プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内ですが、台風がすぎていい天気なのに
せみの鳴き声がなく夏らしくありません。
どうしてでしょうか?

A 回答 (8件)

都内はどちらなんでしょうね。

私は世田谷ですが同じことを先日から話題にしています。たしかに我が家でも今年 未だ一回も聞いていません。例年だとうるさいほどなんですが。その原因はひとつは7年前にセミが少なかったのではないかと言うことです。(推理で未確認です)もう一つは我が家周辺では地面から出てきた幼虫をカラスが食べてしまうことです。
これが全てとは言いませんが原因の一つでは
ないでしょうか。
    • 0

わたしは千葉ですが、確かに聞こえないですね、最近は異常気象なので、蝉もいつが夏なのかわからなくなってるのかもしれないですね、春に夏日とかありましたし、蝉もまだ疑ってたりとか。

(あくまでわたしの想像ですが)
    • 0

小田原市内ですが、台風明けから鳴き始めました。

都内では鳴いてないんですか?
もう少ししたら鳴き始めるかも・・ですね。
    • 0

都民でないから、

気温や日照時間とか判りませんが、
セミは種類よって羽化の始まりや鳴き始める気温が違うはずですし、
密度によっても鳴き方が違ってきます、
ですのでセミ活動に適した気温の日数が足らないという事では?

それとセミの発生には周年パターンがあり、
今年は少ない年に当たるのかもしれません。
    • 0

暑すぎると黙っちゃうみたいですね。

もう少し日がかげって涼しくなると鳴き出すと思います。

余談ですが、気温が40度を超えたらセミが木から落ちたという話を聞きました。
(30年ほど前の山形にて)
    • 0

都内の目黑~品川付近でニイニイゼミとミンミンゼミとアブラゼミの鳴き声を聞きました。

ミンミンゼミ、アブラゼミは先日の台風のあとくらいから鳴いています。
    • 0

あなたの言われて僕も気がつきました。

今年は蝉が少ないですね。
日本の蝉は6年経って成虫になる種が多いのです。つまり、昨年の蝉が産んだ子が今年の蝉でないということ。
今年の蝉は1999年の成虫の子です。1999年の夏に風水害などで産卵が少ないと、結果、今年は少なくなります。
逆に、異常に蝉が多い年もあります。
    • 0

都内でセミの発生が遅れているという話は私も聞きました。

しかしいないということではないようです。もともとセミは年によっていろいろ変動するのが普通で、毎年同じということはありません。

なお、セミの一生の長さは種類によっても違いますし、7年というのはほとんど根拠のないことのようです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/saisho/life.html
    • 0