最近自宅(横浜市)の周りの電柱に、不動産会社の派手な張り紙が目立ちますが、街の景観を損ねるため、苦々しく思っています。
そこで、電柱への張り紙は何の法律で規制されているか、ご存知の方教えてください。もしそのような行為に罰金が科されているのであれば、罰金の額も教えてください.

A 回答 (3件)

前に似たような質問に回答したことがある者です。

電柱等の工作物への貼り紙は「軽犯罪法」に抵触します。

軽犯罪法は拘留・科料だったと思います。

下記も参考にしてみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115980
    • 0

tonton5775 さん、こんにちは~☆♪

> 街の景観を損ねるため、苦々しく思っています。

同感ですッ!

屋外広告物に関しては、都道府県・市の広告物条例で定められております。

下記は例として、北海道の条例です。

屋外広告物法(昭和24年6月3日第189号)第3条第2項により
北海道で定めた条例です。
昭和52年北海道条例第70号として制定されました。

目的は屋外広告物について必要な規制を行い、もって美観風致を
維持するとともに、公衆に対する危害の防止を図ることです。

【北海道広告物条例】
http://www2.ohotuku26.or.jp/abasiri/tosikai/keik …

【屋外広告物法・用途地域と風営法】
http://www.pref.gunma.jp/h/07/kiji/005/t_3.html

私は専門家ではないので、詳しいことはわかりませんが、
屋外広告に関する管轄は、「都市計画課」なのではないでしょうか。
tonton5775 さんのお住まいの地域がわかりませんので、
下記のURLをご参考にされ、来週にでも一度電話で
尋ねられてみては如何でしょうか。

【都市計画課リンク】
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/tosiseibi/ku …

少しでもご参考になれば、幸いです。

ではでは☆~☆~☆
    • 0

以前に同じような質問が有りました。

電柱は電力会社の持ち物なので、無許可で広告を張るのは違法です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146858
    • 0