最近自宅(横浜市)の周りの電柱に、不動産会社の派手な張り紙が目立ちますが、街の景観を損ねるため、苦々しく思っています。
そこで、電柱への張り紙は何の法律で規制されているか、ご存知の方教えてください。もしそのような行為に罰金が科されているのであれば、罰金の額も教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 前に似たような質問に回答したことがある者です。



 電柱等の工作物への貼り紙は「軽犯罪法」に抵触します。
 
 軽犯罪法は拘留・科料だったと思います。

 下記も参考にしてみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115980
    • good
    • 0

tonton5775 さん、こんにちは~☆♪



> 街の景観を損ねるため、苦々しく思っています。

同感ですッ!

屋外広告物に関しては、都道府県・市の広告物条例で定められております。

下記は例として、北海道の条例です。

屋外広告物法(昭和24年6月3日第189号)第3条第2項により
北海道で定めた条例です。
昭和52年北海道条例第70号として制定されました。

目的は屋外広告物について必要な規制を行い、もって美観風致を
維持するとともに、公衆に対する危害の防止を図ることです。

【北海道広告物条例】
http://www2.ohotuku26.or.jp/abasiri/tosikai/keik …

【屋外広告物法・用途地域と風営法】
http://www.pref.gunma.jp/h/07/kiji/005/t_3.html

私は専門家ではないので、詳しいことはわかりませんが、
屋外広告に関する管轄は、「都市計画課」なのではないでしょうか。
tonton5775 さんのお住まいの地域がわかりませんので、
下記のURLをご参考にされ、来週にでも一度電話で
尋ねられてみては如何でしょうか。

【都市計画課リンク】
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/tosiseibi/ku …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0

以前に同じような質問が有りました。



電柱は電力会社の持ち物なので、無許可で広告を張るのは違法です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146858
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電柱にあった電話ステッカー

昔、
町中の電柱に
怖い顔のショベルカーが土の中にいる電話機をいじめているようなイラストの
ステッカーみたいなの
ありませんでしたか?


ショベルカーが凄い怖い顔で電話機をいじめていて
電話機が泣いているイラストです。
最近、見なくなりましたがどうなりましたか?
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

電話線が埋設されているので、このあたりの掘削時は注意せよ、という看板ではなかったでしょうか。
今はケーブルTVなど地下に埋設されている各種ケーブルの近くに注意表記されていることが多いです。または共同溝にまとめて埋設ということで掘り返す場所が限られているのかもしれません。

昔は地下に埋設しているケーブルが少なかったのでしょうね。電電公社くらいしか表記がなかったのかも。
同じデザインはもう見かけませんね。

Q電柱の張り紙の上に「これは違法です」と張り紙をする集団の正体は?

自宅(大阪市)の周りの電柱に、サラ金の張り紙が目立ち苦々しく思っていました。
 しかし、最近、その違法張り紙の上に、「「これは違法ですので、直ちに撤去してください」という張り紙が更に張られ、いよいよ醜い電柱になってきました。
 しかも、その新たな張り紙には般若心経の文言が書かれているだけで集団の名前や連絡先などが全く書かれていないのです。
 (こんな張り紙をするより、もとの張り紙をはがしてくれた方が余程気が利いていると思うのですが・・・。)
 質問は、違法ポスターに「違法である」と指摘する得体の知れない組織の正体です。
 大阪だけに出現するグループなのでしょうか?どんな人たちの集まりなのでしょうか?また、この人たちの行為は違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

関東じゃ見ませんねえ。
グーグルで"般若心経 張り紙"と検索すると掲示板の過去ログが
引っかかりますが、それも関西方面のことについて書いてあるようです。

Q電柱交換

近所で電柱の差し替え工事をしています。
すでに仮の電柱を立てており、一旦トランスなんかを移動して
旧電柱を引き抜き、再度同じ場所に立て、トランスなんかを
元に戻します。
仮の電柱は工事が終われば引き抜かれます。
今に始まったことではなく、約500mに渡って順次
工事を進めていっている様で、今回は2回目となります。


質問はこの電柱、それほど交換するほど劣化している様にも
見えず、なぜ交換するのかということです。


町中には、この電柱より明らか劣化しているものがあり
また、倒れはしませんが斜めになっているものもあります。
電柱は15m柱です。
写真で上に白いカバーがしてあるのが仮の電柱です。
ここの道路だけ行っている様で他で見たことがありません。

Aベストアンサー

電柱には電力会社所有またはNTT所有の物があります、NTTでは電柱のリコールが発生しており各所で建替え作業をしています、高圧電線・変圧器が装柱されていてもNTT所有の場合があります、電柱番号が記載された番札が電力会社及びNTTの双方ある場合上についている方がその会社所有ということが多いです。

Q欧米と日本の街の景観について

ヨーロッパを旅して
きづいた事は、電柱が無い事と広告の看板が
すくなくスッキリしていて見た目にも
綺麗だと言うのが日本の街との一番大きな違いだと
思いました。

広告看板は、規制の問題でしょうが、

電柱や電線は、どうしてヨーロッパでは
ほとんど目にしないのでしょうか?
すべて地下に埋めているのでしょうか?

