電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人の会社の受信メールを自宅PCに転送出来る様に設定しています。(主人が設定)
先ほど、その転送メールを見ていたら主人の個人携帯からメールが届いていたのです。
(個人携帯→会社→(転送)→自宅という流れになりますよね)

しかし、主人の個人携帯はまさに今ここにあるのです!
会社の携帯は持ち歩いているのですが個人携帯は日中は自宅に置いています。

時間差かな?と個人携帯を見たところ、PCに届いたようなメールの送信記録がありません。

不審に思い、PCでの送信者アドレスから返信をしたところここにある個人携帯に着信しました。

基本的には受信メールはタイムリーにPCに転送されるのでここにある携帯から送れるわけないですよね??
もちろん、私はいじっていません。

これは一体どういうことなのでしょうか????

※ちなみに個人携帯やPCメールを見るのは主人の了承を得ています。

A 回答 (7件)

そろそろ犯人が自白してそうですが

>個人携帯に記録は残らないのですか?
という点だけから考えると
>個人携帯→会社→(転送)→自宅
という流れのメールで昔のものを会社で開き内容を修正して送信したのでは
ちょっと予定が変わったとか、メールをチェックして間違って送信したとか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにそんな感じみたいです。

主人に聞いたところ、「会社携帯から以前送った内容のものに書き加えてさらに保存したけど・・・」というようなことを言っていました。

基本的には主人もPCには詳しくないですし、内容が内容なだけに(どうでもいいこと)今回は「ふーん・・・」で終わりました(^^;)

主人に聞くことが出来たのと、ここで皆様から色々なアドバイスを聞くうちに「どーいうこと?!」という感覚からは「まぁいっか」というように落ち着いたようです。

皆様大変ありがとうございました。

> >どこか別のところから返信先(Reply-to)または送信者(From)を個人携帯のアドレスにして送ったという可能性が高いかなと思います。

>
> そんなこと出来るんですか??

できます。携帯ではだめだと思いますがパソコンから送るメールならばできます。それほど高度なことではありません。メールソフトの設定をちょこっと変えるだけです。

> 彼が使用できるメールは会社携帯・会社メール・個人携帯の3つしかないのですがその場合はどのようにそのような使い方が出来るのでしょうか?

うーん。何のためなのか意図は推測できないですけど、会社のパソコン又は自宅のパソコン又は友人のパソコン又はとにかく誰かのパソコンから返信先または送信者を個人携帯のアドレスにして会社のアドレスに宛てて送った。

最後に No.5 の KazuYk さんへの質問を横取りして答えてしまいますが、

> どちらも個人携帯に記録は残らないのですか?

遅れて届いたという可能性を私も No.4 で挙げましたが、その場合は記録はもちろん残ります。携帯からメールを送った。その送信記録を消した。その後遅れてメールが届いた。ということならば辻褄が合いますよね。

メールのヘッダを全て表示させて Received という単語に続いて書かれている情報を見てみると、いつどこからどこへメールが配送されていったかということがある程度わかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主人に聞いたところ、「会社携帯から以前送った内容のものに書き加えてさらに保存したけど・・・」というようなことを言っていました。

基本的には主人もPCには詳しくないですし、内容が内容なだけに(どうでもいいこと)今回は「ふーん・・・」で終わりました(^^;)

主人に聞くことが出来たのと、ここで皆様から色々なアドバイスを聞くうちに「どーいうこと?!」という感覚からは「まぁいっか」というように落ち着いたようです。

皆様大変ありがとうございました。

>転送出来る様に設定しています

PCのメーラーで転送していてその機械をたちあげるのが遅かったのではないでしょうか?

その間仕事に必要なメールは他のPCとかWeb上でみているとか

もしくは
>個人携帯→会社→(転送)→自宅
と転送しているのであればフィルターで転送しないように設定しているかと思うので、旦那が手動で転送したのでは
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どちらも個人携帯に記録は残らないのですか?

知識不足で質問返しになってしまってごめんなさい・・・。

> >何かしらのメールで、返信先を自分の携帯のメールアドレスにして、自分の会社のメールに送ったのではありませんか?

