せなことでしたし。

現代はお金の時代ですから、やはり、幸せ=お金でしょう。

結婚より、宝くじで3億円当たるほうが幸せを感じる人のほうが多いのではないでしょうか。

ちなみに私は、朝、目が覚めたとき、生きている幸せを最も強く感じます。

年か・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時代によっても違うのですね。
でも、私は3億円より「結婚」ですね(笑)
今は・・・友達とお話することが幸せかな・・・

お礼日時:2005/08/01 23:07

  こんばんは。



 私はあると思います。

 好きな趣味を心行くまで堪能し、感動したときは生きていて良かったなと思いますね。

 結婚や恋愛よりも、自分の感動を得ることが人生奥行きを持たせるものだと思います。

 私は自然に親しむ旅行や歴史や史跡などが好きなので、すばらしい世界遺産に触れたときにはとても感動します。
 その感動は恋愛以上のものですね。


 人それぞれだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は~恋愛以上の感動も存在するのですね。
私も見付けていこうと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/08/01 23:05

結婚より幸せな事。


例えば誕生。
自分の子供が産まれた時は本当に幸せを感じましたし、今でもこの子の成長(いつの間にかこんな事が出来るようになったとか)を見るのも幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
えっと、「誕生」は「結婚」しないと出来ないですよね・・・(笑)
だから、やっぱり「結婚」なのかと思うのですが・・・

お礼日時:2005/08/01 23:02

人それぞれ、時代によっても幸せと感じることは違うと思います。


ちょっと前までは、結婚して子供作って、家庭を持つことが幸せであるように言われてきましたが、最近は生活形態の多様化に伴い、家庭を持つことが全ての幸せの頂点に君臨するような思想は少なくなっていると思いますよ。

さて、振り返って私の場合、何を幸せと感じるかですが、よくわかりません。
そういうのって、ヨボヨボになって身動きできなくなって、「あぁーあれは幸せだったねー」と思い出せればいいんじゃないかと思ってます。
少なくとも、「あーあれをやり損ねた、あれもやりたかった、やってれば幸せだったかも・・・」って後悔しないように生きようとは思ってますよ。
なかなか難しいですけどね。
個人的な考えですんません。

で、なんだっけ?(笑)
人間にとっての幸せだっけ?
人間にとっての幸せってひとくくりにはできないと思います。
「人類」にとっての幸せってなると種族繁栄とか動物的なことになっちゃうんだろうけど。
あなたの幸せはあなたにしかわからないんではないかと。
これでいいんかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もあの時は幸せだったと思えるときがありました。
それは仕事でした。
そうですね自分の幸せは自分にしか分かりませんね。

お礼日時:2005/08/01 23:01

結婚式を挙げるは多く(ほぼ100%かな?)の


カップルにとって最も幸せを感じることができる
瞬間ですので、周りからみてもうらやましく
思う(特に独身の方ならば)のは当然ですよ!

そこから先の長い年月において、ずっとあなたの言う
ところの至福のひとときのまま過ごしている夫婦が
いるならば、是非コツをお伺いしたいものです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
でも、私は至福のひとときを味わったことがないので、味わってみたいと思うのです。

お礼日時:2005/07/30 16:20

いくらでも有ると思いますよ。


例えば趣味でも仕事でも。
やっぱりないと思う理由を知りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、花嫁さんが泣いていたりすると、自分は「幸せで泣く」ということがないなあって思うのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!