日本でも、ここぞと言う限られて所で
そうした景観を保つ事はできないのでしょうか?
(利害関係の整理が大変でしょうが)

私はいまや欧米よりも日本の方が
ほとんどの面で優れていると
思っていますが、この景観の面では
残念なことですが日本はヒドスギます。

Aベストアンサー

西洋での上下水道整備に関しては、有史以来の歴史があります。
ヨーロッパでは個人で井戸を掘って地下水を利用することもありませんし、
トイレの汚水を下水道を通して処理する歴史もありました。
一方、日本では数十年前まで個人で井戸を掘って水を利用するのも当然でしたし、
トイレは水洗式でもありませんでした。

すなわち、西洋には歴史的に、電力・ガス・通信事業が始まる以前から、
地下(上下水道)設備があったことが非常に大きいわけです。
地下の上下水道設備に、電力・ガス・通信設備を併設して共同溝とするほうが
予算的にも安全面から見ても断然有利だったわけです。
外観上の問題など、全く考えることもなく...


『風が吹けば...』に近い論理展開をしてみれば、
『日本は水が非常にきれいだったことで、町中に電柱が張り巡らされた』
といえるかもしれません。

Q個人の敷地内に立つ電柱の利用について

家を新築中です。電線を引くのに、建設会社の設計の人は、隣家の敷地内に立つ電柱を利用するように考えているようです。その電柱は、電力会社の所有で、近隣の住宅に電力を供給するために建柱したものだそうで、隣家には借地料を支払っていること。幸い電柱は道路との境界ぎりぎりのところに立っているので、配線の仕方によって、隣家の敷地上空通過を回避できそうです。しかしながら、隣人は受諾してくれません。当方が低姿勢でお願いしてもです。電力会社の人曰く「あの電柱はあの方専用に立てたのではないのに...」、ぼやいてました。確かに、その電柱は隣家しか使用しておりません。このような場合、我が家の敷地内にも、無料で電柱を立ててもらえるのでしょうか?隣家は無料で電柱を立ててもらい、借地料までもらっているのに、電柱を使用させてくれませんので。

Aベストアンサー

家の計器までは電力会社の管轄 所有ですから そこまでの事は電力会社に任せる事 貴方が出る事では
ありません 要するに 貴方の家に電気が送電されれば 良い事ですから

Q日本の街に乱立する電柱と日本人の美意識??

日本人はよく美意識が優れていると言われます。
しかし、街中に乱立する電信柱とクモの巣状の電線を見れば、とても
日本人の美的感覚が優れているとは思われません。

質問です。

(1)日本人の美的感覚が優れている点を教えてください。
(2)電力会社は、何の権利があって道路に電柱を設置出来のでしょうか?
(3)住民から景観権侵害で訴えることは出来ないのでしょうか?

ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

同感です。
日本人の美意識は西洋人の美意識と異なります。

日本はゴミのように役に立たないものを片づけるのは得意です。外国人が日本に来てゴミが落ちていないと褒めてくれます。
しかし生活に役立つものを片づけるのは苦手です。日本人の家は狭くそしていろんなものがところ狭しと置いてあります。全然片付いていません。なぜかというと便利で都合がいいからなんです。

家がそうですから当然街もそうなってしまいます。電線を地下化するのは手間もお金もかかります。「電線は役に立つものだからあってもいいじゃないか」となるのだと思います。

日本人の美意識は、もちろん豊富にあるのですが、日常ではない所で求めます。たとえば桜が咲いたら美しい桜を公園などに見に行きます。紅葉のシーズンもそうです。わざわざ紅葉を愛でるために日光くんだりまで行ったりします。

日本人の美意識はそのようなところで発揮されますから
1.家のガラクタを片づけてすっきりするとか
2.電線を地下化して街の景観をすっきりさせる

というようなところでは発揮されないのだと思います。
私はそれを非常に残念に思う日本人の一人です。

同感です。
日本人の美意識は西洋人の美意識と異なります。

日本はゴミのように役に立たないものを片づけるのは得意です。外国人が日本に来てゴミが落ちていないと褒めてくれます。
しかし生活に役立つものを片づけるのは苦手です。日本人の家は狭くそしていろんなものがところ狭しと置いてあります。全然片付いていません。なぜかというと便利で都合がいいからなんです。

家がそうですから当然街もそうなってしまいます。電線を地下化するのは手間もお金もかかります。「電線は役に立つものだからあってもいい...続きを読む

Q【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口のど真ん中に電柱が立っていて車の車庫入れが出来ない

【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口のど真ん中に電柱が立っていて車の車庫入れが出来ないので電柱を動かしてくださいと言ったら衝撃の一言が返って来たんですけど「自腹ですが大丈夫ですか?」って本当に電柱移動は自腹になるんですか?