> そうだとしても個人携帯には送受信の記録が残りますよね?
> そんな形跡はないので謎です・・・。

その場合、個人携帯に送信記録は残りません。その携帯はメールの送信に一切かかわっていないので。

やはり、No.3 の cyanberry さんのおっしゃるように、どこか別のところから返信先(Reply-to)または送信者(From)を個人携帯のアドレスにして送ったという可能性が高いかなと思います。

あるいは、サーバダウンなどのせいで遅れて届くことも無いわけではないのでそういうことかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>どこか別のところから返信先(Reply-to)または送信者(From)を個人携帯のアドレスにして送ったという可能性が高いかなと思います。

そんなこと出来るんですか??
(すみません。うとくて・・・(^^;)

彼が使用できるメールは会社携帯・会社メール・個人携帯の3つしかないのですがその場合はどのようにそのような使い方が出来るのでしょうか?
ちなみに会社携帯(au)、個人携帯(Docomo)です。

ちなみに、内容はどんなんだったのでしょうか?普通の内容?スパムっぽい内容?

先の回答にもありましたが、いわゆる今一般的に使われている電子メールは、簡単に偽装できます。ですので、「本当にその人が送ったものか」というのを完全には証明できないので、セキュリティ的には非常に脆弱な通信手段といえます。

ただ、今回のケースの場合、

・旦那さんの会社のメールアドレスを知っている
・旦那さんの携帯電話のメールアドレスを知っている

上記の条件を満たさないとできないため、やれるとしたら身近な人になりますが、身近な人が大したメリットも無くそんなことするとは思えません。

ちょっと思ったのですが、「主人の個人携帯からメールが届いていた」というのは単純に、旦那さんが何かしらのメールで、返信先を自分の携帯のメールアドレスにして、自分の会社のメールに送ったのではありませんか?

いたずらやスパムとは思えないので、きっと旦那さんに聞けばなにか分かるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

内容ですが、いたずらメールなどではなく、主人のMust事務的なものです。

主人は時々、やることを忘れないように会社の携帯メールから会社のメールに送ることが度々あります。

今回もそのような内容なのですが、会社携帯ではなく個人携帯でしかもその携帯は自宅にあったので「???」でした。

内容からして私も理解しているものなので偽装ということはないと思います。

>何かしらのメールで、返信先を自分の携帯のメールアドレスにして、自分の会社のメールに送ったのではありませんか?

そうだとしても個人携帯には送受信の記録が残りますよね?
そんな形跡はないので謎です・・・。

>いたずらやスパムとは思えないので、きっと旦那さんに聞けばなにか分かるのではないでしょうか。

そうですね。聞いてみます。
が、過去の色々なことでここまでOPENにしてもらっているので彼しか知らない裏技?を使っているなら白をきりそうです・・・(^^;)

私は、携帯のアドレスにシークレットコードというものを設定しています。

これは、私が他の人にメールを送ってもそのコード(暗証番号)は表示されないため返信できないというものです。それなのに、あきらかに怪しいサイトから私のメールアドレスでメールが来たことがありました。たぶん、自分のメールを記入する、アンケート・メールマガジン送付などした情報が漏れているか網を張られていたかだと思います。そういったことに心当たりはないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

内容ですが、いたずらメールなどではなく、主人のMust事務的なものです。

主人は時々、やることを忘れないように会社の携帯メールから会社のメールに送ることが度々あります。

今回もそのような内容なのですが、会社携帯ではなく個人携帯でしかもその携帯は自宅にあったので「???」でした。

内容からして私も理解しているものなので偽装ということはないと思います。

送信者が誰で、どのような意図を持っていたかは置いといて。

方法論として回答しますと、送信者のアドレスはいくらでも偽装できます。
それ故、携帯電話のアドレスから送られてきたとしても、矛盾はしないという事になります。

偽装メールについては参考URIを参照して頂けると更なる理解が深まるかと。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/marin/internet/trace. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回もそのような内容なのですが、携帯は自宅にあったので「???」でした。