プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年の疑問ですが、たまに某大手レンタルビデオ店で借りてくるビデオやDVDの頭に「このビデオ(DVD)は販売専用です。レンタルすることはできません。レンタルされた方はご連絡ください~~」みたいなメッセージが流れることがあるのですが、これは違法じゃないのでしょうか。毎回気になってはいるのですが、誰かこのイライラを解消してもらえませんか?

A 回答 (3件)

レンタル可能にする為には、

レンタル著作権使用料支払済之証(丸いシルバーのシール)が張られているか、見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。注意してみてみます。ということは、レンタル著作権使用料支払済之証が張ってあればレンタル禁止でもレンタル可能ということですね。

外箱やレーベルがレンタル専用となっていて、中身には「レンタル不可」

という画面が出てくるのは山ほどありますよ。

この回答への補足

ということは、外箱と中身は一致しないということですか?

• 0

セル(販売)専用商品であっても、

レンタル店が発売元のメーカに許可を得ることによってレンタルに利用することが可能です。
許可を得た場合でも何らかの表示をするという義務はありません、
そのままセル商品をレンタルに使用するだけです。
利用者の立場としては、個々の商品だけでそれを判別する方法は無いのが現状です。
    • 0