電子書籍の厳選無料作品が豊富!

購入して3年のi-Mac(半球の上にモニタが立ってるやつです:M8935J/A)を使ってるんですが、しばらく使ううちにCDドライブの調子がおかしくなりました。
CD-Rも音楽CDもDVDも、入れると中で引っかかっているような「カツン、カツン」という音がしばらくして、ほっといたら認識するか、ずっとダメなら一度トレイから出してまた入れて・・・を繰り返さなくてはならなく、赤白ファミコン状態です。
DVDも再生中にメニュー画面に戻ったり早送りしようとしたらすぐカツカツ言うし、不便この上ありません。

ハードに問題があるのは明らかなんですが、ディスククリーナーみたいなの使えば 治るらしいと聞いて購入した電気店の店員さんに聞いたら、それは修理に出さないと治らない、と言われました。
今はもう保証期間も過ぎているので、いったいどれくらい費用がかかるかがちょっと心配です。あんまり高価なら、まだしばらくは我慢しようかと思ったり・・・。
どれくらいかかるか、もしくは修理以外での解決方法をご存知の方おられないでしょうか?おねがいします・・・

A 回答 (3件)

現状で浮かぶ案はこれくらいですかね……。


1.firewire外付けドライブ+VLCでDVDを見る。CDなどはToast6やPatchburnで対応させる。

2.バルクのSuperdrive互換ドライブを買ってくる。
ドライブ単体だと1万以下で購入可能。
日立LGのGSA-4163BやPioneerDVR-108/109なんかがありますが
(DVR-A08/A09はベゼル形状が違うので面倒です)
個人的にお勧めはプレクスターのPX-716A。北米のサイトからmac用ファーム更新ツールも配布されています。
どのドライブを買っても、CDトレー部に付いているフロントベゼルは取り外しが必要になります。
純正ドライブよりも読み書きの性能が高いのでお勧めですが、自分で分解しなければなりません。また、トルクスドライバT15が必須です。
開けたついでに内蔵メモリもグレードアップすれば一石二鳥なんですが(笑)

これだとドライブの購入分+工具代で済みますが、自己責任でどうぞ……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥ずかしながら、3年以上MACをさわっていながら
未だにハード面に疎く、自分で分解して改造するのは不安があります。
周りに詳しい人もいないので・・・・・ビギナーですみません。
ですが、本当にご丁寧な回答、感謝しております。

お礼日時:2005/07/30 10:17

>Macの修理業者をネットで探して、電話かメールで見積もってもらえるのか



実物を見てもらわないと何ともなりません。
ピックアップサービスを使うか近くに正規代理店

http://www.apple.com/jp/support/provider/index.h …

がないか確認してください。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/pickup/index.html
    • good
    • 0

修理しかないかと思います。



2~3万はだいたいかかります。
まずは見積もりをもらえますので修理するかどうかを確認し金額によっては外付けのドライブを購入する方法もあります。
ただ、外付けだとitunesなどがサポートされない可能性もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やっぱり修理しかないのでしょうか・・・
Macの修理業者をネットで探して、電話かメールで見積もってもらえるのか、
あるいは一度実物を見てもらわないといけないのか調べてみます。
iTunesが使えないとかなり困るので、なんとか直す方法で検討してみます・・・。

お礼日時:2005/07/30 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!