アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、全然連絡も取っていない高校の同級生2人から携帯を壊したから携帯番号教えて下さいって実家に電話があったんです。とったのが母でおかしいなと思いながらも私の番号を教えたそうです。帰ってからその話を聞き、一人は面識あってもう一人が面識がなかったので胡散臭いから電話はでないようにしています。それだけならよかったのですが、昨日、実家に同窓会事務局の事務員を名乗る人から電話があり「○○短大は無事に卒業なさいましたか、失礼ですがどこに就職なさいましたか」など言葉巧みに母から聞き出したそうです。母が教えたのは勤務先のお店の名前と場所でした。
そして今日、勤務先に書類を送っただの何だの車査定がどうのこうのとか身に覚えのないよくわからない内容の電話がかかってきました頭悪い私に変わって店長が変わりにでたとこ相手が電話を切ったのです。
冷静になって考えるとあの事務員と同級生の名をつかった電話がすごいあやしいですよね!
家に帰ってからいろいろ調べたところ同窓会名簿を使った詐欺の手口ではないかと思うんです。高校の友達にきたら似たような電話がきてるといっていたし。

今後の対応策って何かありますか?同級生にも注意を呼びかけたいのですが、どこに呼びかけたらよいのかわかりません。皆さん助けてください。お願いします。

A 回答 (3件)

「実は交通事故で・・・」


と一芝居打つと業者側としてはそんなところに電話をかけても効率が悪いので直ぐにリストから削除されると、いつぞやテレビでやってました。

でもお話見てると誰か貴方に好意を持った人がアタックしてる可能性が高い気がします。

うちの店ではその子目当ての客が減ると思いつつもやっぱり店に直接電話をかけてくるような非常識な人とは縁を切る、というスタンスに立ち

私が「ご結婚されてお子さんもいますが?(大嘘)」というとパタリと止みます。(w)
貴方の相手の場合巧妙そうなので、私なら「旦那さんですか、何時もお世話になってます。」といううでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ございません。
とても参考なりました。
助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 15:00

名簿を回収したり、電話がかかってこなくなるようにすることは不可能です。


今回入手したアナタの情報は名簿に追加され、さらに広まっていくでしょう。

「おかしいなと思いながらも」
ここで教えてしまうところがいけません。
正直、いま世の中で何が起きているのか全然わかっていないのですね。
毎日毎日新手の詐欺の報道があります。
こういう情報を手に入れ、きちんとしていないと、いずれ詐欺に引っかかります。

母上に、そこらへんをきちんと話して注意させましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。
世の中甘くみてはいけないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 15:03

>高校の同級生2人から携帯を壊したから


>携帯番号教えて下さいって実家に電話があったんです。
>とったのが母でおかしいなと思いながらも
>私の番号を教えたそうです。

 それって あなたの母親の対応おかしくないですか?
普通 「後で連絡させます。」ていいませんか?

>今後の対応策って何かありますか?

携帯に関しては番号変えるしか・・・
勤務先の電話は取り次がないようにしてもらうしか・・・

>同級生にも注意を呼びかけたいのですが

 別に呼びかけないでいいかと・・・
携帯番号、勤務先の電話番号など
普通 むやみに教えないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
母が教えたのは勤務先のお店の名前と場所(最寄り駅)でした。でも電話番号はすぐ調べられるものですよね。
母の対応は間違ってました。わかってます。ちゃんと言ってありますので、忠告ありがとうございました。

今後の対応策
勤務先の電話は取り次がないようにしてもらっています。実家の電話がもれてますから、携帯は変えるまでもないですね。非通知はつながらないように設定してますので、あれこれ心配しすぎてたみたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/29 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!