電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2回目の質問です。またみなさんの御意見が聞ければ、幸いかと思います。
私(大学4年生)は好きな人(同い年だけど1つ上の先輩で専攻が一緒)の
言動や行動、私への接し方をとても気にしてしまうんです。

挨拶は普通にします。また、私の卒論の状況を聞いてきたり、
図書館で会った時に、自分と同じテーブルに座って勉強しはじめたりと、
これだけだと、先輩と普通に仲良くできてると思えるんです。

でも、先輩が私に話をふることがあっても、私のふった話には答えず、
近くにいても、別の男の後輩とかがいると、私はかやの外になることが多く、
先輩が自分のペースで一方的に話して、私が参加できなかったりするんです。
飲みの席で、私が進めたビール等を断ってから1分も経たないうちに、
他の人からビール等をもらっていた等、なんで?と思うことが多々あります。

以前は2人っきりで話をする機会とかが結構ありました。
でも、面倒見る男の後輩が増えたからか、今はそれもありません。
人間関係的にも、すごく中途半端に接せられている気がしているんです。

私はすごく太っていて、自分に自信がないことも影響しているかもしれませんが、
なんか自分が嫌われてるのか好かれているのか、すごく考えてしまうのです。
好きな人だから、自分に自信がないから、言動・行動を気にしすぎるのでしょうか?
私の自分に対する自信のなさから、こう考えてしまうのでしょうか?
みなさんは、好きな人の言動・行動って、やはり敏感に反応してしまいますか?
長くなってごめんなさい。m(__)m

A 回答 (7件)

好きだからこそ、その人の言動が気になるんですよ。

これはごく自然なこと。

それはおいておいて、彼がloveheartさんをどう思っているのかを考えると、結局いくつかの答のどれかに落ち着くんではないでしょうか。
 1.ズバリ嫌われている。普段の会話は人間として最低限度の社交辞令。
 2.好きではあるが、照れくさいので、人前で親密にはなりたくない。

僕は2だと思いますが。ビールの件をそう解釈すればよいかと。
男は意外に世間体に弱く、人の目を気にしてしまうところがあるのです。
そうすると、彼は自分がloveheartさんと仲がよい場面を第三者に見られたくないということでしょう。

自分に自信をつけなくてはならないかと思います。
自信がなさそうな人、というのは必ず他人の目から見たらマイナスのステータスです。そういう人と親しいと知られると、何か気恥ずかしい部分もありますから、彼が親しくしてくれないのかもしれません。

自分の自信のなさはどこに由来するのか、というと、やはり太っているという部分でしょうか。解決法としては、単純に「やせる」方法もありますが、もっと簡単なのは自分が太っていることを気にしないことです。そのためにはどうすればいいのか、ですが、僕は残念ながら専門家ではないので答えることができません。このサイトでもう1度「メンタルヘルス」のカテゴリに質問してみてはどうでしょう。何かいい方法を提案してくれる人もいるかもしれませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

世間体ですか。そういった面からは考えたことなかったです。
男の人からの意見が聞けてよかったとおもいます。
自分に自信がないというのは、もしかしたら最大のコンプレックスなのかもしれません。
好きな人の行動を気にしてしまうのが自然であるなら、
嫌われていないと信じ、自分にもっと磨きをかけることの方が大切なのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。m(__)m

こんばんは、loveheartさん。

好きな人の言葉やしていること。気になりますよ、すごく。
だって、それはやっぱり好きだからですよね。
気にしないで…。そんなことを、私は書きました。
それで想いを伝えられないのって、どこかで未練が残るかなぁ、と想ったからなんです。
大学を離れたら、そうそう会えないと思ったから。

けれど、今回のお話しを読んで…失礼ですけれど、怒って頂いてかまわないのですけども。
その方、あまりお勧めできない気が、いたします…。
私に、いわれることなんて、何もないと思います。けど、もしそうだったら…。
loveheartさんが、もったいないです。

たまに、自分のことしか見えない人がいます。周りに人がいても、自分が中心であるように、振舞う人。
大抵、話しの面白い方なんです。困ったことに。だから、よく話す。
でも、人の話をあまり聞いていない。前に話したんだけど、という時がある。
飲み会なんかでは、必ず、誰かをネタにする…。
loveheartさんが好きになった方は、そんな人でないといいのですが…。
ごめんなさい。すごくすごく関係のない話になるのかもしれません…。そのほうが、いい。
どこかで、冷静になって、その方のことを見てください…できれば。
loveheartさんが、本当に気持ちを伝えても良い人なのかどうか…。
照れ隠しならいいのですが、ビールの件のように、なんで?と思ってしまうくらいに
ひどい扱われ方をする…。人を大切にできない人なんて、私はいやです。
loveheartさんがいけないところなんて、何もないと思います。
ただ、そういう人なだけ、だと思うのです。気分を悪くされたら…すみませんでした…。
    • 0
この回答へのお礼

