プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、こちらで質問した者ですが(No.1537365)
その後どうにか起動ディスクを一時的に借りクリーンアップをし、新しく入れ直そうと思ったのですが、
何度やっても途中でうまくいかず、起動ディスクを貸してくれた人に「これはハードディスクが壊れたんだ」と言われました(T_T)

ノートのハードディスクを交換すれば早いかもしれませんが、今はまだゆとりがないので買うにも暮れのボーナスでしか無理な状態です。

状況としては、ノートの中には何も入っておらず、
電源を入れても「Missing operating system」とだけ
出ます。

何とかして元通りにしたいのですが、壊れてしまった?ものは元通りになりませんか?
自分は初心者なのでハードディスクが壊れたと言われてもイマイチ?ピンと来ないのですが・・・

買い換える他はどうすることも出来ませんか?
もう無理ですか?
出来れば、どうにかして元通りにしたいのですが・・・
無理と分かっていながらも一縷の望みに賭けたいんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

先の回答がうまくいかないときは、次の事をしてみて下さい。


1.起動ディスクを入れ起動。
2.キーボード選択
3.コマンドプロントにてFDISKと入れEnter
4.FDISKオプションが表示されたら3.領域または論理 MS-DOSドライブを削除を選択
5.再起動(起動ディスクは入れておく)
6.上記2.3.を再度行う
7.ここで1.のMS-DOS領域または論理MS-DOSドライブを作成
8.再起動
9.上記2.をまた行う。
10.format c:と入れフォーマットする。
(このときパーセンテージが表示されていれば、HDDは逝っていません)
11.再起動
12.ウインドウズセットアップメニューが表示されたらStart conputer with CD-ROM Suportを選び起動
これでいけるはずです。
まずこれが発売されたのが2001年ですからHDDは逝ってないと思います。
後この機種(NE6/65R品番NE66AR3)の分はマニュアルを見つけましたので見てみたら?
ARXとARVはアドレスの中のFMVNE66AR3の部分を変えれば見れるはずです。
またアズビークラブに会員登録すればパソコン救急便が使えます。
確かHDD交換で3万円位すると思いますが、約1週間以内に直って帰ってきます。
http://azby.fmworld.net/

参考URL:https://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の説明ありがとうございました。
もう無理だと諦めかけていたところ、直りました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 21:19

 その症状は、ハードディスクが物理的に故障しているモノと考えられます。


 ハードディスクの修理を使用とするのであれば、専門の業者に依頼をするしか方法がありません。(数万円から数十万円位)
 ただ単にハードディスクを交換してでも使いたいのであれば、メーカー修理に出す。(修理代金概ね3万円位・・・ただしメーカーや機種によって異なる)
 若しくは対応しているハードディスクをショップで購入し、自分で(詳しい人に)付け替えて、再セットアップをする。(現在のノートの内蔵ハードディスクの値段がいまいち解らないので、1万円から3万円位?)
のどちらかだと思いますよ。
 クレジットカードがあれば、どちらもすぐに対処できるとは思います。
 参考にデータの復旧をしてくれる会社を乗せておきます

参考URL:http://www.ino-inc.com/hdd/priceday.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいHDD40Gが5千円との事だったので、購入しようかなと思った矢先に兄があっさりと直しました。

壊れていると諦めかけてはいたのですが・・・
色々教えてくれて本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 21:18

リカバリーCD使いました?


使っていないのであれば、そちらを使ってみてください。
>電源を入れても「Missing operating system」とだけ
出ます。
と出るのであれば、HDDを探しにいってシステムが無いのでこのエラーが出ます。
後Win95の機種だとMeは無理なので(スペックが満たしてない場合)以下のことをしてみてください。
*:¥setup.exe /nm
*はドライブ名CDドライブたとえばDとか・・・
これでシステムはマシンチェックをせず、Meクラスだとインストールできるはずです。

この回答への補足

どちらも使ったようです・・・
現在手元にリカバリーCDと起動ソフトがない状況なので、今は試せないのですが・・・

それと、ハードディスクを交換すれば使えるとの事なのですが・・・。

補足日時:2005/07/29 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 21:19

>何度も起動ディスクとCD?を入れ試したのですが、


>必ず最後にエラーが出たようです。
BIOS(起動時にすかさずF2を押す)で起動順番がFDD、CDがHDDより先になってますか??

http://pcsoft.okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1537365

この回答への補足

すみません。それすらも分かりません(>_<)
多分、それは間違ってないと思うのですが・・・

やってくれた人が技術者?のような人なので・・・
間違えないとは思うんだけど、情報不足で本当に申し訳ないです。

補足日時:2005/07/29 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 21:20

FMV-BIBLO NE6/65RならHDD40GBで1万円しませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 21:20

こんにちは。


起動ディスクで立ち上げてクリーンアップされたということですが、それはformatをした、ということでしょうか?
もし、formatが正常にできているならディスクのハードエラーではないと思います。
何度やってもうまくいかない、とありますが何がどうなるんでしょうか?症状が分かればもう少しアドバイスできるかもしれません。

この回答への補足

あまり詳しくないので、ちょっと?分からないのですが、フロッピーとCDを同時に入れ、ノートの中を全部キレイに消去したのですが・・・とここまではできたのですが、その後、Meの情報を入れようと試みたのですが、何度やっても読み込んでくれなかったようです。
自分でやったのならうまく説明できるのですが・・・
そうではないので、ものすごく説明不足になってしまいますよね・・・こんな補足で本当に申し訳ないです(T_T)

補足日時:2005/07/29 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 21:21

再インストールがうまくいかないとは、具体的にどのようになりましたか?



ハードディスクのドライブが認識しない
インストールの途中でエラーがでる。
その他

この回答への補足

ハードディスクのドライブが認識されないようです。
人に頼んでやってもらったので、詳しくは分からないのですが、その人曰く「ハードディスクが死んだ」とだけしか言わなかったです。

何度も起動ディスクとCD?を入れ試したのですが、
必ず最後にエラーが出たようです。

補足日時:2005/07/29 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!