電力会社の脅しで自腹でも移動してくれと言ったらタダでしてくれる系ですよね?

電柱があって車が出せないのに電柱を抜いて新しい電柱を別の場所に埋めての作業がこっち持ちっておかしく無いですか?

Aベストアンサー

出入り口なのに後から電柱が立ったなら電力会社の責任で移動してもらえますが、電柱が有るのを分かっていて駐車場出入り口を作ったなら移動は自腹です。

Q日本の景観

日本の景観


日本の景観がすごく嫌いです
新しくできた街はきれいですがほとんどの街が電信柱、電線でグチャグチャ。
建物の高さも形もグチャグチャ。
道路も公共工事ばかりしてる割にはでこぼこで汚らしい。
広告もだし放題などなど先進国を謳ってる割には「アジア」な景観ですよね。




フランスやその他の欧米のようなキレイな景観になるにはどれくらいかかるんですか?
電柱の地中化なんて雇用も増えみんな得すると思うのですが

Aベストアンサー

電柱の地中化について

・日本は地震国です。
大地震の際、電気、ガス、水道などのインフラは寸断します。

電柱による架空送電だから、大地震の際、短時間で電力は復旧できるのです。
・阪神淡路大震災の時95%復旧に6日。
・新潟県中越地震、新潟県中越沖地震では95%復旧に24時間。

地中埋設管を使用した、ガスや上下水道の復旧には何十日間~何ヶ月必要だったか・・・
損傷箇所を特定して、開削して復旧するのと、一目で分かる切れた電線を接続するのでは、手間と時間と費用が違いすぎます。

幹線道路沿いや繁華街など、人の集まるメイン通りならば送電線の地中化は私も賛成です。
また、現在の地中送電線化も、そのような場所が優先的に行われています。
ですが、メイン通りが地中線化出来るのは、すぐ裏道に電柱による架空送電線がバックアップとして配電されているからです。

電柱の地中化は、災害時を充分に考慮し、バックアップの従来型電柱による架空送電線とのバランスを考慮して作業に当たるべきだと思います。

Q敷地内の電柱の見分け方

新しく購入した土地に電柱が立っています。
間取りの関係で、ちょうど駐車場を予定している所の脇に立っているので、駐車時に邪魔になっては困るので移設を頼もうと思っています。

電柱の所有会社(東京電力かNTT)によって連絡先が変わってくると思いますが、該当の電柱が比較的古いもので、会社名が書いてあったと思われる部分が消えて見えなくなっています。

以下の状況から、恐らく東京電力の物だと思いますが、いかがでしょうか。また、電柱の形状、設備などで推測する事は出来ないでしょうか。

・電柱番号は前後の電柱と連番で、番号の前の地区名のような物が、前後の電柱と同じで、前後の電柱は東京電力所有になっている。
・道路を挟んで向かいに立っている電柱がNTT所有。

Aベストアンサー

書かれている2点の状況から、東電の電柱と考えられます。
この電柱の移設ですが、私有地に立っているのなら移設依頼も容易でしょうが、公道だと費用が発生します。
おおむね移設にかかる費用の全額負担となり、かなりの高額になることを覚悟せねばなりませんし、すぐに移設してくれるわけでもありません。
それよりも、移設に応じてくれるかどうかが問題です。
一度、東電にご相談なさってください。

Qタバコは規制するのにマイカーを規制しないのはなぜ?

ヨーロッパ圏では
コンジェスチョン・チャージを導入している国も多い
いわゆる空気税や渋滞税というもので
環境にも悪い、他人からは邪魔になるマイカーを都市部から減らそうというものである
ロンドンはこのコンジェスチョン・チャージの額がかなり高い
それによりロンドン市内の通行量はかなり削減できたらしい。

スイスでは観光地では電気自動車以外の走行は禁止するなどかなり環境問題には力を入れている。


しかし日本ときたら・・・・・・・
マイカーが売れなくなるとそこの産業の労働者が生活保護受給者になり
財政悪化になる等で
一切、マイカー規制をしない。

ガソリンが高い、高いいっても
ヨーロッパ圏はガソリン1リッター日本円で220円前後(イギリス、イタリア、フランスなど)
日本は高い、高いと言われてた時もせいぜい180円

やはり自動車産業の労働者が多い、タバコ産業の労働者は少ない
これが最大の理由ですか?

Aベストアンサー

程度の問題ではないですか?
東京都はディーゼル車を規制しているし、上高地にはマイカー入れないし、

>財政悪化になる等で
これはあなたの思い込みではないでしょうか?

東京都心部に住んでる私の知人の多くはマイカー持っていません。マイカー乗りたければ
郊外に家を構えている人が多いです。
駐車場高いし、電車のほうが便利だし。あんまり規制してもしょうがないんじゃないですかねぇ。


人気Q&Aランキング