電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人の目を気にしなくなりますか。
中学、高校とキモい、オタクっぽいって言われ続けました。
もちろん、彼女なんてできたことないし…

どうも、人の目を気にしてしまいます。
「キモいって思われてるんじゃないか」とか「どうせオタクっぽいって思ってるんだ」とか。
もう、外に出るだけで陰鬱な気分になります。

これから、~さん◯◯歳なのに童貞なんだって とか、キスもしたことないんだって あの歳まで彼女できたことないなんて人間的におかしいんだ とか、言われるだろうにこんなんじゃますます人と縁遠くなってしまいます。
どうしたら人の目を気にしなくなりますか?
教えてください

A 回答 (5件)

他人が自分を注目していると思っている点が、自意識過剰なのです。

他人がわざわざ自分のことを話題にすると思っている点が、自意識過剰なのです。

自分自身で考えてみて下さい。
例えば、先生が髪を切ったとき、気付きますか?
例えば、クラスの中で誰に恋人がいていつ出来ていつ別れたか、わかりますか?
その度に話題にしますか?

みんな自分でいっぱいいっぱいです。特別好きでもない他人に、関心なんてよせません。

まずは他人の無関心さを知ること、それだけで大分心が楽になるはずです。
そしたらまた、自分を見てくれる人の大切さにも気付くはずです。

キモいなどに関しては、悪意を持った言葉なのか、冗談なのかわかりません。
とにかく言えるのは、他人のネガティブな言葉に振り回されないよう、自信を持てる何かをつくることが大事だということです。
    • 0

(1)だれも、あなたのことなんか、気にしてない・・・と気がつくこと。

(2)もし、気にしている人がいるなら、それは自分なんだ・・・と理解すること。

(3)人の目を気にするのは、こんな自分だけど愛して!と心が叫んでいる・・・と知ること。

・乱暴な書き方をしましたが、ごめんなさい。

もし、あなとを見る人が、みんな、あなたをほめているとしたら、どう思いますか?

「いや、ほめてない。外に出るだけでゆううつになるくらい、バカにされている」・・・

そう答えますよね?

ほら、自分をひどくバカにしてるのは、他人じゃなく、あなた自身じゃないですか!

一番味方でいなきゃいけない、あなたまで、自分の敵になっています。

自分で自分をバカにして嫌ってる人なんて、誰も好きになりませんよね?

・これからあなたのすることが、みっつ、あります。

(1)かっこいい髪型を創作すること。モヒカンも含めて変身する。

(2)はやりの服を買ってきて、最高の着こなしを演出すること。鏡はベストフレンド。

(3)オタク度を高めて専門性を深めること。その効果的な表現方法を極める。

変身のための努力を何もしないで、ただ自分の心を汚し続ける・・・。

これではとても、なりたい自分に、いつまでも近づけません。

自分をバカにするヒマがないくらいに、からだを磨きましょう。

髪型、服装を変えること。

知識とベストな「表現・見せ方」を工夫する・・・ことは指摘しました。

あとは「魅力的な声」ですね。

好きな歌を、高さを変えて歌い、ベストな響きをさがします。

話す声がキンキンして高いと、劣等感が強くなりますから、

少し低音で、力を込めて歌える高さを見つけること。

話すとき、それをいつでも出せるようになったときには、弱気は消えています。

ステキな声を獲得すると同時に、確かな自信も身についているでしょう。

人生は、いつも、いつまでも、弱気ですぐ逃げる自分との闘いです。

ぶつぶつ言ってないで、具体的な変身の工夫を実行しましょう。

だいじょうぶ。変われますよ。なりたい自分になりましょう。

あなたの明日にステキなことがありますように。
    • 0

そうですね~、、、まず親しい友人をひとり探して一緒に

外へ遊びに行く事が目標ではないかしら?^^
親しい友人はいらっしゃいますか?
一緒に遊びに行ける気の置ける友人はいますか?
とっても大事な事なんですよ。↑

何故かって言うと、彼方様を客観的にその友人が指摘
してくれ、刺激になり、ここは直さなきゃ、ここは良い面だから
そのまま伸ばさなくては、、、などなど素敵な性格見つけ
にも繋がるので、彼女を作る意味では重要になります。
「キモイ・オタクっぽい」と言われていたところに耳を傾け
どうしてそう思われたのか、自己分析したり友人に聞いて
見直す事が出来ますからね。^^

人目を気にしない為には、、、一言でいえば「自信をつける」
と言う事かな!!
見た目、格好、顔の表情、しぐさ、視線、髪型、話し方、
歩き方、などなど外交的に気持ちを上に持っていけたら
良いのではないでしょうか?

後はやはり、なるべく家中だけでなく外へ出向かないとね、
太陽の光を浴びて健康体を強くアピールしないと。
    • 0

まず、自分が自意識過剰だと自覚することです。

そして、他人はそんなに自分のことを見ていないと気付くことです。
他人の目が気になったら、「みんなは自分に無関心」だと言い聞かせましょう。
私はそれで改善しました。

この回答への補足

まず、自分が自意識過剰だと自覚することです。
とはどういうことですか?

それと、私は中学、高校とキモいって言われてトラウマになってます。

• 0

いまいくつの人かはわかりませんが、

しばらく海外に出てみてはどうですか。

日本人は、世間体の優先順位が高すぎますからねえ・・・。
世間体のために、死ぬ人さえいるくらいです。
どうかしていますよ。

海外に出れば、視野がひろがって、今まで小さい視野でしかものごとを見ていなかったことに気づくと思います。

あとは、運動して体力をつけることです。
体がそこそこ丈夫だと、自信もつきやすくなるものです。
    • 0