↓にも書きましたが、確かに好きな人の行動でむかつくこともありますし、
友達にも、同じようなことを言われたことがあります。
でも、その人なりのいいところというのを、なんとなく感じてしまってから、
好きという感情が生まれたみたいなんです。
やはり、いろいろな人に話をして、そのような話題が出てきたということは、
もう一度自分が冷静になる必要もあるみたいですね。
どうも、ありがとうございました。m(__)m

ビールのことについて…。

こうは考えられませんか?その先輩はビールをあまり飲みたくなかった…だから気の許せる、あるいは、怒ったりしないと思ったあなたからのは断ったとか。または、人によって選んだりしてる訳ではなく、気分屋さんというか特に何も考えてないとか…。
    • 0
この回答へのお礼

そうであってほしいと思います。
そのどちらであっても、自分は嫌われてはいないのですから。(笑)
考えていただいて、どうもありがとうございました。

こんにちは。

もしも私がloveheartさんならば、
その人をあきらめます。というか、
そんな自分がが進めたビール等を断ってから
1分も経たないうちに他の人からビールを
もらう人なんて、こっちからお断りです。
なんで?と思う前に腹が立ちませんか?
自分はそんな人にはもったいないわ、
くらいに考えてさっさと諦めてしまったほうが
よいと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、むかつく時があるのも事実です。
ただ、それ以上にいいところもあるなぁって思ってしまっていて。。。
やっぱり冷静に考えることも必要かもしれませんね。ありがとうございました。m(__)m

好きな人の言動・態度は私も気になります。

視線がすぐそっちへいってしまうので、周りにもすぐばれてしまうくらいです(笑)
それから自分に自信がないっていう気持ちもわかります。私も自分に自信がないから・・・。自分が好きな人(男・女関わらず)にならなおさら嫌われるのが怖いですよね。私は、やられキャラなんで、どうやらあまり回りの人の反感かったりはしない人間のようなんで、少しは安心してますが、そんな自分が好きではないので、もっと自分に自信のある女性になりたいと思って、いろいろな人のエッセイなんかを読んだりしています。自分に自信がある人っていうのはやっぱりそれなりのことをやってきた人だと思うから、自分も頑張っています。

loveheartさんの好きな人は、loveheartさんのこと特になんとも思ってないんじゃないかな?嫌いな人には自分から話し掛けるような事はしないでしょう。だから、嫌われてるわけじゃないと思います。飲み会など大勢の人がいて、自分のテンションも上がっている時は、後輩の特に何とも思っていない女の子(ゴメンなさい)より、他の仲の良いメンバーのことで頭がいっぱいになっちゃっているんじゃないかな。相当人間の出来てる人でもない限り、飲み会のメンバーみんなの気持ちに気配ったりなんて出来ないだろうし・・・。私は彼のこと知らないんではっきりとはいえませんが、彼の気持ちになって考えてみてください。多分、向こうは気にもとめていないと思いますよ。彼はloveheartさんの思いを知らないんだから仕方のないことです。
 初めて回答させてもらいました。自分なりに考えてみましたが、文章や内容に変な所多くてごめんなさい。私も他の欄で色々な人に回答していただいたので自分もやってみようと思ったんです。けど、全然未熟者ですね(汗)
 長くなってしまってゴメンなさい。それでは頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思う時があります。相手は何にも考えてないんだろうなぁって。
でも、自分が好きであるから、余計にその人のことが気になってしまうんですね。
ただ、書いたのを読んで、あまり気にしてないんだなぁって思うと、
嫌われてないだけ逆によかったと思える気がします。
これからがんばります。ありがとうございました。m(__)m

そんなこと考えてる暇があったら痩せる努力しろ!

久々に、突っ込みやすい質問をみつけたのでつい言ってしまいました。すまん。

悪いことはいわん、今から減量してそのコンプレックスを取り除きなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

つっこみ、どうもありがとうございました。m(__)m

好きな人が出来て、いろいろ気にして考えるのは普通のことですよ。

それが濃いというものなのではないでしょうか?また、太っているなんか気にする必要ないですよ。人の好みは千差万別です。

恋が実ると良いですね。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気にしてしまうものなんですよね。
がんばってみます。ありがとうございました。m(__)m